HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小2男児 頻繁に高熱がでます

小2男児 頻繁に高熱がでます

2013.2.11 17:52    10 5

質問者: あきさん(30歳)

小2年の息子です

毎月2回程のペースで、
頸部リンパ節が腫れ、
40℃の高熱がでます
熱は一度出ると4~5日続きます。

総合病院で血液検査をしましたが炎症反応のみで他は異常無し
マイコプラズマ、インフルエンザ陰性です。

病院へ行っても原因不明で、投薬のみで帰宅しますが、
薬を飲んでも4日位は熱が下がらずその間、心配で不安で、つらいです(熱が下がるのを待つだけで恐怖です)

同じ様に頻繁に高熱を出すお子様をお持ちのお母様方、
どの様にして乗り越えられて来られましたか?
検査入院等されましたか?
自然に直りましたか?

先が見えず不安です
精神的にも、つらいです

アドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗体検査などはしていますか?
そのように頻繁にリンパが腫れ熱を出すなら膠原病等の自己免疫性疾患も疑った方がいいかもしれませんね。
今の病院があまり細かい検査をしてくれないなら私なら大学病院等の大きい病院でしっかり検査をしてもらうと思います。

うちの子も病弱でリンパの腫れが首の所にくっきり盛り上がって見えており、それが半年単位で出っ放しだった時期もありました。
その頃はやはり病気をよくしていて頻繁に病院に通っていました。
大学病院で検査もしてもらいましたが特に検査項目で引っかかることもなく定期的に検診に行き経過観察をしていましたが段々と病気もしなくなりリンパの腫れも見えなくなりましたよ。

おかしいと思ったら検査は徹底的にしっかりした方がいいと思いますよ。
それで何も見つからないなら経過観察で定期的に病院で診てもらい様子見でいいのではないかな。
膠原病や慢性疲労症候群等の自己免疫系の病気は初期には血液検査等でも発見しにくく専門医でないと見逃すことも多いと聞きます。
何も無いなら、そのうち体力も付いて段々と症状も出なくなるでしょうし、何かあったら定期健診を受けることで発見しやすくなりますから大きい病院もしくは専門医に通うことをお勧めします。

2013.2.11 21:42 7

るる☆(43歳)

それはとても心配ですね。

良い情報でなくて心苦しいのですが、先日とある心臓移植待ちのお子さんの話を友人伝いに知ったのですが、そのお子さんも頻繁な高熱に悩まされ、色々調べ歩いた結果、重い心臓病が判ったそうです。
詳細は、ひろきくんを救う会、でお調べ下さい。

そのような重病でない事を心から願いますが、1ヶ月の半分近くを高熱で過ごすと言うのは、お子様自身も、ご家族も本当に苦しいとおもいます。

一度もっと大きな病院で検査される事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

どうか原因が判って、心穏やかに過ごせるよう、祈っています。

2013.2.12 00:29 6

ゆっこ(33歳)

毎月とはいつからですか?

投薬で治ればそれで改善されてくと思います。

2013.2.12 01:00 5

ウィリアム王子(36歳)

首のリンパ節が腫れるそうですが、扁桃腺は大丈夫ですか?

「海猿」の伊藤英明は小学生の頃、腎臓が悪いと言われて、1年の半分は入院している様な子供だったそうですが、入院中でも力が有り余って、熱がない時は病院中を走り回っていたそうです。

ある時、扁桃腺も毎回腫れることは腫れるので、切ってみますか?

という事になり、切除手術を受けたら、今までがなんだったの!?
というくらい完全に治って、以後病気知らずだそうですよ。

別の大きな病院の小児科でも、相談されてみてはいかがですか。

2013.2.12 11:31 6

なな(45歳)

皆様
ご返信ありがとうございます。
検査の結果腎臓が悪いようで入院となりました
もっと早く気付いてあげていればと後悔しています
色々ありがとうございました

2013.2.16 00:25 2

スレ主(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事