HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOSで人工授精は確率低い?

PCOSで人工授精は確率低い?

2007.12.7 23:36    0 9

質問者: ベビまちさん(28歳)

PCOSで治療してます
卵がなかなか育たない以外は問題がないので
AIHしてるんですが4回ダメでした
5〜6回はしてみてもと言われてるので
年内最後にあと1回してみようと思ってるのですが
AIHではダメなんじゃないかと不安です
というのも周りのPCOの人が体外へ進み次々に妊娠しているからです
進んだ人は年齢も少し上なこと、精子や卵管にも問題あったりで進まざる得なくて進んだ感じなのですが
受精できた後は1回で妊娠してる人が多いのです

AIHでできるならその方が嬉しいし
お金もかかるのでAIHでと自分で決めたのですが
PCOでAIHで妊娠という人をあまり聞かなくて
タイミングでできたか、体外でという人ばかりなのです

それでも5回目を頑張ってみようと決めたのですが
同じ時期に治療を始めた子がIVFで陽性が出たと聞き
自分もAIHより早く進んだ方が無駄がなくて良かったのだろうかと迷ってしまってます

PCOだと体外に向いてるとも聞いたことがあります
でもお金もかかるし、周りはたまたま1回でできたけど自分もそうなるとは限らないと思うと、AIHできるあいだはAIHで頑張ってもいいのかなとも思います

PCOでAIHして妊娠した方はいますか?
また体外へ進んだ人は決めてはなんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビまちさん、こんにちは。わたしもPCOです。
PCOSだからというよりも、AIH自体がそれほど成功率の高い治療法ではないので(10%くらい)、4回やってだめだったからといって悲観することはないと思いますよ。

PCOSで体外適応になる理由としては、排卵障害が比較的重症で刺激周期の排卵誘発をすると複数個の卵が育っていまい、多胎妊娠の危険が増してしまう場合と(10個から時には50個程度育つ方もいます)、結果として卵巣過剰刺激(OHSS)を起こしてしまって母胎の危険が高くなる場合(腹水がたまり、時には入院が必要となります)、というのが挙げられると思います。
採卵周期に複数個の卵を凍結し、次周期以降に胚移植をすることで、これらの問題を回避できるわけです。

ベビまちさんの場合は卵の育ちが少し遅いだけでほかには問題ないとのことですので、とくに積極的に体外をしなければならない理由はみあたらないのだと思いますが、PCOの場合卵の質が悪いということが言われていますので、体外をしてみるとそのあたりの診断がつくということはあるかもしれません。

なんらかの方法でぜったいなんとかできる、という先生の言葉を信じて私もがんばっています。いっしょにがんばりましょうね!

2007.12.8 12:34 23

みう(33歳)

私も多嚢胞性卵巣症候群、無排卵で、ずっと不妊治療をしています。成熟卵にするために薬・注射を試してきましたが 毎回10〜17mm止まりでした。
一般体外だと、20mm近くまで成長しないと採卵出来ず、AIHの可能性は低いので、
今回から思い切って未熟卵での体外にチャレンジします。(関西まで通ってます)
確かにAIHが出来れば、安く済みますが、毎月の成熟卵にするための費用を考えると、体外に進むしか方法はなくなってしまいました。

2007.12.8 16:42 21

りりまま(31歳)

極度のPCOSです。年齢も近いですね。注射でないと卵は育ちません。私も全く同じ事を悩んだ時がありましたが、二回目のAIHで妊娠できましたよ。6回位まではAIHで頑張ってみて下さい!

2007.12.8 17:24 137

はなこ(27歳)

私もPCOSで、AIHを7回ほどしましたが、ダメでした。年齢が年齢なのであと何年もこんなこと続けている余裕はないと思い、病院を替えてだめもとでIVFに挑戦したところ一回目で妊娠しました。採卵も5つしかとれず(1good, 4 fair、まあまあ)そのあと卵巣が過剰刺激で腫れすぎたため最初のサイクルは移植は見合わせましょう、といわれショックでしたが、2ヶ月後にもう一度コンディションを作り直して行ったところ着床しました。IVFも成功率は20%と聞いていたので正直期待していなかったので驚きでした。1回あたりのコストは高いですが、やる価値は大いにあると思います。ただヘビまちさんはご年齢がお若いのでもう少しAIHで頑張ってみてもいいかもしれませんね。

2007.12.9 00:38 21

SMO(37歳)

お返事ありがとうございます
5回目のAIHすると決めたのに、周りがどんどん妊娠していくので私の治療法はダメなのかなとか、クヨクヨ悩んでしまって、こんなんじゃまたダメかもと思っていたので皆さんの返事嬉しかったです
まずは5回目に向けて信じて頑張るしかないですよね

>みうさん
AIHは確率自体が低いからダメでも仕方ないとは判ってるのですがなかなかできないので、もしかしたら受精もできてないかもと思うと体外で調べた方がいいのかなとか焦ってしまってます
私は注射で左右に4個位育ちます。AIHするには多いんですが先生も工夫してやってくれてるので信じて頑張ってみます

>りりままさん
未熟卵での体外聞いたことあります
私も何度も育たずリセットしていた時にそういう方法もあると知りました
毎月注射してもリセットとかなるならそういった方法のが可能性も高そうですよね
体外に進むにはそれなりの理由がある人が多いのですよね
りりままさんの努力が報われますように
私もAIHできる間は頑張ってみます

>はなこさん
2回目で妊娠されたんですね。羨ましいです
私の友達で唯一AIHで妊娠した子は、それ1回でできてたので、私もすぐできると甘く見てました
でも先生はまだAIHでと思ってるようなので信じて頑張ってみます

2007.12.9 00:45 21

ベビ待ち(28歳)

りりままさんへ

わたしも大阪の施設で未熟卵体外受精(IVM)に何回かチャレンジしたことがあります。東京から通いました。
私の場合はざんねんながらIVMでは結果が出なかったのですが双子を妊娠したという人もいました。りりままさんはよい結果が出るといいですね。
遠距離通院たいへんだと思いますが、私は大阪と電話を駆使して通院回数をなるべく減らすようにしてました。もしわからないことや悩みがあったらレス下さいね。

2007.12.9 12:17 9

みう(33歳)

SMOさん
お返事ありがとうございます
IVFで妊娠されたんですね
私の周りの人も年齢とか何か決定的なことがあって進むのを決めた人が多いので、私にはその決定打がないことでできるならAIHでと思い治療してました
でも進んだ方が1回とかで妊娠してるのを見て進んだ方がより確実で無駄も無いのかなと悩んでしまいました
けど費用も高くて本当大変だと思いますが、いろいろ判ることもあるようなのでやって見る価値はありますよね
まずは今回のAIHにかけて来年検討してみます

2007.12.9 23:40 10

ベビまち(28歳)

私も多嚢胞ですが、1回目のAIHで妊娠しました。
1年ぐらい排卵誘発+タイミングでもダメだったという実績?があったため、最初のAIHからバンバン誘発剤の注射をうち、卵は5個できていました。
AIH後は、黄体ホルモンもバンバン補充しましたよ。
ベビまちさんもAIHで授かれるといいですね!

2007.12.10 10:53 10

まみ(秘密)

私も関西で初の未熟卵体外をしました。
採卵中は何故か麻酔が切れてしまい、激痛。
ですが痛みにも耐え3つ採れました。
移植日まで培養しましたが沈没してしまい
キャンセルに、、、。

とても悲しかった、、、。

今は体重も増えてしまい減量したら
チャレンジしたいです。

2008.1.25 18:27 8

りり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品