HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療の病院の選び方

不妊治療の病院の選び方

2013.2.5 17:02    0 7

質問者: popo さん(29歳)

ジネコ会員

現在、不妊治療2年目です。
病院選びは皆さんどうしてらっしゃいますか?

まだタイミングしか取っておらず、誘発剤を飲んでるだけですが
誘発剤を飲んでも、排卵が遅く…現在20日目でまた10ミリしかありません。

病院は現在二件目です。

一件目は…
検査をして異常がないという事で
タイミングのみでした。
ただ、タイミングも月一度だけ診察で
先生の予想で来週タイミング取って下さい。という感じで
排卵の確認なしでした。

現在通う病院は、不妊治療ではそれなりに有名なようで
とても混雑しています。
私もネットの口コミを見て通いました。
こちらでは、誘発剤を飲んで…排卵日前後、診察を受けています。
排卵が遅いので、正直毎回無駄に通わされている感が否めません。
卵胞チェックに月4〜5回。
それだけで一万円が飛んでいきます。
一回2000円弱なので。
また、先生もとても忙しいので
とても事務的な…対応です。
不妊治療の事や用語をこちらが全て知ってるだろう。という前提でしかお話して下さらないので
質問すると嫌な顔をされ…なかなか質問が出来ません。

やはり相性が合わない先生なら転院すべきでしょうか?

経済的な余裕もなく、高い病院には通えません。

皆さんなら転院されますか?

また都内でお勧めの病院ありましたらアドバイスよろしくお願いします。
墨田区〜渋谷区あたりが希望です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵障害の原因はわかっているのでしょうか?AMHとかは年齢相応なのでしょうか??

排卵障害の原因によって病院も変わると思います。

一応、原因によって誘発剤使う順番はあるようですが…1種類の誘発剤で2~6周期とか様子を見るので体にあう誘発剤を見つけるまでが大変です。
誘発剤はOHSSという副作用がありますから一度にたくさん使うことができませんから内服で卵胞が育たない人は通院日数が多くなります。

月に1万だったら良心的な病院だと思います。

経済的に高い病院に通えないということですが…不妊治療は保険がきかない(自費)けど効果が高い薬もあるんですよ。フェマーラとかね。

保険適応範囲での治療がご希望ならどの病院でも大差ないと思います。

何よりも妊娠がゴールではありません。
出産したら子育てするんですよ!お金がかかります。

妊婦健診~出産までいくらかかるかわかってますか?

月に1万が苦しいなら経済的に無理だと思います。
不妊治療をお休みして働いて貯金を作ってから治療再開されてはいかがですか?
不妊治療お休みの期間も基礎体温をつけて自己タイミングはとれるわけですし。

2013.2.5 19:44 13

ちょっと辛口です(29歳)

私は通院するにあたってドクターの気分などで
ストレスに感じるのがイヤだったので調べましたよ。

自由が丘にある陣内ウィメンズクリニックに通いました。

金額的には標準だと思います。
先生の人柄が本当によかったです。

ただ受付は人によりちょっと…?
と感じることもありますが
先生は優しく癒し系です。

私はタイミングからAIHに移行する際
通院をお休みしたら運よく自然妊娠できたのですが
それまで通院して妊娠しやすい体に
整えられたのは通院のおかげだと思っています。

通院をストレスに感じるくらいなら
転院をおすすめします。

2013.2.6 09:23 3

親友って最高!(30歳)

相性が合わない先生なら転院すべきか…聞いてるのに、経済的にも高い病院はいけません…って、おかしくないですか?

まず、排卵が遅いので、何回も通うのは当たり前です。排卵がよめないのだから。
じゃあ、あまり卵胞チェックせずに排卵済みだった…という結果でもいいわけですか?
それに、卵胞チェックに2000円弱?…普通です。
他の方も書いてますが、人工授精までならどの病院も大差ないです。技術面も経済面も。

忙しい・有名な病院なら、どこもあまり医師には質問できませんよ。みなさんご自分である程度勉強されて、それでも疑問や要望があれば、質問をしぼって聞いています。
あなたなら、どこの病院に行っても変わりないと思いますが。

しかも、これからどうしたいのですか?タイミングでずっとがんばるのですか?
検査結果とか何も書いてないのでわかりませんが、ステップアップして体外授精までするなら月30万前後かかります。
まぁお若いので、一度休んでご夫婦でお金ためて、それから子作りされた方がいいんでは?

2013.2.6 09:30 7

りつ(35歳)

排卵チェック一回2000円弱で普通?
KLC系でしたが、もっと高かったです。2000円弱、安いっ!って思いました。

その値段なら事務的にさっさとこなされても、私なら文句ないわ(笑)
不妊治療に「無駄」は付き物です。むなしいことの連続ですよ。

私が言ったKLC系でも、人気の院長を指名したので、多忙ゆえか事務的でした。

でも、妊娠判明の時、院長の方が興奮して「反応早すぎ、反応早すぎ!」と、はしゃいていて(妊娠を示す数値が、移植から少ない日数で出たので)、冷たい人だと思ってたのがそうでも無いんだなぁと思いました。

私も専門用語は分からなかったけど、基本、院長を信頼することにしてお任せでした。
今でも、高刺激採卵だったのか、低刺激採卵だったのか、分かりません。

病院選びは実績(妊娠率)が大事だと思います。

そこをちゃんと説明できる、あるいは公表している病院が良いと思いますよ。

2013.2.6 11:01 4

hiyopiyo(41歳)

卵胞チェックで2000円は標準だと思います。排卵誘発の薬ももらって月に4〜5回で1万円くらいであればむしろ安い方なのでは?って思ってしまいます。あまりお金をかけたくないのであれば自己流のタイミングでいいんじゃないでしょうか。排卵検査薬と基礎体温で予測がつけられるのでは?って思います。

2013.2.6 11:38 4

こんぶ(35歳)

保険適応内で治療をしてくれる病院だと、やはり内容は限られてしましますし、そんなもんじゃないでしょうか。
今通われている病院は良心的な値段、そしてそれに見合った内容だと思いますよ。

先生と合わないなら転院されてもいいと思います。

ただ厳しいこと言いますが、月一万円の治療費で大変、高い病院には通えないなら、選択肢はかなり少ないと思います。
同じような病院でも相性の良い先生と会えればいいですが。

そして、快適さより結果を優先されるなら、まだお若いので、一旦治療を休んでしっかり働いてまとまったお金を作ってから納得のいく病院を探す方が近道な気がします。

2013.2.6 11:49 9

はまか(36歳)

トピ主です。
皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考にし、今後を考えさせて頂きますm(__)m

年齢的に焦っており、分かり難い質問となり失礼致しました。

2013.2.6 21:17 4

popo (29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page