HOME > 質問広場 > くらし > 人の食べてるものが欲しくなる

人の食べてるものが欲しくなる

2011.5.13 10:55    0 22

質問者: ペコさん(27歳)

タイトル通りですが、人が食べてるもの(飲んでるもの)を「ちょっとちょうだい」と言っちゃうタイプです。

特に旦那にです。

旦那はもうそれをわかってるので料理がきたらまず私に「食べる?」と聞いてくれます。ありがとう・・。

仲良しの友達にも時々言ってしまうのですが、何も気にせずに食べさせてくれます。私もあげます。

TVを見ていてもそのままで、ラーメン特集なんてやってたら、晩御飯後でも近所のラーメン屋に行くかインスタントを食べてしまいます。(仕事で疲れてる旦那も連れて行く・・。)

ぐるナイのゴチ見てたらいつも美味しそうなので、その日の献立を和食にしてしまったらものすごく物足りない感が出てしまいます。

そして昨日の夜ふと思ったのですが私の周りではちょうだいって言ってるのは自分だけな気がします。
先に友達から言われたことはないです。
大人になってからはもうしないのでしょうか?

ちょっとちょうだいと言ってしまう人、もしくは言われて嫌な人、いますか~?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りでもそういう人います。
実母も ちょうだいっていうタイプです。

あと すぐに味見する?って勧めてくる人もいますよね。

申し訳ないですが 私はものすごーく嫌です。
別に 食べさしが汚いとかいう理由ではないです。
自分のものは自分のもの 人のものは人のもの なので
意味もなく分けあいっこが嫌いなんです。

なので ものすごくレアなものではじめて食べた味で
もう1回その食べものに出会うのが難しもので
同じもの食べて 感動を分かち合いたい、みたいな場合なら全然OKです。
大皿とりわけのお店も好きです。

だけど 個別で頼むお店なら 自分のものは自分で食べて
残す分も自分が残して・・ってしたいんです。
味見したいほど食べたいなら 最初からそれを頼めばいいし
両方食べたいなら二つ頼むとか もう1回きたらいいじゃん!!!
って 激しく思います。

という考えの人もいるので
ご主人はいいと思いますが 人を選んで ちょうだいしたほうがいいと思います。
(私は友達に頼まれたら嫌とは言ってないです。)

2011.5.13 11:13 40

ぽん(36歳)

夫には言うけれど友達にはいいません…。恥ずかしいから。食べなよと自分から食べる前に取り分けたりはします。
夫は私の食べたい2番目のもの頼んでくれたりします。
色々食べたいタイプなのでお酒飲みませんが居酒屋でちょこちょこ少量を沢山頼むのが好きです。
あとは友達とならイタリアンならパスタ一品、ピザ一品頼んで最初からシェアします。
私の友達に絶対に人にあげたくないって子がいます。食べたいもの頼んでるんだから意味がわかんないって。それもわかるなぁと思います。
大人になったらやらないかも。
でも飲み会でお酒をどんな味?って飲んだりするのはよく見ます。

2011.5.13 11:20 19

食いしん坊(28歳)

「ちょっとちょうだい」よくわかります。
私は3人姉妹で育ち、子どもの時から誰かが何かを食べていたら
誰かが「ちょっとちょうだい」と必ず言ってわけわけして育ちました。だから私にとってこれが普通だったのです。

結婚してもかわらず旦那に「ちょっとちょうだい」と言っていたら、そのことを指摘されました。
私たち姉妹が旦那の前で無意識に「ちょっとちょうだい」をやっていると旦那は大爆笑でした。

育った環境の違いですね。
私の場合は友達にはあまりせず、家族限定です。

2011.5.13 11:27 21

とも(31歳)

女性に多い傾向があるらしいですよ。

私も主人に必ず1口ちょうだいって言ってしまうのですが、
主人はほとんど私にねだることはなく。

気になったので以前友人たち数人に聞いたところ、
ほとんどのご夫婦で、奥様側は私と同じくおねだりしちゃうそうです。

色んな味を試したいなって思うんですよね…。
何ででしょうね~。

2011.5.13 12:03 22

うーん(1歳)

旦那には時々いいます。一口もらったり、半分ずつ交換にしたり。
でも友達には言わないですね。

友達とは、一口交換するのが流行った時期がありますが(それが仲良い証のような)、大人になってからは「美味しそう〜」と思っても、ちょっと恥ずかしくて出来ないです。

とても美味しい料理に出会ったときや、一人じゃ食べきれない量が出たとき、相手が自分の決めたメニューと他で迷っていたときは「一口食べない?」と投げかけあうことはあります。

なのであげるのは嫌ではないですが、毎回言われるのは面倒かも。食べ物に貪欲すぎる印象を受けます。

テレビの話はちょっとわかりますね。
当日はないですが、近日中のメニューにあがることは結構な割合であります。

2011.5.13 12:08 24

ロープ(33歳)

自分から「ちょっとちょうだい」が許されるのは家族だけですかね〜。
でもあまり言わないかな…。
おいしそうと思ったら「次食べてみよう」となります。
相手が「これおいしいよ!ちょっと食べてみて!」と言ったら「本当?じゃぁいただきます」って食べるかな。
友人がいきなり「ちょっとちょうだい」って言ってきたら、正直「あげるなんて一言も言ってないのに〜」と引きます…。

2011.5.13 12:16 18

お茶漬けは梅(31歳)

私はスゴくイヤです>(w_w)<。
ちょっと頂戴とも言わないし、私も言いません。
何故か‥何か分からないけどイヤなんですよね~。

2011.5.13 12:41 21

凛(37歳)

あたしもやってしまいます~。

旦那でも友達でも。

旦那も同じように、お互いの頼んだものはお互い絶対交換して食べます。これは付き合った当時からやっています。

でも、友達は昔からの遠慮のいらない友達だけですけどね。
さすがに、誰もかれもちょうだいとは言えません。

あたしの性格を理解してくれている友達は
『食べる?』と聞いてくれますし、あたしにも『ちょっとちょうだい』言ってきますよ。

別にあたしは嫌じゃない派です。

2011.5.13 12:49 9

ここっと(28歳)

昔はやってたかな~。今でも、家族内ではする時あるかも。
私より旦那が、ちょっとちょうだいではなく、どう?美味しい?と食べたそうにするので、食べ食べとお皿にいれてあげます。そしたら、お返しに私のお皿に自分の物を入れてきます。こういうとこの相性とかって大事だと思います。私は基本、いろんな物とって一緒にが好きなんですが、昔、元カレが中華行って、注文して、1番に彼が頼んだチャーハンがきて、1人でガツガツ食べてたので、ちょっとちょうだいと言ったら、何で?欲しかったら頼み!と言われ、1人前は食べれないから、ちょっとだけちょうだいよ!と言ったら、嫌な顔したので、大喧嘩したのを今でも覚えてます。そんな人とは楽しい食事もできないから、付き合うのも結婚もないと思いました。
友達との食事はコース料理以外はけっこうバイキングが多いかも。
食べたいものを食べたいだけ。だからかな?ちょっとちょうだい言わなくなったし、思わなくなったの。食事でのマナー、相性って、その人と付き合っていく関係に大きく響くと私は思います。

2011.5.13 13:19 9

お花畑(30歳)

わたしも言われたらイヤです。
潔癖症とかそういうのではないですが、よく思いません。

もともと分け合って食べようと頼んで分けるのは全然OKですが、
家族以外にちょっとちょうだいって言われたらちょっと…
もちろん笑ってあげますけどね。

2011.5.13 13:25 13

まかろん(30歳)

わぁ!たくさん返信ありがとうございます。
まとめてでゴメンナサイ・・。

読んでいて友達にはもうしないぞ!と心に決めました。

旦那にはすると思います。ゴメンネ・・。

同意見があまり無いので、意見を聞けて良かったです。

う~ん!でも人が食べてるのが美味しそうに見える~・・

2011.5.13 13:39 17

ペコ(27歳)

いましたよ〜。大学の時、ちょっとちょ〜だい!っていう友達。。
見苦しい!特に彼氏によく言ってて、しかも自分の物を食べる前に。。

私のリサーチでは、ちょっとちょ〜だいっ!て言う人は、長女(兄がいなくての長女)に多いような気がします。
ちなみに、うちの姉もそのタイプです。

2011.5.13 13:48 11

匿名(35歳)

私も正直苦手です。
自分のものは自分でっていうのが一番です。
学生時代、すぐに「ちょっとちょうだい」と有無も言わせず人の食べ物を取っていく友人がいました。
最初はみんな仕方ないなって感じでしたが、毎回なので最終的には嫌われてました。
まあ人のものをちょっと食べてみたい気持ち、わからないでもないですが、私は自分が好きでない行為なので、人にもしないです。
夫はちょっと欲しいくせに口に出さない更に嫌なタイプです(笑)
じっと人の食べ物を見つめるので、イラッとする前に黙って先に分けてあげています。

2011.5.13 13:57 12

かえる(35歳)

私の知人に、分けてもらえるという前提で、自分が、人と同じもの食べたかったとしても、違うものを頼んだりする人が、います。私は、それを知ったとき幻滅しました。食べたかったら、自分も、同じの注文すれば良いのに。。。要は、欲張りなんだと思います。

2011.5.13 14:31 17

りん(38歳)

私は絶対に嫌ですね

だけど言われたら仕方ないからあげますが、口つける前に最初の段階で言って欲しいです

相手のなめたフォークで私のパスタとか、もう絶対に気持悪いです

旦那は育ち悪いから勝手に美味しい?とか言って断りも無しに手つけますが、旦那なので許せますが、、

私は絶対にダメなタイプです。

そうゆう小さい所に目つけられて女は悪口言われたり嫌われたりしますから気をつけた方がいいかもしれませんね

明石家さんまさんもテレビで

一口ちょうだい言う女は大嫌いって言ってました

家族の間だけにしといたらいいのでは?

2011.5.13 14:56 17

やめて(27歳)

うちの旦那がそうです。
レストランなどで違うモノを食べると欲しがるので、わざと同じモノを頼んでみたこともありますが、やっぱり「ちょっとちょうだい」と言ってきます。
付き合っている頃からなので、本当にうんざり。頭に来ます!!
もちろん私は相手が同じモノを食べてても、違うモノを食べてても「ちょっとちょうだい」なんて言わないです。
なんで欲しくなるのですか!?隣の芝生みたいな感じなんですかね?

2011.5.13 15:39 12

私はNG(38歳)

母がそのタイプです。

仲の良い友達にはいませんが、たまにいますよね…そのタイプの人。

失礼ですが、貧乏くさくて嫌だな~って昔から思ってます。というか、母には『その癖やめた方がいいよ』って言ってやめてもらいました。

以前、同僚と食事に行った時に、『あれ?同じ物にするの?だったら私は違う物にすればよかったな~。そうすれば二つ食べられたのに。』って言われてドン引きした経験があります。

どうしても食べたい物が二つあって、一つに絞れないから分け合おうって事になるのは、主人との食事の時ならあります。

人の物がほしくなる事はありませんが、少し食べるか聞かれたら、もらう事もあります。

家族以外の人に少しちょうだいって言われたら、嫌な顔はしませんが、本音は嫌ですね。

主さんの周りにも、本当は嫌がってる人もいるかもしれませんよ。

2011.5.13 15:45 16

微妙(30歳)

人の食べているものが欲しくなる気持ちはわかります。
自分がトマト系のパスタを頼んだときに、カルボナーラなどを
見たら美味しそう~って思うことなどよくあります。
でも、一口ちょうだいは苦手です。
2人でパスタとピザを頼んで取り皿を貰ってシェアするのとか
居酒屋で大皿を数人で食べるのは大丈夫なんですけどね。
私のまわりには、ちょうだいと言う人はいないですが
言われたら、(相手にもよるけど)嫌な顔せず多分あげますが
内心、嫌って思うかもしれません。

2011.5.13 16:29 12

あかり(34歳)

家族ならアリ。
友達ならナシ。

です。

人が頼んだ物を、物欲しそうにちょっとちょーだい、ていう人って、人の物をすぐ欲しがったり真似したりする人が多い気がします。

自分が選んだものだけじゃ飽き足らずに、人の物に手を出すのは食べ物に留まらない気がします。

人の旦那とか彼氏に手を出すタイプが多いですね。
私の周りでは。

2011.5.13 17:16 20

クラヴィス(29歳)

私も、相手が旦那ならありますが、友達とはよほど仲良い相手じゃないとしません。
それも、お互い手を付ける前に交換しますね。

元旦那の母親は、相手の頼んだものをちょっとちょうだいと言いながら、
言い終わる前にはすでに手を伸ばして取り上げる人でした。しかも、頼んだ本人が食べ始める前にです。
一気に食欲無くなります。(-_-;)

2011.5.13 21:02 13

海(35歳)

私は言われても全く嫌じゃないです^^

自分の頼んだものが美味しかったら、家族にも友人にでも『少し食べてみる?』ってこちらから聞いてしまうし。

何だか自然にいつも少しずつ分け合っているような気がします^^;もう習慣ですね。

2011.5.14 14:50 9

ジーナ(32歳)

私も言わないし、まわりも言わないかなー?って考えてたら、いたいた、姉と義母と実母(笑)
偶然でしょうが、確かに3人とも長女です。
何かをシェアする、という考えが普通にあるのかもしれませんね。

2011.5.15 00:48 9

ねぎ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page