HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢腫でも排卵...

チョコレート嚢腫でも排卵しますか

2007.4.20 12:57    5 3

質問者: たんさん(26歳)

チョコレート嚢腫両側にありますが、チョコレートでも排卵して卵子がちゃんと育ってくれるのでしょうか?
片側ならまだしも両方にあるので、自然妊娠が不安です。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんさん、はじめまして。
私も両方にチョコ持ちで今不妊治療をしています。

私の場合は、両方にチョコがありますが、両方とも排卵は自力でしています。ただ、チョコ持ちの卵子は質が悪いと聞きます。なので、私の場合はAIHを何度かしていますがやはりうまくいきません。
チョコ(子宮内膜症)は、排卵をするかどうか以前に、不妊原因にはなってしまいます。いろんな所へ癒着をしている可能性もありますし、卵管造影検査で卵管に癒着があれば、排卵をしていても卵子と精子が出会うことはありませんし。
たんさんが、今結婚されていて、自然妊娠を希望されるのであれば、子宮卵管造影検査など受けられてみたらどうですか?排卵の有無は、基礎体温でもおおよそわかるので、基礎体温をつけることをオススメします。低温期・高温期の二相に約二週間ずつで分かれていたらまず問題ないと思います。それを持って婦人科へ行き、エコーで排卵を診てもらったら確実です。

チョコは、不妊原因には成ってしまうこともありますが、そうでない場合もあるのでまずは検査して自分の身体を知ることが先じゃないでしょうか?

2007.4.20 16:30 6

なみ(26歳)

私の姉は今、チョコ持ちでなかなか妊娠しません。お医者様と相談して治療を進めていますが、たんさんは自然妊娠できるとお医者様に言われたのですか?それなら相談しながら自然妊娠を待ってもいいと思います。
私も原因不明の不妊ですが、お互い早く赤ちゃんがきてくれるといいですね。

2007.4.20 17:14 17

てんこ(33歳)

私も両方チョコ持ちです。
 チョコがあっても、排卵はします。でも、妊娠するためには、排卵していれば、大丈夫というわけではないです。
 卵管が通っているか、卵管采が機能しているか、子宮に着床能力があるかなどなど…まだまだあるかも知れませんね。
 妊娠を望まれるなら、まずは、きちんと検査をされた方がいいと思います。検査もいろいろあります。
 私は卵管造影、フーナーなどでは異常なしでしたが、タイミングもAIHも失敗で、卵管采が機能してないかもと言われたので、早めに体外受精に進みました。体外にはかなり抵抗がありましたが、どうしても早く子供が欲しかったので決断しました。おかげで体外2回目で妊娠しました。妊娠するとチョコも小さくなりますよ。
 自然妊娠を希望されているようなので、少し厳しい内容になってしまったかも知れません…。ごめんなさい…。

2007.4.22 16:03 9

みるく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page