HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の確率

人工授精の確率

2013.2.9 15:21    0 3

質問者: ココアさん(32歳)

ジネコ会員

初めて質問します。
先日、人工授精を受けて来ました。
人工授精の確率について質問させて下さい。人工授精の成功率は5~10%と言われていますが、頸
管粘液だけに問題があり、その他に問題がない人の場合は、確率っ
て上がりませんか?hcgも使って
いれば、自然妊娠よりも確率が上
がるような気がするのですが…そ
んなもんではないんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因によっては、かなり上がりますよ。
私はフーナーテスト不良で、人工受精をすると二回以内に三回妊娠しています。タイミングでは、さっぱりなのに。

なので、私の場合は結果ですが100%と50%です。

2013.2.9 20:52 5

にい(38歳)

体外にしても人工にしても確率ってあくまで確率ですから…

例えば実は着床障害あったのにわからなくて人工してたら かなり確率低いでしょ?
それとただタイミングがわからなくて人工した夫婦共に問題ないケース、これなら普通の夫婦生活より確率高いわけじゃないですか

それを全部まとめて…の確率なので夫婦によって違って当たり前です。

体外も年齢、精子の状態、内膜やホルモン値、受精卵の状態で同じ方が同じように移植するのでも毎回確率違うと思いますよ

大抵の方は治療が進むことによって原因わかりますから 一般的確率を考えて他に原因があるのかも?と思えたらステップアップするのが現状ではないでしょうか?

2013.2.10 01:52 7

もあ(35歳)

そうなんですよねー。
理屈では私もそう思っていました。
AIHの時点ではわからない着床障害やピックアップ障害などが隠れている場合を差し引いたとしても、人工授精の妊娠率は低すぎる感じしますよね。

しかし、です。
不妊歴3年、実際やってみて「これじゃあ、なかなか当たらないな」と感じた点がありまして。
人工授精のたびに毎回気になっているのが、なかなかタイミング的にドンピシャとはいかないということです。HCG注射で排卵時刻をある程度想定できるといっても、洗浄濃縮後の精子の寿命は意外と短いのです。
HCG注射後になかなか排卵してくれなかったりすると、それがたった半日程度のズレであっても、寿命の短い洗浄後の精子には致命的です。
また、直前のエコーで排卵済みだった場合、もちろん何時間前だったのかまではわからないわけですが、HCGでコントロールしている以上大きなズレはないだろうという前提なのか、先生は「直後かもしれないから念のため(人工授精を)実施しておきましょう」とおっしゃいます。
つまり、無駄打ちといったら言い方が悪いですが、体外と違って「ダメかもしれないけどとりあえずやっておく」という場面がAIHではよくあると思うのです。
費用その他いろいろな面で回数だけは比較的多く行うことができる反面、ベストタイミングでの実施が私たちが思っているより難しいということが、理屈に比べて確率が上がらない一因なのかなあと勝手に思っていたりします。

「確率」という視点で捉えなければ、手段としてはとても有効な治療法だと思います。

2013.2.10 22:07 4

蝶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page