HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影検査後、排卵検査...

卵管造影検査後、排卵検査薬と卵胞チェックを見ながらのタイミング

2013.2.10 01:59    0 4

質問者: applejuiceさん(36歳)

 ジネコ会員

今回、卵管造影検査の予約を10日目に行い、前回が26日周期と早かったため、すぐに排卵になるのではないかと心配していましたが、卵胞チェックをしたら、ドクターから、排卵は今回は4日、5日後だから問題ない、と言われ、卵管造影検査を行いました。結果は詰まりなしでしたが、今心配なのが、先生が予測していた日より排卵が早かったような気がするのです。それは基礎体温と排卵検査薬を見て思ったことなのですが、どれを信じてタイミングを取ればいいのかわからなくなりました。

なんとなく心配だったので念のため早めにタイミングを取っていて既に3日連続なので、これ以上は無理かなとも思っています。

下記内容を見て、14日目もタイミングを取った方が良いでしょうか?排卵検査薬を見るとほぼ陰性になっているので、もう排卵がおこったのではないかと思うのですが。

もう一つ心配なのが、もし13日目が排卵日だとしたら、卵管造影検査から排卵日まで中2日しかありません。これでタイミングとっても妊娠の可能性はありますか?

10日目 36.25 卵管造影検査 卵胞チェック12ミリ
11日目 36.06 排卵検査薬うっすら陰性 タイミング
12日目 36.23 排卵検査薬くっきり陽性◉ タイミング 卵胞チェック17ミリ
13日目 36.26 排卵検査薬うっすら陰性 タイミング 排卵日??
14日目 36.67 高温期突入?? (ドクター予測の排卵日)

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子の寿命は2日〜 ながいと1週間と言う事もあるみたいなので可能性は あると思いますよ〜。

(・_・; 基礎体温や排卵検査薬しても 実際の排卵は個人差があるので エコーで観てもらうのが 1番 確かだと思います。

(^_^)私なら、タイミングは 1日おきにとります。
精子は 少なくとも2日は生きているみたいだから。

2013.2.10 11:14 13

しゅふ(秘密)

 今回の主さんの場合、13日目排卵だとすると、ちょっと小さいかな。分かりませんが微妙ですね。
 14日目排卵だとすると、卵胞もいい大きさでしょうね。

 基礎体温と排卵検査薬だけしか試した事の無い方は、よく勘違いされていますが、この二つだけでは排卵日の特定は出来ません。
 このあたりかな、というのが分かるだけです。先生も、絶対14日目です、とは言ってないはずです。

 今回主さんのを見る限り、排卵予想とタイミングに問題は無いと思います。10日目の卵管検査も検査時期としては普通です。

 あと、卵管検査後はゴールデン期間という方がいますが勘違いです。液を流している際に違和感がある人には、つまりがあったり、狭い箇所があるのでそう言われているだけです。
 卵管が良い人にとっては、検査前も良いのですから変わりはありません。
 高温期についてですが、体温が高くなった日からではありません。排卵翌日からが体温が低かろうと高温期です。その期間が、14±2日と言われています。

2013.2.10 12:33 7

はと(33歳)

レスありがとうございます。
1日おきでもタイミングが難しいような気がするのですが、
排卵日の予測日を基準として、その前後いつのタイミングで1日おきでするのがよいのでしょうか?

2013.2.15 18:38 7

applejuice(36歳)

はとさん、ありがとうございます。
書いていただいた内容は初耳のことばかりで、とても助かります。
排卵後が高温期なんですね。排卵してなかったらずっと低温期ということでしょうか。

卵管造影検査のゴールデン期間というのも、先生もよく言われているようなので、どういう内容でゴールデンなのか疑問でした。

私は異常がなかったので、特に検査する前と変わらず妊娠しやすくなったわけではないということですね。

ありがとうございました!

2013.2.15 18:41 5

applejuice(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top