HOME > 質問広場 > くらし > 時給と仕事内容、どちらを...

時給と仕事内容、どちらをとりますか?

2013.2.20 09:06    1 7

質問者: チョコラさん(40歳)

駄スレと悩んだのですが、こちらで失礼します。

求職中です。
さきほど、自分の専門をいかせてやりがいのありそうな仕事を見つけたので応募しようか悩んでいます。
ただ仕事内容に反して時給が低いんです。
いっそ扶養範囲ならいいのですが、フルタイムなので微妙に扶養を出るような金額で、なんとも中途半端です。

専門を生かせば時給の高い仕事も探せそうなんですが、悩みます。

みなさんだったら、

①時給が低かろうが、興味のあるやりたい仕事を選ぶ

②仕事は仕事と割り切って、時給を選ぶ

どちらでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お仕事は、長期で働かれるつもりですか?
それなら内容重視です。フルタイムなら拘束時間も長いし、時給が良くても続かなくなると思います。

数か月とか短期で考えているなら時給です。多少嫌な仕事でもお金のために頑張ります。

主さんの価値観や性格にもよると思うので、私の場合は、です。

2013.2.20 10:19 8

悩みますね(40歳)

何のために働くのか、によります。

生活が困窮して働かなくてはいけないなら、とにかくお給料です。


余裕があって、気分転換に働きたい、くらいなら自分のやりたいことを探したいです。


両方揃ってれば、言うことなしなんですけどね〜(´Д`)

2013.2.20 10:24 20

ちょび(34歳)

家計がさほど苦しいわけでない。
興味のある仕事で経験を積んでみたい。
働きたい理由が外に出たい、仕事がしたいなら1番。

家計のためにとにかくお金が必要。
効率的に沢山の収入を得たい。
バリバリ働きたいなら2番。

ただし、1番でも「微妙に扶養を出る」のは勿体無いですね。
私だったら候補から外すか、駄目元で時間調整出来ないか面接時に聞いてみます。

2013.2.20 10:28 3

おなつ(34歳)

1番を選びます。
お金は旦那の給料で賄えているので。

2013.2.20 11:47 4

うの(36歳)

こんにちは!
五年ブランクののち、扶養内パートを始めました。
業種は全く興味ある分野ではありませんが慣れている事務職で、給与もごく普通。忙しい時もあれば暇な時もあります。

求人に飛びついたのは、通勤がとても短いこと、勤務時間も理想的だったことです。(家事も出来る、プライベートの時間も取りやすい)
更に採用されてみると、人間関係も良好な職場で気に入っています。

でも、フルタイムとなると、どうだろう…。それなりの時間を仕事に費やすなら、やはり興味のある業種に移り、最初は給与が安くてもいいから、徐々にステップアップしたいかも…。

まずは面接を受けてみて、詳しい条件や将来性を見極めることから始めてもいいですよね。いいお仕事が見つかりますように‼

2013.2.20 11:57 4

のんのん(38歳)

フルタイムなら、仕事内容が嫌でなければお給料重視で選びます。


パートやアルバイトなら、多少安くても、やりがいのある方を選んでもいいかなと思います。
日中、使える時間がありますし。


独身で若ければ、フルタイムでも、やりがいのある仕事を求めたかもしれないです。

2013.2.20 12:59 1

さといも(36歳)

主です。

みなさんからいただいたコメントを見て改めてよく考えました。
仕事に対するスタンスは、とにかく稼ぎたいというよりかは「やりがい」を求めたい感じです。

なので①か②かというと①なのですが、今回募集がある仕事はフルタイムなのに微妙に扶養を出るのがやはり引っかかります。
社保も主人のところから抜けて入りなおさなければいけないですし・・・。
いっそ時給が低くてもパートで扶養範囲だったらOKでした。

なので今回の応募はやめておきます。

今後は、①の姿勢で仕事を探しを続けたいと思います。

コメントいただきありがとうございました。

2013.2.21 09:07 4

チョコラ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top