HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬の入れ方

膣座薬の入れ方

2013.2.22 11:30    0 7

質問者: 判定待ちさん(秘密)

はじめまして。
最近初めての膣座薬を処方され、入れ方に困っているので質問させていただきます。

朝と夜寝る前に入れる事になっているのですが、
乾燥してたりしてなかなか中に入りません。
私は生理の時いつもタンポンを使っているのでその要領ですんなり入るかと思いましたが乾燥してる?のか薬が手前でつまって痛くて中々奥まで入れることができません。

何かいい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も膣剤を入れていました。朝晩2錠ずつでした。
私はそんなに苦労しなかったのですが、
立ってガニ股になってちょっと腰を落とした姿勢で入れていました。
誰にも見られていないので、一番いい姿勢を探してみて下さい。
先生にも「ぐっと中まで入れてね」と言われていたので頑張りました。

おかげでただいま4ヶ月目になりました。
判定待ちさんにいい結果が出ますように。

2013.2.22 12:56 7

極上比率(31歳)

私も腟座薬が苦手です。タンポンのようにアプリケーターがあったらいいのにって思いますf(^_^;)
腟座薬を入れるとき、途中でひっかかるときは、いれる方向を微妙に変えながらスムーズに入る方向に押します。まっすくじゃなくて、ややお腹側のような気がします。
また、座薬の先端を指であたためると、少し解けて、乾いた腟にも入れやすくなりますよ。
よかったらお試しください。

2013.2.22 13:09 8

みみ(33歳)

私も現在膣座薬中です。
最初は寝ころがっていれていましたが、
今は膝立ちした姿勢で、ビニール手袋しながら入れています。
ビニール手袋がツルツルしているので入れやすいですし、
手も汚れないのでなかなかよいですよ。
お腹の方側に押し付けながらグーッとやると入れやすかったです。

2013.2.22 19:46 12

えみゅ(37歳)

私も苦労しました。

乾燥している感じ、とっても分かります。
オリモノがあるときはスムーズに入るのですが、乾燥しているとつらいですよね。

私は、他の方も書いていますが、少しの間 開封前の状態のまま手であたためて、少し溶けた頃に入れます。かなり違いますよ。

がんばってください!

2013.2.23 07:36 7

みに(34歳)

現在判定待ちです。

膣座薬私も苦手でした。
立ったまま、四つん這い、しゃがんだ状態と入れ方を色々試してみましたが、私はトイレで便座に座った状態でするのが一番すんなり奥に入って良かったです。

色々試して自分にあった姿勢でするとスムーズに入れれるかと思います。

2013.2.23 08:52 7

みあん(41歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

アドバイス通りなるべくがに股でしゃがみ、少し手で温めて溶かして入れてみるといままでよりはスムーズに入りました!

今日の朝は溶かしても乾燥してて入れづらかったですが、前よりはかなり改善されました。
まだあと20錠ほどあるので頑張って入れてみます。
ありがとうございました。

2013.2.23 11:09 1

判定待ち(秘密)

私も膣座薬してました。

看護師さんに、先っぽを水で濡らすと入れやすいよと言われたので試しました。

かなり、すんなり入りますよ。

これなら時間のないときでも、冷蔵庫から出してすぐ出来ます!

私は先日陰性に終わりましたが、4月の次の移植に向けて体調整え中です。

お互い頑張りましょう!

2013.2.23 17:25 1

チビしよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top