HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎月の旦那さんのお小遣い

毎月の旦那さんのお小遣い

2013.2.13 14:16    0 7

質問者: クッキーさん(31歳)

こんにちは、クッキーと申します。
不躾な質問なのですが、皆さん毎月の治療費、生活費などやりくりが、大変かと思います。

皆さんは、ご主人様に毎月おいくらくらい渡していますか?

また、差支えなければ貯金額や収入など、参考程度に教えていただけませんか?

うちは、旦那さんとパートの私のお給料合わせて大体、手取り月35万程度です。
家賃や毎月の生活費、治療費など支払っていくと、貯金が全くできません。
無駄遣いなどしていないのですが、貯金ができなく不安です。

アドバイスなどあったらお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ~^^
治療費の捻出大変ですよね><
私たち夫婦は、ステップアップで費用がかかるため同居することにしました。(来月からです)

手取り35万(夫 正社員/妻 嘱託)
夫小遣い 1万~1.5万

貯金は、治療前は5~10万は出来ていましたが、治療を始めてからは全然出来ていません><
残業代が出ているときは、10万は確実でした。。。
最近は、ベビまちのため残業もせずに帰ってます(笑)

都心部ではないのですが、都心部にアクセスしやすいベッドタウンで広めの賃貸のため家賃もけっこう高いので圧迫してます><

2013.2.13 15:38 4

LiSa1201(24歳)

はじめまして。

お金って使うの簡単、なくなるの簡単なのに、貯めるの大変ですよね(x_x;)
私は結婚10か月のまだまだ新米主婦です。
結婚して私がお金の管理を主にしていますが、最初が肝心!と厳しめの設定にしております。
現在旦那と私の二人とワンちゃん2匹ですので、参考にならないかもですが。。。

旦那19万+私17万=36万です、
国内でも最低賃金に近い県に済んでいます。

旦那は結婚して10カ月で銀行の口座に100万以上貯金できています。旦那も私もお弁当持参で、タバコ・お酒はしないので純粋なお小遣いになりますが、金額は1~2万です。
私も仕事がいつまでフルタイムで働けるか分からないので、理想としては旦那の給料のみで暮らしていきたいので、その範囲で収まるように努めています。

そして今、低所得夫婦のくせに、マイホーム計画立てています。(((((((( ;゚Д゚))) )))))

家賃50.000(先日実家に引っ越したため実家に入れています)
食費25.000
ガス・電気・水道13.000(こちらも実家になって貯金へ回してます)
携帯25.000(2台)
お小遣い30.000~40.000(二人で)
雑費15.000
車検・自動車税・自動車保険用貯蓄20.000
ガソリン13.000
大体19万でやりくりするようにしています。
以前は二人ともタバコも吸っていましたが、二人で年間20万以上かかっていることに気付き、やめました。
お財布は自分のと家庭のは分けています。
チャックの2つついたポーチに入れて、食費と雑費を分けて使っています。
結婚当初は毎週土曜日を買い出しの日としていましたが、それよりも、なくなったら買いに行くという方法に変えました。
あと、なるだけ、食事を家でとっています。
診察・薬代なんかは雑費やお小遣いから出しています。

二人とも趣味がゴルフと旅行なので、上記以外の出費も時々あります。

貯金は旦那は結婚式の時にはたいてしまったため、結婚してから現在で100万ほど。
私は独身時代からの貯蓄が500万ほどです。

現在妊娠中ですが、育休とって職場復帰予定です。
しかし、子どもが小学生くらいになったら専業主婦かパートでいいなぁと思ってますので、今からどぅしよう?って感じです。

宝くじあたんないかなーといつも思っています。
どこを節約したらいいのか分かんないですよね。( ′д`)難しい!

2013.2.13 15:46 7

しぇ(27歳)

スミマセン お答えになりませんが

自分の配偶者を「旦那さん」と表記するのは可笑しいですよ。

「夫」または「配偶者」と記してください。

2013.2.13 17:28 11

旦那さん?(35歳)

治療してると厳しいですよね。分かります。

うちは旦那の手取り30万(ボーナスほとんどない)
私の手取り22万(ボーナス無)で、合計月50万ちょっとです。
毎月必要な生活費等は22万くらいにしてます。(最初に残りの分は貯金口座へ移してる)お小遣いは必要に応じて変動しますが月3万ぐらい渡します。

でも去年ほとんど貯金できませんでしたよ!
うちの病院は治療費が高くて、去年は体外受精採卵+移植1回、それだけで80万以上、
それまでの人工授精や検査等で20万以上、だから1年で100万以上は余裕でかかりました。
体外受精のとき私が仕事を何か月か休んだのと、他の時も欠勤早退遅刻たくさんしたので、その損失も入れるともっともっと…です。
治療してなかったらその分だけ多く貯金ができたんだな…と思うと切ないです。

今後も移植費や凍結料がかかるし、妊娠できたとしても必要だしさらに家も買いたい……もう、頭が混乱します!!
だから今は節約しながら必死で働いてます;;

でも今まであまり節約できずに気楽に暮らしてきたので、こんな焦りや不安、節約生活を経験できて良かったと思います。
今後いつか余裕ができても生活水準を上げずにうまく節約しながらやっていける癖がついたかな!と思います。
主さまも前向きに考えてこの冬の時代を乗りきってみては・・;

2013.2.13 18:05 10

まい(30歳)

横ですが、旦那さん?さん。
そんなこと、質問の応えも書かずに書くことですか?
言ってることは正しいですが「バカだなぁ^^;」って思っておけばいいことです。(主さん、すいません)

不妊治療していると、お金がどんどん減っていきますよね…
私も去年の5月から今までで100万は使ってます(;_;)

うちは夫が去年は一生懸命働いてくれて、1日休みも3〜4ヶ月に1回あるかどうかだったので、年収はかなりいきました。でも安定がないのでいつゼロになるかわからないような職業です…
私はパートで12万くらいの収入です。
お小遣いは私がもらっている感じです。
応えになってなくてすいません。

でも、私の考えですが…私は貯金しなきゃ!って思うことより、不妊治療して授かることの方が大事で有意義なので、あまり貯金のことは考えないようにしています。

主さんはまだ若いほうなので、生活費がなくならない程度に計算しながら、治療を続けていけばいいのではないでしょうか?
例えば体外授精を毎月するのではなく、間に休みをはさむとか。
考えすぎずに前向きにいきましょう!
こんなこと言ってたそばから、妊娠するかもしれませんし^_^

2013.2.14 00:07 14

リッツ(35歳)

うちは子供3人、ワンコ1匹です。
旦那が手取り30~40万、私はパートで10万です。


旦那の小遣いは1万円です(笑)


うちも貯金できません。
2年前に新築を買ったのでその支払いがキツイのと、あったらあるだけ使ってしまう夫婦なので(よし、旅行行こうってなります)

2013.2.14 13:01 3

あられ(31歳)

この質問は、不妊治療しているというのが前提なのですよね!?
こちらのカテゴリーですし。

あと、旦那さんとかいちいち突っ込んでる人!
さらっと流すことも大事ですよ。


2013.2.15 08:55 5

えっと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top