HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬が半分しか入らない...

膣座薬が半分しか入らない!上手な入れ方は?

2009.11.29 13:07    7 8

質問者: さこさん(34歳)

こんにちは。

2日後(12月1日)に初めての凍結胚盤胞移植を控えているさこです。

26日から膣座薬を一日2回使用していますが、27日の血液検査でPの値が足らず(先生曰く本来は10以上欲しい所、私の結果は9だった。)、27日より、1日3回入れる事になりました。

今日で9回入れている事になりますが、多分最初の2回くらいが奥まで入った感覚がありましたが、その後膣座薬の半分くらいしか入らず、うんともすんとも動きません。。

入った?と思っていても改めて触ると、常に半分座薬が出ている状態で、薬の効果にも影響しそうで心配です。
出血はまだありません。

病院では丁寧に入れ方につて指導して頂いたのに。。
(・膣と、座薬を水で濡らしてみると入りやすい。
 ・片方の足を台に乗っけて入れてみる。
 ・第二間接まで入れる。
 ・真っすぐ入れるというよりは、やや後方に?(肛門方向に)入れる。)

ほかに良いやり方や、上記のやり方について補足などありましたら是非是非教えてください!


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜ならお風呂上りが入りやすかったです。
あとは寝た(仰向けになっった)状態で入れると角度とかが入りやすかったです。
最初は苦労しましたが慣れもあると思います。
頑張ってください。

2009.11.29 16:26 170

マキティーニ(26歳)

こんばんわ

先生に足をすっごく開くと入りやすいと言われ
ましたのですっごく開いています。

2009.11.29 18:39 93

デビュー(32歳)

わたしは足を閉じてお尻側から入れるとやりやすいです。

前からだと力が入ってしまうようで・・・^^;

あと、膣を傷つけないために先端を指で温めて丸くしてます。

わたしは座薬をはじめて10日目頃から出血もありました。不安になりますが、膣が傷ついて出血したり、ホルモンが乱れることによる不正出血もよくあるそうですよ。

2009.11.29 22:46 79

あいり(34歳)

さこさんへ

私も、、移植3回経験者(只今判定待ちです)で膣坐薬は、、

もう慣れっこになっちゃいました!!笑!


始めしだした頃は・・・膣の奥まで挿入するのが怖く・・

中指第2関節まで入れるか入れてないかぐらいで・・


すぐにナプキンに流れてきていましたが・・

ここ最近はトイレに行く度に溶けて出てくるのが嫌になり・・


もっと奥まで入る???かなと思い・・気合!を入れて

斜め方向に中指をぐ~っと入れると指の付け根まで

入りました!!笑!

(休みの日や夜などは、、旦那に入れてもらってた時期も

 有ります・・・)



ちょっとリアル!!!な話になりますが・・・


入れたとき、膣の中が閉じている感じというか何か当たる

感じがしますが、、そこをやや斜め方向にぐ~っと

奥へ指を押し込むと多分付け根まで指が入ると思います・・


私は、、洋式便器に座ったまま斜め方向に中指を入れると

結構スムーズに入りました!!

さこさん・・ 怖いと思いますけど、、

babyちゃんのふかふかのベッドメイキング作りのために

頑張ってやってみてください!!



膣坐薬は、、、入れても後で溶け出して出てきてしまい

ますが、有効成分はちゃんと吸収されているようなことを

このサイトや他のサイトで見たことがあります!!


お互いに、、、頑張って補充していきましょうね~^0^

明日ET日ですね~!!心穏やかに、、過ごしてくださいね!

2009.11.30 08:31 72

snow(40歳)

私も今、毎日使っていますよ〜
膣座薬は冷蔵庫で保管しなくてはいけないほど溶けやすいものです
夏に使った時は、冷蔵庫から出してすぐに溶け始めていましたが、今回は寒い時期なので溶け始めることもなくカタイままだなと感じています
夏場の方が溶けた薬剤で表面がヌルヌルして入りやすかった気がするので、使用する前に少し手であたためたらどうでしょうか?
(でも、あんまりあたためすぎるとポロポロになっちゃうので注意してくださいね)
お互いがんばりましょう!!

2009.11.30 10:27 59

ふじまる(秘密)

マキテイーヌさん、デビューさん

ありがとうございます!!

早速お二人のやり方をミックスしてやってみました。

仰向けに寝て、足をなるべく開いて、そしてオリーブオイル(座薬の表面がざらざらしていたので)を座薬に塗ってみました。膣の角度が、いまだつかめませんが、今までよりも時間がかからずに入れる事が出来ました!!

これで なんとか座薬生活乗り切れそうです!
本当にありがとうございました。

2009.11.30 13:49 47

さこ(34歳)

閉じた後ですが、同じ経験があったので書きますね。

病院で、中まで入らないと相談すると
小型注射器(もちろん針なし)にはいった
透明の潤滑ゼリーを150円ほどでわけてくれました。

そのゼリーを座薬の先につけていれると
びっくりするぐらいにするっと奥まで
いれることができました。

ゼリーを処方するのは珍しいことではないらしいので
よろしければ病院に相談してみてくださいね。

2009.11.30 22:46 34

●_●(34歳)

皆さん貴重な体験談ありがとうございます!

人それぞれ、入れやすいやり方があるものですね。

今日、初凍結胚盤胞移植してきました!
その際、先生に同じ膣座薬を入れてもらったのですが、奥まで入ると
こんなに安定?し、何も感じないものなのか。。と自分で入れた後の、何か膣に挟まってる異物感と比べ、やはりもう少し奥まで入るように頑張らねばと思いました。

あいりさん

足を閉じるやり方、今朝試しました。私は、最初は開脚して
ある程度入れて、さらに奥に入れる際に足を閉じたら更に奥に入れる事が出来ました! ありがとうごいます。

snowさん

判定待ち楽しみですね!
良い結果が出るようにお祈りしてます!
リアルなご指導ありがとうございました。
前回うまくいったやり方で次回入れようとしても、入らない事があるので、角度のイメージ参考にさせて頂きます。

お互いよい結果が出ますように♪

ふじまるさん
 
座薬を手で暖めてみます。そしたらオリーブオイル塗らなくても出来そうですね。ありがとうございます!!

・ー・さん

ゼリー!!あるんですね!
情報ありがとうございます。
これから、1日3回の膣座薬生活が続きますので、出血し始めたら、病院に相談してゼリーの事も伺ってみます。最終兵器があって安心しました。
ありがとうございます!

2009.12.1 16:47 32

さこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top