HOME > 質問広場 > くらし > 扶養内と不要外どちらがい...

扶養内と不要外どちらがいいですか

2013.9.2 18:00    2 4

質問者: マルコさん(30歳)

現在パートで働いています。
年収は100万以内なので扶養内です。
この度今の仕事を辞めて、もうすこしお給料の良い
所へ転職しようと思うんですが
例えば、年収が100万、120万、130万、140万、150万
だとそれぞれいくらくらい引かれますか❓
一番得なのはこの中でどれでそうか
無知ですみません
ちなみに移ろうと思ってる所は年収144万円です
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収144万で、そこから厚生年金や健康保険を自分で払うとなると、一番損なパターンな気がします。

それならば130万以内に抑えた方がよいのでは。
(103万の壁=所得税がかかる)
(130万の壁=社会保険料がかかる)

働けば働くほど手取りが増えるのは、年収150万からだそうです。
(うちにあるライフプランに関する書籍にそう書いてありました。)

働きがいを求めるとか、国民年金より厚生年金がいいのではとか
いろいろ悩むところではありますが
単純に主さんの質問にお答えするとこうなります。

お給料アップが見込める職場だといいですね。

2013.9.2 19:12 15

匿名(34歳)

匿名さんお返事ありがとうございました

やはり、150万以上いかないと駄目ですね。。。

子供がまだ幼稚園なのでお迎えには間に合いたいし
土日祝は働けないし

主人が減給になって家のローンが払うのに厳しいので
出来るだけ働きたいし。。。

手取り10万のお給料と12万どちらがいいですか❓
引かれたとしてもなるべく手元に残るお金が
良いのがどれくらいのお給料なんでしょうか

2013.9.2 20:34 5

マルコ(30歳)

2回目のレスです。こんばんは。

手取りというと、既に所得税やら社会保険料を引いた金額になるので、
そうではなくてお給料の金額として月収10万と12万どちらが
手元に残るお金が多いのかを答えるなら、月収10万の方だと思います。

理由は、先ほどと同じで年収が130万を超えると扶養を外れ、主さんが自分で社会保険料を払っていかないといけないからです。
(社会保険料とは年金や健康保険料のことです。)

でも、会社によっては130万以内に抑えていても厚生年金に加入させられて結局は扶養から外れなければならない場合もあるみたいですよ。
その辺りはお勤めになる会社に確認した方がよいと思います。

「パート 厚生年金」でも検索して、調べてみてください。
どれくらいの時間・日数働いたらその会社の厚生年金に加入しなければならないのか等も詳しく出てきますから。
これは金額で決まるものではないので、ここでは詳しく書けません。


今現在、手元に残るお金も大事ですが、将来的にもらえる年金の差を考えると少し損をしても厚生年金に入れるならその方がいい、という考えもあると思います。
その辺りもお考えになった方がいいと思います。

少しでもお役に立てればとしゃしゃり出てきましたが、実は私も
こういった事には本当に無知で、税理士さんに聞いたり知恵袋に聞いたりで(笑)この程度の知識しかありません。
現在は主人の扶養に入っているので、その時にいろいろと調べました。

間違っていたらごめんなさい。


とりあえず、
年収130万以内に抑えることができて、
厚生年金への加入義務がない(加入義務が発生しない日数・時間に抑えてくれる)会社であれば、今より稼げるお仕事に変えてもいいと思いますよ。

年収103万を超えると所得税は発生しますが、そこはそんなに気にしなくてよいと聞きました。


ですので主さんが考えるべきはお給料アップと共に厚生年金への加入を望むかということと、

120万程度に抑えるか、150万以上バリバリ稼ぐか、です。

2013.9.3 00:29 12

匿名(34歳)

匿名さんの書いている通り、年収150万円以上にならなければ
実質の手取りは減ります。

納税教会発行の冊子に掲載されていた表をご参考までに。

※2年ほど前の表ですので、現在は社会保険料率も上がってますし
税金も震災復興税が加算されています。

**********************************************
夫38歳 妻35歳 子一人 10歳 夫の年収600万円

妻の年収120万円 年収計720万円 社会保険82万円 税金44万円 手取り594万円

妻の年収130万円 年収計730万円 社会保険99万円 税金45万円 手取り586万円

妻の年収140万円 年収計740万円 社会保険100万円 税金48万円 手取り592円

妻の年収150万円 年収計750万円 社会保険102万円 税金49万円 手取り599万円

妻の年収170万円 年収計770万円 社会保険104万円 税金52万円 手取り614万円
*******************************************************************

ちなみに
妻の年収が130万円を超え社会保険から抜けたと同時に
私の会社では夫に支払ってた家族手当もカットします。

子供さんや家事のことを第一に考え優先するなら
年収100万円以下に収めるのが一番お徳だと思います。
社会保険も扶養内、所得税も住民税も掛からないので。
雇用保険料を引かれる程度でしょう。

130万円を越すなら、いっそのこともっと収入が
多くなるように働かないともったいないと思います。

2013.9.3 08:48 7

総務(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top