HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理が3日で終わり量も少...

生理が3日で終わり量も少ないことで悩み始めています

2012.4.12 09:13    0 2

質問者: ガスさん(34歳)

出産経験は2度あります。現在子どもはおりません。

昔から生理が軽く、生理痛もほとんど経験した事がありませんでした。

出産後2年経った今、生理がたった3日で終わるようになり、量も多い日用を使うのは2日目だけ、4日目にはオリモノ程度の量に減るようになりました。

1日、2日目は以前は立ったり座ったりするときに出血が感覚でわかる時もあったのですが、今ではそれもなく、ナプキンについている量も毎回の量が少なく感じます。

これについて病院に行くべきことなのかを迷い始めました。

生理が軽い、量が少ないと友人に相談しても「いいじゃん」という回答です。
むしろ、生理痛で辛い人にはうらやましいくらいの内容なので悩みとすら思えないかもしれません。

ですが、私はまだ子どもを育てる夢をあきらめているわけではなく、授かりたいです。

今までの妊娠は自然妊娠です。婦人科系の病気はした事がありません。

生理がこのように減った場合、やはり妊娠しづらく体質が変わったということにつながるでしょうか。

また、こういう内容は医者に行って治るようなものでしょうか。

産院に行くと出産経験などを聞かれ、少し辛い面があり足が遠のいています。

もし、生理の変化が妊娠に関わることなどご存知の方いればお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年5月に第2子を胞状奇胎で流産しソウハ手術を2回しました

その術後ひと月して生理は再開し周期は安定してるものの生理が2日~3日で終わるようになり量も主さんよりももっと少なかったように思います

術後経過観察のため基礎体温をつけてました
グラフはきれいな2層になってましたが生理が少ないことをドクターに相談したところ『生理の量はあまり重要ではない 2層になって排卵があっているかが大事』と言われました
とはいえ流産するまでは普通の量の経血があったのに…
経血少ない=内膜が薄いんじゃ…妊娠しづらいんじゃ…と妊娠解禁後,数ヶ月悩んでいた矢先妊娠発覚!
現在妊娠3ヶ月半ばです

やはりドクターの言うとおり私の場合は生理の量は関係なかったようです

主さんは基礎体温つけてますでしょうか?
年齢とともに少なくはなるようです(私も当時34歳でした)
一度体温表持って相談しに行ってみてはいかがですか?

2012.4.12 23:59 11

匿名(35歳)

わたしも生理3日で終わりますよ!2〜3年前から段々短くなり、量も1日、2日で一気に出て終わりって感じです。妊娠できないんじゃないかって心配になって、採血など色々検査しましたがまったく問題ないとのこと。ちなみに今年、出産しました。体質ではないでしょうか?

2012.4.14 20:17 30

たつのすけ(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page