HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 携帯から離れたいです。

携帯から離れたいです。

2013.2.15 20:57    1 7

質問者: 折りたたみさん(32歳)

いつもみさせてもらっています。

私は2ヶ月の女の子がいます。赤ちゃんはとてもカワイイです。午前中は機嫌がいいのですが、午後から夜はぐずぐずしてほとんどだっこしています。授乳は3時間ごとです。夜は21時には寝て5時くらいまで寝てくれます。

私の悩みは携帯をすぐにいじってしまうことです。あかちゃんが寝たときや、授乳中、だっこしながら携帯でサイトをみたり、メールをしたりしてしまいます…授乳時は左右のおっぱいで30〜40分を飲ますことになるので、最初はあかちゃんに話し掛けたりしますが、そのうちに手持ちぶさたになり、ついみてしまいます。
携帯の電磁波も気になるし、携帯をみる暇があるならあかちゃんの顔をみたり、家事をしなきゃいけないのに、どうしてもみてしまいます。

みなさんからお叱りをいただいてこれを機会に携帯から離れたいです。
また同じ経験をもつ方がいらっしゃればお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から離れたいとおっしゃってるのにこんな事言うのはナンですが、私は別にいいと思いますよ。
30分も赤ちゃんの顔を見続けて毎回授乳なんてキツイですよね。首が痛くなるし。
赤ちゃんが寝てる時しか自分の時間がないのだから、その間に携帯いじってたっていいと思います。

日中だってまだ2ケ月の赤ちゃんじゃ遊んであげるって言っても大した反応はないし、正直こっちだってつまんなくて飽きちゃう時もありますよね。
もう少しして声を出して笑うようになったり、こっちが仕掛けた事に期待通りに反応してくれるようになったりすれば多分また主さんの対応も変わると思いますよ。

まだ産後2ケ月ですから、とりあえずご自身の心と体を大事にするのが一番です。
電磁波の影響については何とも言えませんが、とにかくママが楽なように子育てするのが子供にとっても一番だと私は思っています。
子供は母親の心に敏感ですから。

ただ、最低限やらなきゃいけない事をおろそかにしてまで携帯依存だったらそれはいけません。
メリハリを付けて気分転換、ストレス解消、暇潰し、のツールとして使っていればOKだと思います。

2013.2.16 02:25 21

りん(37歳)

私は1ヶ月の子どもがいます。

主さんと同じで授乳中にケータイ見ます。

私は悪いことなんて今まで思ったことありませんでした。

むしろこんなときしか見れないし、授乳中は時間経つの遅いし、、
私はこの授乳中がケータイを見れる時間だと楽しんでます。

ただ、ケータイ見るのに集中し過ぎて、赤ちゃんの鼻がおっぱいで塞がれてしまわないように気をつけて見てます(笑)

2013.2.16 09:39 8

ちー(31歳)

友人はずっとそんな感じでしたが、3才になった娘さんに「お母さんは○○ちゃん(自分)より携帯が好きなんだね」って泣かれたことでハットしたと言ってました。

今自分でそう思うなら今が止め時ですよ!
私もある理由で携帯をいじるのを止めましたが、一旦止めてみると案外すんなりやめれますよ(^-^)

2013.2.16 23:57 8

はる(35歳)

私は授乳中だけは、携帯いじりませんでした。
何だか片手間で育児してる感じが嫌で…
おでこを撫でたり、頬っぺたをさわったり、美味しいおっぱいがでるように、我が子を見つめてました(笑)
子供がなかなか話さない…と悩んでいる友人がいつも、携帯片手にテレビばかりみて、子供とコミュニケーションがとれていないと感じていました。(何度か注意しましたが、まだ何も分からないよ〜と…)
携帯は、子供が寝ている時に少しだけ…にしてみては?
長い人生、授乳期間なんて本当に少しの間ですよ〜!
頑張ってください!

2013.2.17 06:56 10

匿名(秘密)

携帯をいじりながらの授乳は、その後の子どものコミュニケーションの発達に悪い影響がある、と聞きました。
赤ちゃんの目に映るお母さんの顔が自分に向けられているか、携帯に向けられているか、赤ちゃんはわかるそうですよ。

2013.2.17 21:52 11

匿名(31歳)

携帯見るのはかまわないですが、授乳中は辞めましょうよ!
授乳はコミュニケーションの一つだから、やっぱり携帯見て、片手間みたいに育児されたら、可哀想だよね。
もし自分が赤ちゃんだったらやっぱり話しかけたり撫でてもらったりされた方がうれしくないですか?

とはいえ、まだ2ヶ月くらいだとあまり反応ないし、一緒に遊ぶなんてことないから、1日一緒にいると滅入る事あるから、授乳以外の時には、携帯たくさん見てもいいと思いますよ。
主さんの赤ちゃんは夜はよく眠ってくれる親孝行な子ですよ。
たくさん愛情注いであげて下さいね。

2013.2.18 15:26 3

きらりん(38歳)

授乳中の携帯はやめた方がいいですよ。

マタニティ教室などでも習いませんでしたか?
赤ちゃんにはお母さんが自分を見ていないことがわかるそうです。

あと、これから大きくなって子供の相手をしてあげなくてはならない時期が必ず来ます(相手をしてあげなくてはならない、という書き方自体、おかしなものですが^^;)そうなった時、突然携帯を見る癖が直るとは思えません。

恋人と話をしている時、デートの時、相手が携帯ばかりみながら相槌を打っていたらどう感じますか?
心が自分に向いてないなって思いませんか?

携帯のパケ放題のプランを最小にするとかできませんか?
使える量を減らせば、本当に見たい時だけ見るようになりますよ。

2013.2.18 15:33 1

りんご(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page