HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産したのに、悶々とします。

出産したのに、悶々とします。

2013.2.7 03:43    0 26

質問者: いちごさん(35歳)

不妊を経てようやく妊娠し、昨日出産いたしました。
すっごく嬉しいのと、難産ですごく疲れたのが入り混じった感じです。

それよりも、腑に落ちない事があり悶々としてます。

それは、1年に1回しか会わない義理のお姉さんなんですが、ご自身の姑さんを連れて来たのです。

結婚して6年1回お会いした事はありますが(主人はもっと会ってないです)、出産当日に来るなんて主人も聞いてませんでした。

一言声を掛けて貰えれば、別の日に来てもらうのに、出産当日に何の繋がりもない人がくるなんて。

義理のお姉さんは、何年か前に私の事を身内扱いにしなかったことがあり、それ以来苦手です。
主人も、お姉さんが決めたことは絶対だから、間違えを訂正するのを昔から諦めてるみたいです。

ますますお姉さんが苦手になりました。

産まれた赤ちゃんに会うだけで、さわられなかったのが何よりも救いです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
今回の投稿は日記ですか?それとも、何か聞きたいことがあったのですか?


2013.2.7 07:38 48

ん?(秘密)

数年前にお義姉さんに他人扱いされた事はお義姉さんのお姑さんには無関係ではありませんか?
しかも、わざわざ来てくれた人に対して「来るなら別の日にしろ」とは随分身勝手ですね。
触られなかったのが救いだそうですが、正直向こうも抱きたいと思うほどあなたのお子さんに興味はないと思います。

2013.2.7 08:49 54

何様?(秘密)

そのお姉さん怖いですね…
しかも難産だったのなら、実親なら気を遣う事はないのに、何年も会ってない人が突然連絡なく来たらそれだけでも疲れそう(*_*)

大変でしたね…

2013.2.7 08:59 23

ゆま(33歳)

携帯から失礼します。

ご出産おめでとうございます。

ふに落ちないこととは思いますが、
「生まれたてほやほやの可愛い可愛い我が子を一人でも多くの人に見せることが出来た」
と、前向きに捉えませんか?

義理のお姉さんに対しては、やっぱり残念な人。
と思って。
前向きに!
育児、頑張って下さいね。

2013.2.7 09:25 32

ふっふ(35歳)

出産当日って、まさに生まれる時ですか?
だったらお義姉さんのお姑さんが来るというのは、意味が分かりませんね。

でも、生まれた後にお祝いにいらしたなら、そんな事もありますよ~。
お義姉さんにしたら弟の子供ですから、すぐ行くべきと考えても不思議ではないですよね。
お姑さんが「自分もお祝いに行くべき」と言えば、お義姉さんはきっと断れないですし、後からまた連れて行くのもな~という感じだったのではないでしょうか。
疲れている当人にしたら、産後すぐに親しくない人が来るのは遠慮したい、というのはよ~く分かりますけどね。

でも、元々あまりうまくいってなかった人がお祝いに来てくれた、歩みよってくれたと考えたら、ちょっと気分が和らぎませんか?

産後しばらくは、赤ちゃんを守りたい気持ちが強くなるので、赤ちゃんを触られなくて良かったなんて思ってしまうのだと思います。そういう気持ちも経験済みですので分かるのですが、やっぱり抱っこしてくれたら感謝ですよ~。

2013.2.7 10:19 19

きなこ(33歳)

大変でしたね。
難産だったその当日に来るとは気遣いが足りないですよね。
私も難産で2日間痛かったですし、難産じゃなかったとしても当日に家族以外の誰かが来たらちょっとびっくりします。
嬉しい反面、若干無神経だなって思う人のほうが多いと思いま
す。

横ですが、何様?さんの、お姑さんには無関係とかって意見、それってちょっと違うような。
主さんはお姑さんにどうこうではなくて、お姑さんを連れてきた義姉さんに対して思うことがあるだけじゃないでしょうか。

それに出産当日でなくとも病院に行く時って大抵連絡するものだと思います。私の場合、親しい幼馴染ですらいつ行っていいか聞いてきましたよ。入院中ってお見舞いに来られた方の対応ばかりしていられるわけじゃないですよね。赤ちゃんのお世話以外にも色々指導があったりもするし。

私は主さん身勝手だとは思いませんよ。
私は退院したその日に実家に帰ったのですが、叔父夫婦が当日子供を見に来たのにはびっくりしました。有難いことではありますが、退院当日はバタバタでした。子供も初めての移動で次から次へと抱っこは疲れるでしょうし。。。

わざわざ来てくれてるから受ける側はそんなにはっきりは色々言えないものです。だからこそ訪ねる側が相手に気を遣わせないようにするものじゃないでしょうか。当日って避けてほしいですよね。

2013.2.7 11:21 11

りりあ(32歳)

随分と心の広いお方のようで…
出産した当日にたった一度しか会った事ない人に
疲れきった顔を見られるのに抵抗がないんですね〜



>一言声を掛けて貰えれば、別の日に来てもらうのに、

こんなの、失礼でもなんでもないです。
当然の事でしょ



主さん
出産おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。赤ちゃん、触られなくて良かったですね…
(こういう非常識な人って手を洗わず触ってきたりしますからね)


これから大変だと思いますが
頑張ってくださいね

2013.2.7 11:51 20

何様?さんは(秘密)

昨日は義姉さんと姑さんがお出掛けの約束をしてて、出産したと連絡が来たのでついで顔を見てきましょうか?って立ち寄った。と言う事ではないのでしょうか?
それか義姉さんには昨日しか時間が取れなかったとか…

何故当日に姑を連れて来たのか分かりませんが
年に1度しかあわない相手ですし、
義姉さんの事は忘れて、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい!

2013.2.7 13:02 10

卑弥呼(秘密)

ご出産おめでとうございます。
確かに出産当日に義姉の義母はちょっとなぁって感じですよね。
出産当日って私の中では夫、子供と両家の親までかな。
兄弟姉妹は関係性にもよるとは思いますが。
もともと嫌いな人が更に嫌いになってしまった感じでしょうが、まあ一応お祝いに駆け付けてくれたんでしょうから、怒りは水に流しましょう。
それより「さわられなかったのが何よりも幸いです」はちょっとどうかと思いました。
オモチャを取られそうになってかろうじて回避できた子供じゃあるまいし。
掲示板に書いた本心なんでしょうが、我が子は所有物じゃないですよ。
さわられなかったって物じゃないんだから。
我が子の誕生、晴々しい人生のスタートに似つかわしくないイヤな心根は切り捨てるべきです。

2013.2.7 13:11 16

匿名(39歳)

どなたかが出産してすぐ電話で義理姉にどこの病院で生まれたって言ったんでしょうけど、
あらかじめ危険人物には出産したこと(妊娠も)はしばらくしてから報告したいと連絡しそうな夫や義両親に口止めしておくべきでしたね。

まだ入院中に出産報告すると暇だから見に行ってみようかってことにもなると思います、普通は電話で行っていいか確認しますけどね。
親戚でも危険人物には出産病院といつ生まれたかも言わない方がいいです。

2013.2.7 13:51 4

主婦(30歳)


ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

さて、そんなに深~く考えなくてもいいんじゃないかな。
赤ちゃんが生まれるのは幸せな事です。
とーっても、おめでたい事です。

産後クタクタなところに来られるのは嫌だと言う気持ちもわかりますが、
単純に来て下さった事に感謝しても良いと思います。

私も出産翌日に義理の妹がやってきました。
年が離れすぎていて、あまり付き合いは無いのですが、わざわざ来てくれてありがとうと思いました。

入院期間ってせいぜい長くても1週間くらいですよね。
相手も仕事や都合があるでしょうし、素直に感謝すべきではないですか。

要はお姉さんが嫌いだから、何をやってもそういう風にとらえちゃうのではないですか?

2013.2.7 15:29 19

れんこん(40歳)

出産お疲れさまです。それは悶々としますよね。わかります。中には「かなり寛大な嫁」がレスされていますが、私なら、言い返せない主人にぶつけます。私も安産ではありましたが、主人のおばさんが突然やってきて、私の体が小さいから、大学でしか産めない、レントゲンまでして等々言われて、腹を立てた覚えがあります。大した事を言われてはないのですが、産後って気が立ってるせいか、本当に嫌でした。
にしても、義理のお姉さん、悪意があるないにせよ、常識がない残念な人ですね。

2013.2.7 15:39 9

らしらし(32歳)

昔お義姉さんに身内扱いしてもらえず、嫌な思いをされたんですね。
…ところで主さんは「何の繋がりもない人」と言いますが、会う頻度はどうであれ、お義姉さんのお義母さんなら遠い親戚になるのではありませんか?

2013.2.7 15:50 18

きよ(40歳)

これって出産経験ある人と無い人では、かなり意見に差が出そうですね。
出産直後や当日の感情などは、どうしたって経験してないと分からないですし。

何様?さんは出産経験ありますか?
あるとしたら、かなり寛大な方だな~と思いました。
私も難産でしたが、産んだ当日に赤の他人を見舞いに同行させる、ついて来るって、私の時はありませんでした。
どなたかも書いてる通り、とても親しい幼馴染や身内も見舞いの日取りを訊ねるメールなどくれましたよ。
ただ、私は赤ちゃんを触られたくないとかの感情は湧かなかったので、その点はきつい言い回しだなとは思いましたが。
もちろん手洗い、アルコール除菌しない人は嫌ですが、みんな個室の前にあるアルコールで除菌もやってくれてました。

結論、義姉さんも非常識だし義姉の姑さんも気遣いできない人だなって感じです。
でもまあ、我が子の誕生を1人でも多くの人が祝ってくれたと思って、忘れるのが一番かと思います。

2013.2.7 15:57 7

煮物好き(秘密)

出産当日は、ナシですね。
当日なんてものすごく無防備ですもんね。当日は、基本、夫と両家の両親までしか無理です。

という自分も出産前は、義理の両親にも当日には来て欲しくないと思ってました。母性本能というやつでしょうか、今となっては、何故そんな風に思っていたのか自分でも不思議です。

主さんも今は出産後まもない敏感な時期ですから、そう感じても仕方ないかな。日にちが経てば気持ちも変わるかもしれませんね。

育児、大変ですが頑張ってくださいね。

2013.2.7 16:40 4

匿名(38歳)

お姉さんは出産経験がないのでは?
出産当日は風呂も入れないし、お見舞いは無しですよね!!
普通は、相手にいつが良いか確認して行くのがマナーだし…
私なら、お付き合いは最小限にします(笑)

2013.2.7 17:03 3

匿名(秘密)

ご出産おめでとうございます。
「当日は疲れているから、来られたら迷惑」
「当日は疲れているけど、来てくれてありがとう」
主さんはどちらが素敵なお母さんだと思いますか?
子は親の背中を見て育ちますよ。

2013.2.7 17:28 24

ひー(34歳)

義理の姉のお姑さんて、結構遠い存在ですよね。
よく逢っていて、普段からお付き合いがあるならまだしも。
出産当日にいきなり来られたら私でもびっくりしますし、迷惑に思います。
レスされてる方は、寛大な方が多いですね・・・

2013.2.7 19:29 8

ハリー(35歳)

>レスされてる方は、寛大な方が多いですね・・・

出産当日の訪問を肯定するようなレスはありませんよ。
これから子育てをする人が、来てくれた人に対して「さわられなくてよかった」なんて思うよりは、前向きな気持ちを持った方が健全だと言いたいのではないですかね?

2013.2.7 20:31 28

ハリーさん(秘密)

あの横で、すみません

はりーさん
はりーさんさんは同じ方ですよね?

・・・や
寛大~や

そして別の意見
荒らしでしょうか?


義姉さんが義母さん連れてきた経緯は分からないですが出産されてすぐは
面識ない方は、ご遠慮して頂きたいかなと思います。

文章最後になり、すみません。出産おめでとうございます。
育児頑張ってくださいね。

2013.2.8 02:41 5

ヒドイ(32歳)

不妊を乗り越えて妊娠し、難産の末にようやく我が子に会えたんじゃないですか。
こんな事で悶々としていないで、今はただただその喜びを噛みしめていればいいのになぁと思いました。

お義姉さんとそのお義母さんが出産当日にやって来て戸惑った気持ちはわかります。でも
>産まれた赤ちゃんに会うだけで、さわられなかったのが何よりも救いです。
これを読む限り、もし二人が別の日に来ていたとしても、どのみち主さんは悶々とした気持ちになっていたのではないでしょうか。
どなたかのレスの中にも
>赤ちゃん、触られなくて良かったですね…
なんて書き込みがありましたが、こういう考えは子供を所有物として扱っているようで、読んでて引いてしまいました。
私は我が子が「別にさわりたくもない」と思われるよりは「抱っこさせて」と言われた方が嬉しいですよ。
たとえ相手が自分の苦手な人だとしても、です。

2013.2.8 04:39 23

やまき(27歳)

>ヒドイさん

私は02月07日 20:31にレスをした「ハリーさん」です。
「ハリー」さん宛に書いたので、わかりやすいようにと思い投稿者欄に宛名を書きました。
そして顔アイコンですが、選択せずに投稿したらハリーさんとダブってしまいました。
混乱させてすみません。
ハリーさんもすみませんでした。

2013.2.8 08:28 5

失礼しました(秘密)

私は「ハリーさん」さんではありません。
今まで○○と△△は同一人物では?みたいなレスを見てきましたが、まさか自分が言われるとは思いませんでした。
これは不快なものですね。

私は主さんの、「さわられなかっただけでも救いでした」という気持ちは自然なものだと感じました。
感謝しろって、なかなか無理ですよ。
快く思っていない人に。
やはり、皆さん寛大なんですね。
しかも、主さんは「触らないで」と言ったわけでもありませんし、触られないように小細工したわけでもありません。
さわられなかっただけでも救いだったと後から感想述べただけですよ・・・
どうしてそんなにそこを責められるのかわかりません。

2013.2.8 23:32 4

ハリー(35歳)

横ですがハリーさん、
皆さんが寛大というよりは、あなたの心に余裕が無いだけのような気がするのですが・・・

2013.2.9 16:33 9

もっちー(24歳)

入院中は、お見舞客に会うだけでも体力を消耗しますよね。難産だったのに、赤の他人を連れてこられて、えっ?と思いますよね。私だって、同じことを考えます。

常識がない人なんだ、と思うしかないでしょうね。それで新生児に触ったら、私ならマジ切れします。

ほんっと、気がきかない人たちですね! 

2013.2.10 00:22 3

匿名(秘密)

何様?さんは さん

随分トゲトゲしいレスですね~
主さんの義姉はあなたにとっては見ず知らずの人じゃないですか。
ここを読んでいる人が義姉のことでわかっている情報は、
・昔、主さんを身内扱いしなかった(詳細は不明)
・出産当日になぜか自分の姑を連れてやって来た
この2つだけ。
よくここまで敵意を持てますね

2013.2.15 03:33 3

スマイリー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top