HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻繁にお腹を空かす2才の息子

頻繁にお腹を空かす2才の息子

2005.6.22 11:30    0 4

質問者: まこさん(秘密)

題名の通りなんですが・・・
はずかしながら断乳は5月末にやっと済ませ(1才11ヶ月)
その前からすごい食欲だったのですが、断乳後は本当にすごくて・・・
上の娘が(今も)食の細い子なので、どう対処して良いか困ってます。

実は4月から幼児教室に週1通ってまして(10時半〜12時)
最近やたらと途中で機嫌が悪くなるコトが多くて当初「眠いのかな?」
と思ってたんですが、どうやらお腹を空かせて機嫌がわるくなってる
ようでした・・・(カタコトの言葉で食べ物を欲しがるのが分かった)
一応、教室では飲み食い禁止で・・・先日ははじまる直前にパンを
食べさせたのですが、それでも足りなくて前半は楽しく授業を受け
後半はまた(例のカタコトで)食べ物を要求してました。

もちろん朝もしっかりごはんを食べて(5才の姉より大盛り)
出かける前も少し食べさせて〜なんですが・・・(^^;)

身長・体重ともに標準の方です(大きくみられますが)
これは”しつけ”の問題ですか?
食べ物を欲しがるのも決してお菓子が食べたいワケでもないみたいです。
とにかく・・・今まで(娘は)食べない、食べさせなきゃしか
気にしたことがなかったので、息子の食欲に戸惑ってます。

どなたかご経験のある方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、しつけの問題ではないと思います。

食欲は個人差が大きいものなので、年齢が違うからとおねえちゃんと比べるものでもないはずです。
弟くんは、すごく活発なんでしょうね。食べても食べても消費しちゃうんだと思います。
ちなみにうちの娘2歳8ヶ月も、朝、大人の茶碗分のおにぎり食べても、昼、一人前分の麺類を食べ、夜は夜で大人の女性くらいのカレーライス平らげたりって感じですよ。
体系は、グラフのちょうど真ん中を行っていますので、まったくでぶではありません。

弟くんの食事なのですが、それだけ消費型なのでしたら、おやつはおにぎりにするのがいいと思います。
とにかく、おなかがすいた時は、キュキュッとご飯をにぎって食べさせてあげるとよいです。パンと違って腹持ちもあるし、エネルギーもあるし。
だから、朝たっぷり食べて、10時のおやつにおにぎり食べて、それから幼児教室にのぞめばいいと思います。
ご飯以外だったら、やっぱりカロリーが高めのイモ類をおやつにしたらいいと思います。私たちの世代って気軽にパンをつまんだりするけれど、パンは塩分も入っているし、脂分が入ったものもあるから、毎日の主食にするのは好ましくありません。
それでも、幼児教室の間に機嫌を悪くすると言うのなら、その教室が合ってないのではないですか?
弟くんは、こういう教室のタイプではないと割り切るのもお母さんの役目かと思いました。

2005.6.22 15:02 11

ごはん(30歳)

ごはんさん、レスありがとうございます。
そうですね・・・(朝は絶対ご飯食なので)間食もパンじゃなくて
再び、三度おにぎりなんかを与えたいと思います。
そうなんです、息子はかなり活発で・・・また比べますが姉のほうが
大人しいタイプだったので「これが男の子かぁ〜!!」といろいろな面で
戸惑っています(男女は関係無いとは思いますが・・・)

幼児教室に関しては今のところ(?)お腹さえ満たされれば
楽しくすごしてます。
〜でも”教室には合ってないタイプと割りきって・・・”って言うのが
目からウロコでした。
今回の食事に関してもですし、なんとなくいろいろな面で
自分のカタにはめて考え行動してた私ですので・・・
これからは子供の個性も尊重して私も子育てして行きたいと思いました。
ありがとうございました。

2005.6.23 09:08 13

まこ(秘密)

大きく育つ子(長身になる子)って沢山食べるようです
私にはもうすぐ5歳になる息子がいますが
息子が2歳頃子供用のお茶碗に軽く2膳はご飯食べてましたよ(汗)
甥っ子は2歳半頃ファミレスの大人用の食事を
ほとんど1人で食べてました(汗)

男の子は良く食べるとは聞きますが
本当に・・・食べ過ぎるくらい食べますよ

2005.6.23 10:41 7

とくぽん(31歳)

とくぽんさん、レスありがとうございます。
ホントに男の子だからか、2人目だからなのか・・・とにかく
食べっぷりの良さに驚いてます。
食事も片や(お姉ちゃんは)1時間もかけてのらりくらりと(私に叱られ
ながら・・)食べてるのに、弟の方はパクパク(バクバク)
3杯もおかわりですから・・・もうテンションの違いに汗汗です。(笑)

まぁ良いコトと思って、見守って行きます。

2005.6.24 07:28 10

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page