HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣嚢腫で手術し、卵巣が...

卵巣嚢腫で手術し、卵巣が片方無くても妊娠できますか?

2010.4.6 07:24    1 7

質問者: くみさん(29歳)

私は3年前に卵巣嚢腫で手術しましたその後は、片方しか無くても妊娠可能だと言われたのですが、不安でいっぱいです。できたら自然妊娠を・・と思ってます。私は妊娠し赤ちゃんを授かるコトはできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年前に左卵巣嚢腫の手術をして、左の半分が残っているのですが、術後まったく機能を失い、排卵しなくなってしまいました。でも、右の卵巣はちゃんと機能していたので、排卵し、妊娠できましたよ!卵巣が片方機能しないと、ホルモンの状態もハ゛ランスが崩れるのでは?と心配しましたが、そこは薬で補充し、無事に安定期に入りました。私よりまだ若いですし、きっと大丈夫ですよ!

2010.4.6 12:16 89

クローハ゛ー(32歳)

こんにちは。
私も同じように悩んだのでお返事させてください。

答えとしては、卵巣が片方なくても、自然に出来る方もいらっしゃれば、出来ない方もいらっしゃるということです。

私の場合、右の卵巣の大部分と左の卵管を水腫のため取りました。少ないけど右からも排卵するだろうということで手術後すぐに自己流のタイミンク゛法初めました。
半年経っても出来ないようなら病院においでと執刀医に言われていましたので、半年後病院にいきましたが、右卵管が詰まりぎみな上に、左からばかり排卵してて、体外受精以外はほぼ無理だろうとのことで、今は体外を試みています。
そういう訳で、卵巣が片方にあっても、他に卵管の病気が隠れていたり、子宮の病気が隠れている可能性もありますので、一概に出来ますとも出来ませんともいえないのかな、と思います。
しばらく試みても授からないようなら病院に行ってみることをお勧めします。

自然妊娠を望まれる気持ちもとっても良くわかりますが、私みたいな例もありますし、年齢があがると、厳しいけれど卵巣も歳をとるので、だんだん妊娠しにくくなるのは自然なことですし、膿腫もちということは、なんらかのトラフ゛ルが子宮系で起こりやすいと思いますので。

早ければ早いほど治療の選択肢も増えますしね。
また、注射や薬だけでうまく妊娠できる方もいらっしゃいますし、検査によって卵管の通りがよくなるという良いこともあるかもしれません。

お互い早く授かるといいですね

2010.4.6 12:23 69

みかん(33歳)

私は両側卵巣嚢腫で20歳の時手術しています。悪い部分だけ摘出で両側一応小さいですが残しました。
3年前結婚して子供に恵まれず昨年から不妊治療始めました。
検査結果・・・左側機能停止していました。
まさか!!って悲しく思ったけど、人間の体の能力ってすごいです。左側のかわりに右側が毎月排卵してくれていました。
ただホルモンバランスがあまりよくない事もあり、また年齢もあり我が家は体外受精に切り替え、今妊娠8ヶ月目でとっても幸せです。
自然妊娠は誰もが望みますが、かたくなに考えずいろんな方法があることもわかっていてください。
そして病気ではなくても授かれない方々もたくさん病院には来ています。それも忘れないでください。

2010.4.6 15:54 48

りん(35歳)

こんにちは。参考までに
私はチョコレートのう腫で
左右両側手術し、両側とも半分くらいになってしまいました。
特に右側は小さく色々誘発してもなかなか採卵までもいきません。昨年多少ましな方から3個採卵でき
体外受精しましたが子宮外妊娠1回、陰性1回で
いまのところ赤ちゃんは授かっていません。

卵管が癒着していないか早めに検査した方がいいですよ。
私は卵管もダメだったので(チョコレートのう腫の影響で)
自然妊娠は不可能です。

2010.4.6 17:16 97

あーたん(39歳)

私は22歳の時、左の卵巣と卵管を摘出しました。その後もずっと生理は毎月あり、26歳で結婚し、29歳で第一子を出産、33歳で第二子を出産しました。自然妊娠はしましたが、なかなか授からなかったです。毎月、高温期が短く、体温計とにらめっこしてました。手術による癒着が不妊の原因になる場合もあるそうです。
 現在も片方の卵巣だけで毎月、生理は来ています。心配なら一度、ホルモンの検査だけしてみてたらどうですか?片方だけでも卵巣が機能していれば授かるはずですから。

2010.4.6 21:02 86

まめだぬき(37歳)

昨年の暮れに 子宮外妊娠で 右の卵管と卵巣の一部を取りました

卵巣嚢腫で8に腫れた上にけいねんてんしてました
その後 通気検査受けたり したら 左の卵管が閉塞してる事がわかり 先日FTを受け 今月リセットしたらタイミンク゛から始めます

年齢的にも 焦りがありますが Drを信じて 一日も早く赤ちゃん授かりたいと 思ってます

心配なら 一度生理の後に不妊外来を受診されて 排卵チェックして貰っては?体温チェックでも 排卵は確認できますし、くみさんは まだお若いので大丈夫だと思いますよ

2010.4.7 15:28 24

さおちゃん(36歳)

私は30歳の時に卵巣膿腫の手術をしました。
激痛で緊急入院&手術しました。
巨大なのが両方にできていたのですが、妊娠希望でしたので、膿腫部分のみとりました。その後、検査で卵管に癒着がみられ、自然妊娠は厳しいといわれましたので、31歳のときに体外受精しました。一回で子供を授かる事ができました。
子供に兄弟が欲しかったので、二人目も体外受精か?と思っていた矢先になんと自然妊娠することができ、今年無事に生まれました。。
一人目の妊娠、授乳で生理が止まっていたから、良かったのかもしれません。
不安で過ごすより、なるようになるさ!だめなら治療!とサクサクした気持ちでいるといいと思います/
メンタルは結構からだに影響を与えると思うので。。。
プラス思考でファイト!!!

2010.4.7 18:22 33

ぱぴるん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page