HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の確率

人工授精の確率

2010.2.22 20:35    0 7

質問者: フクロウさん(32歳)

タイミンク゛での妊娠率は20~30%くらいですよね。そして人工授精での妊娠率はそれより低くて10~15%くらいとききました。人工授精は選別した元気な精子を奥のほうまで注入するのに、なんでタイミンク゛療法でのほうが確率が高いのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工のほうがタイミンク゛より確率が低いというのは初めて知ったので、多分なんですが…精子を洗浄濃縮すると精子の寿命が短くなるそうです。
通常、精子の寿命は3日と言われてますが、洗浄濃縮すると6時間程になっちゃうそうです。
だから人工と排卵のタイミンク゛がハ゛ッチリ合えばいいけど、もし午前中に人工して夜に排卵だと、もう遅いですよね…。
でも何時ごろに排卵するかなんて分からないし、難しいですよね〜。
だからかな?と私は思います。

2010.2.22 22:19 23

マンチカン(39歳)

タイミンク゛は、不妊ではない。全く問題のない夫婦も含めた数値になるためです。

人工は、タイミンク゛で妊娠しなかった夫婦が行うものです。当然、男性不妊以外に、問題が見つからない夫婦や、着床障害・授精障害・ヒ゜ックアッフ゜障害など、検査でわからないが、体外でわかる問題、体外でしか解決できない問題がある場合にも、人工を行って様子を見るため、確率は低くなります。

2010.2.22 23:06 23

ぽん太(24歳)

同じような質問を医師にしました。
タイミングで妊娠しなかった人が人工授精をするからだそうです。
なんらかの妊娠しにくい要素がある人がタイミングから人工授精にステップアップしますよね。
要するに、タイミングで妊娠できた人も人工授精をすれば、もっとすごい確率になるんだと思うよ、ともおっしゃっていました。
私はとても納得しました。
ちなみにそのクリニックでは、タイミングも人工授精もほぼ同率とのことでした。

2010.2.23 01:18 24

それ(秘密)

タイミングで妊娠できると言う事は双方に問題がなくて、ステップアップするのはなんらかの問題があるからですよね。
AIHで妊娠できるのは原因がAIHでクリアになった場合だけなわけですから、それ以外の原因がある場合は妊娠には至る事ができないわけで、そんな数字の確率になるんだと思います。

2010.2.23 08:57 21

kuu(35歳)

はじめまして。不妊治療1年のうぃると申します。

ご質問の回答ですが、どこかのサイトで
精子が卵管にたどり着くまでの過程で
精子が受精能力を高めていく、とありました。
その過程を省く人工授精では
確実に精子を送り込むことはできても
受精能力に関しては、自然よりも落ちるようです。
(すみません、間違っていたらどなたかご指摘ください)

また、妊娠率ですが
タイミングがどう、人工授精がどうということではなく
もともと受精できる卵子は3~4ヶ月に1度の割合でしかできず
(タイミングの妊娠率が20~30%というのも納得できますよね)
これに人工授精のデメリット(上記)を考えると
妊娠率はおのずと下がってくる、のではないでしょうか。

私も最初は妊娠率ばかり気にしていましたが
質のよい卵子を育てる努力をすることに専念しています☆

2010.2.23 09:06 22

うぃる(31歳)

横ですみません。
私はまだ治療に関して知識不足なので、
皆さんのレス、勉強になりました。


>>もともと受精できる卵子は3~4ヶ月に1度の割合でしかできず

というのは初めて知りました。
つくづく妊娠というのは奇跡なんだなと思いました。

2010.2.23 10:35 16

ヨコ(34歳)

>ヨコさん

受精できる卵子が・・・という話ですが
これもどこかのサイトで見たものですので
間違っていたらごめんなさいね。

2010.2.23 11:39 18

うぃる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top