HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫のOPE...

チョコレート嚢腫のOPEをして妊娠出産された方いますか?

2005.9.9 11:12    0 3

質問者: ゆうさん(29歳)

手術をして妊娠できるのかな?希望は、あるのかな?と不安になります。再発も気になるし…

去年子宮頚部のOPEをして、また今回ということになってしまいました。
そして、子宮筋腫も今は、ごく小さいものだけど、あるそうです。

子供がほしいけど、どんどん自分の体に傷がついてしまう気がしてこわいです(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したものじゃないけど、
手術って病気を治すためにするものかと思います。
不安要素をひとつずつ除いて、妊娠に近付くでしょう?

2005.9.11 11:23 7

桃蘭(30歳)

ゆうさん はじめまして!

私は二年前に左右の卵巣の手術を受けました。
術後はリュープリン注射で半年間生理を止めた後
生理再開直後に妊娠、昨年12月に出産しました。

手術の際に小さな子宮筋腫も見つかりましたが
妊娠・出産には全く影響はありませんでした。

現在、生理が再開し再発の不安も出てきましたが
『内膜症=不妊じゃない』という主治医の言葉を信じ
前向きに頑張ろうと思っています!

2005.9.11 12:24 13

さとよし(秘密)

はじめまして。私もチョコレート嚢腫の手術をしました。術後は妊娠できるかと期待しましたが、なかなか妊娠できませんでした。嚢腫を取り除いても、再発はするそうです。私は手術から5年も経って再発してしまったので、不妊治療で有名な病院にかかり体外受精した所、院長が「手術するなんてバカなことしたね、失敗したね」とおしゃりました。実際、手術した左卵巣からはほとんど排卵はしなくなり、排卵しても質の悪い卵でした。幸い治療の結果は出て出産する事ができましたが、手術しなければ、もっと早く妊娠できたのかな、という気もします。
私の場合、自覚症状がなかったのですが、もし生理痛がひどかったり、不快な症状があれば、手術した方が軽減されると思います。本当に自分の体を痛めつけたくないですよね。もしチョコの大きさが小さければ妊娠に差し支えないように思います。

2005.9.12 22:59 8

kokko(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page