HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理について。妊娠希望中です。

生理について。妊娠希望中です。

2011.5.30 16:48    0 2

質問者: はるさん(41歳)

高齢ながら妊娠を望んででいます。
生理について聞きたいのですが、お願いします。
30歳前半の頃は、たいてい4~5日ぐらい続いて終わりました。2日目が多くて徐々に無くなっていくという感じで、最後に残った血が半日くらいおいて出ることもありましたが何もおかしく感じませんでした。
1年くらい前?から、3日で一度終わってしまい、(出血が全くない状態になり)そして半日か一日後に少量の出血があります。出血が続くわけでなく止まったかと思うと、また次の日に少量の出血(さらに少なくなっています)があって、次の日も同じで、6日目くらいにはおりもの程度の出血で終わります。病院では「ホルモンの乱れかも」といわれるくらいでした。がん検診でも異常なしです。
 これは6日目まで生理が続くと考えていいのでしょうか?また主な出血は3日で完全に終わってます。量も少ないのですが、こうなると妊娠はしにくいのでしょうか?
 昨年妊娠し、繋留流産となりました。もう1回妊娠したいと思っていますが、この生理の様子では難しいのでしょうか?40代で妊娠された方など、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は希望されていないのでしょうか。 

生理の量だけでは判断しかねると思うのですが、基礎体温は測っていますか?治療有無はご夫婦の考えなのでこうしろとは言えませんが、産婦人科でホルモンの乱れと言われたみたいですが妊娠希望とは言っていないのでしょうか。 

黄体機能不全のような気がしますが、素人判断なので、どちらにしろ40歳過ぎれば妊娠する確立はかなり低いです。生理が順調でも妊娠にいたり、継続できるだけの卵が作られるのは年に1回と言う話も聞きます。

たとえ夫婦に不妊原因がなくても卵巣の老化による卵の質の低下が子供が授かりにくい一番の原因になると思います。 

言葉は悪いですが、なにがなんでも子供が欲しいなら、一流の不妊治療専門病院にかかるべきです。 

私の場合39歳から不妊治療を初めて、体外受精で2年かかってやっと妊娠できました。原因は私の卵巣の老化でした。

絶対無理とは誰にも言えませんが、難しいところだと思います。

2011.5.30 17:35 101

ゆき(41歳)

同世代、しかも私も同じような状態なので、思わず投稿させていただきました。

私は、遅いデビューですが、近々、体外を予定しています。(通院している先生からは、35過ぎた場合は、時間的なこともあり人工はお勧め出来ない。体外からの方がいいのでは?と。しかも、43歳を過ぎての治療は・・・???と。)

それと、以前から専門医の勧めで、漢方薬も飲んでいます。(血液を増やす補血剤、腎機能を高めるもの)=着床しやすい体作りだそうです。

私の場合、生理の日数が減るのは、やはり年齢の影響が大きいと言われました。(勿論、それ以外の場合もあると思いますが・・)
年齢はどうすることも出来ないので、あまり気にしないようにしています。かと言って、自分の年齢は、無視できませんからね~(涙)  痛いほど、自覚しています。
それでも、何もせず諦めることは絶対にしたくないし、何らかの方法で、妊娠する可能性がわずかでもあるのなら、チャレンジしたいと思っています。

職場の患者様で、この春43歳で出産された方を励みに、頑張っています!!43歳までと決めて、2年集中です!!

焦りは良くないと思いますが、私達のような世代は、残念ながら時間がないのも現実なのですよぉ~。
はるさんも、妊娠ご希望とのことなので、後悔のないよう頑張りましょ!! 

2011.6.1 02:36 93

ひとちん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page