HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢胞で出産さ...

チョコレート嚢胞で出産された方いますか?

2013.2.7 07:31    1 7

質問者: おもとさん(40歳)

3センチオーバーのチョコレート嚢胞が左にあります。
採卵の後に医師から「まれに悪性の時もあるし、妊娠中破裂する可能性もあるから、移植前にラパロするのを勧めます。」と言われ
迷っております。
私は出来ればラパロはせず、早く移植したいのですが、やはりチョコレート嚢胞持ちの妊娠は危険でしょうか?妊娠出産経験のある方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左に3センチありました。初採卵のとき先生がついでにと針で中身をすってくれましたよ。全部ではないですですし、またできましたが・・

妊娠、出産に影響なかったですよ。産科でも特に気にしてないみたいでした。

不妊で数人の先生にかかりましたが、ラパロしたほうがいいと言われた事はなかったです。

2013.2.7 12:55 15

yuka(39歳)

出産はこれからですがチョコレート嚢腫持ちで現在妊娠中です。
体外で授かりましたが、不妊治療病院でも産科でも特に何も言われませんでしたよ。というより妊娠で生理が止まることで治療にもなるのでと妊娠を薦められました。
3センチくらいの嚢腫であれば妊娠によって消えることもあるそうです。
卵子の質を上げるために手術もひとつの方法だとは言われましたが、再発する人が多いそうなので私は妊娠を優先させました。

2013.2.7 16:13 9

はな(38歳)

こんにちは。
私はチョコレート嚢胞ではなく、皮様嚢腫持ちですので参考にならないかも知れませんが…

私は不妊治療の初診で見つかり(3センチ)、念の為にMRIを受けるように言われました。結果良性のようでしたのでそのまま治療を続け妊娠出産に至りました。たまたまだったのかも知れませんが、妊娠経過も順調、出産も超安産でした。見つかってから四年経過し1センチ程成長してますが、現在二人目治療中です。
将来的には(大きくなるらしいので)切除しないといけないようですが、今は二人目治療を優先しています。
その一人目治療中、AIH四回目の前に先生から「不妊検査も兼ねて腹腔鏡手術をするのも手ですよ」と薦められました。でも手術なんて怖いし緊急でなければ受けたくないですよね…で、悩んでるうちに妊娠したのでそのままです。正直、見つかってから嚢腫のことはずっと気がかりです…走ったり寝返りで捻れないか、悪い物にならないかという不安はつきまといます。早めに取るに越したことはないでしょうね。

主様の先生が仰るように、破裂したり捻じれる場合もあるようですし、確か良性かどうかは実際に摘出しないとわからないんですよね…それらに対して主様の不安が大きいようなら手術はされた方がいいでしょうね。でも少しでも早く妊娠出産に至りたいから手術より移植って思いますよね。
絶対大丈夫と言い切れる人はおられないでしょうが、このような状況で妊娠出産されてる方はたくさんおられると思います。何が起こるかはわかりませんので後悔のないようにしてくださいね。参考にならなくて申し訳ありません。

2013.2.7 16:48 5

ぽっぽ(34歳)

初めまして~

私もあります。
5.8ミリの大きなものが・・・( ノω-、)
誘発剤を打ち始める前に静脈麻酔で溜まった血液を抜く処置をしました。
でも、全く抜けず・・・
そのまま進めましょうとなり、顕微授精をしました。
そして妊娠&出産。
自然分娩でしたが大丈夫でしたよ^_^
産後2ヶ月経ちました。
来月、チョコレート嚢腫の定期健診です。

2013.2.7 18:09 8

もか♡ (36歳)

他にも閲覧されている方のために・・・。
チョコレート嚢腫ではなくチョコレートのう胞ですよね。

私も3センチくらいのチョコですが、体外で妊娠して5週目です。
旦那のいとこも体外で妊娠して今月出産予定ですよ。私は手術していませんがいとこはラパロしたみたいです。

2013.2.7 19:25 11

ここ(36歳)

将来必ずとらなきゃいけないと言われましたが今は妊娠が第一と言われました。2.5センチ位ありましたが、妊娠中少しずつ小さくなってました。
流産してしまいましたが、三センチなら気にしない医者が多いではないでしょうか、、。
ただ私は二センチのものがみつかり半年後には2.5になったので大きくなるスピードは早くかんじられました(TT)

2013.2.8 06:11 1

匿名(24歳)

貴重な体験談ありがとうございました。皆様のお言葉に勇気が出ました。
今日が採卵後の初の診察で、先生に不妊治療優先でお願いしてきました。
先生も前回と違い、妊娠するのが最善でしょう。と言ってくれて、あの言葉は何だったの?って感じでした。

2013.2.8 13:35 2

おもと(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top