HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬 どこに入れたら。。

膣座薬 どこに入れたら。。

2013.9.19 22:53    13 39

質問者: guさん(28歳)

生々しい質問お許しください。

膣座薬の入れ方ですが、説明書はもらわず、看護士さんからは膣に第2関節まで入れてくださいとの説明のみでした。

そこで、うまく場所がつかめません。
性交渉の時の場所と同じですか?
であれば、カラカラに乾いててそんなに指はいりません。。

恥ずかしい質問で申し訳ありません。どなたか、合ってるか教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ…?
28にもなって膣が分からないのですか?
学生の頃に保健の授業で何を習ったの?
釣りなの?ってぐらいびっくりな内容…

ネットや本で身体の仕組みを見て勉強して下さい。
決して
普段使うマ○○が正しい名称ではない事だけは言っておきます。

2013.9.20 06:36 51

匿名(32歳)

膣座薬って名前なくらいですから膣に入れる薬ですよ。
あまり浅く入れると直ぐに出てきてしまって意味がないので第二関節くらいまでは奥まで入れて下さいねという事です。
最初は乾いているし狭いし入れにくいですが、前の薬が残っていると滑るので割りと入りやすいですよ。
最初は失敗しやすいですが頑張って下さい。

2013.9.20 06:44 20

名前の通り(33歳)

指じゃなくて、座薬を入れようとすれば、薬がちょっとヌルヌル(油がしみたような)してるので、入っていくと思います。

ある程度押し込んだら(たぶん、それが第二関節ぐらい)、勝手に中に残って、戻って来ないはずですよ。

2013.9.20 08:29 27

匿名(秘密)

そこであっていますよ。
膣座薬は冷蔵庫で保管ですよね?
私は入れる30分前以上から冷蔵庫から出して、
入れる直前に少しお水をつけて滑りやすくしてから入れていました。

ローションを使うっていうのも聞いたことありますよ。

2013.9.20 09:01 22

やん(30歳)

私も 毎日 膣座薬を入れています。

場所は あっていますよ。

私は 滑りを良くするために 
使い捨てのポリエステルの手袋の指の部分を切って 
人差し指にはめています。
100円ショップにある 食品衛生法などをクリアした 
調理時の使用にも適した薄手の使い捨て手袋です。

私の場合は 座薬の先を膣の入り口まで入れた後 
手袋の先をはめた人差し指を座薬のお尻の部分を押すように入れます。

滑りも悪くなく、割とスムーズに入るますよ。
安く手に入り、使い捨てで 清潔で☆ 助かってます。
指先だけにつけるのが ぬけそうで難しければ 
手袋をそのまま利き手にはめて使用してもいいかもしれませんね。

ヒントは 昔使用した アプリケーターなしのタンポンでした。
同じようなものが付属していたのを記憶していたので 
簡易的に自分で手袋の指を切って 似たようなものを作ってみたわけです。

あと、私の場合は 腕を前側からまわした方が 楽みたいです。

初めは どうしても緊張して力が入るので 難しいかもしれませんが
慣れてくると力も抜けて あっというまに出来るようになりましたよ。

参考になれば・・・(^_-)-☆

楽に入れられるようになるといいですね。

2013.9.20 09:12 17

白雪姫子(45歳)

匿名さん

ちょっと、厳しくないですか?
主さん本当にわからないんですよ。
私も先日採卵前に座薬を入れなければならなかったのですが、
自分で入れるのは初めてなので正直どこに入れるかあまりわからなかったです。
座薬を使ったのは幼い頃病院で看護師さんに入れてもらった一度しか無かった為です。
初めてならしょうがないと思うんですけど。
私の友人も同じこと言っていたので、意外と場所に自信の無い不安な人って少なくないのでは?

2013.9.20 10:30 92

伊吹(34歳)

伊吹さん

厳しいとは思いませんよ。
だって膣ってどこ?っていい大人が聞いてるのおかしくないですか?
自分の身体の事ですよ。
十代の子どもじゃないんだから…
人に聞くのは簡単だけどそれじゃ意味ないんですよ。
分からないから仕方ないではなく自分で調べる努力もいると思います。
まして、身体の事。
何もかも教えてあげることだけがその人のためになるとは思いません。

2013.9.20 11:03 57

まるこ(32歳)

スレ主です。
親切に教えて頂きありがとうございます。
なかなかうまく入らないので、もしかして場所が違うのかな、合ってるのかなと不安になり質問させて頂きました。

場所は合ってるのですね、安心しました。

手袋や少し濡らすなどのアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。
まだ慣れないのですが、コツを掴めるよう頑張りたいと思います。

気になったのですが、膣座薬は冷蔵庫保存なのですか?保存方法は何も言われませんでしたが、皆様冷蔵庫保存されているのでしょうか?
常温でも溶けなければ問題ないのでしょうか。
度々の質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

2013.9.20 11:43 12

gu(28歳)

私も35才になるまで、自分の膣の位置が分からず、膣座薬を初めて使う時、苦労しました。
それまで、タンポンを使った事さえありませんでした。
セックスの経験はあっても、自分の正確な膣の位置が分からない人もいるのでは?
現に私がそうでした。

それに膣の入口って、すぐ分かる人もいれば、小さくて最初は穴がふさがっていて、位置が分かりづらい人もいると思います。(生々しくてすみません。このような理由で、本当に私も膣座薬は苦労しました)
主さんは膣に薬を入れる事は分かる、でもいざ自分で入れるとなると位置はどこに?という事なんじゃないですか?
保健体育で教科書的な事は習っていても、自分の膣なんて普段そう頻繁に見ませんし触らないし、分からない人だっていると思いますよ。

私のやり方ですが、本当に位置が分からず不安だったので、布団の上に膝をついて両足を広げ、股の下に手鏡を置いて、膣の位置を確認してから入れていました。自分の膣を見るのは、勇気要りました。
鏡を使わず自己判断で座薬を入れるのが、怖かったのです。
それでも最初はなかなか入らず、大変でした。

私は時々性交痛があるので、家にローションを常備しており、それを塗ってから薬を入れていました。
ためしにローションを使わずに入れると、カラカラに乾いており痛いだけでした。
もしローションがあれば、使ってみて下さい。なければ薬を軽く水で湿らせておくだけでも違うと思います。
事前に入口付近を優しくほぐすのもいいかもしれません。
人によって違うと思いますが、膣に対して垂直に入れようとすると私は入りませんでした。気持ち後ろ斜め加減に入れていくと、入りやすかったです。
向きを色々試してみて下さい。

薬が入った!と思ったら、優しく奥まで押し込んでください。多分指の第二関節まで入ると思います。
最初は気持ち悪いかもしれませんが、段々慣れてくると思います。
薬が溶けて下着を汚す事もあるので、ナプキンを当てておくと良いですよ。

長文になりましたが、膣座薬、頑張ってくださいね。上手くいきますように。

2013.9.20 11:48 52

私も悩んだ(35歳)

息吹さん
正直どこに入れるかわからない、って・・・
そ、そうなんですか? 触ったらすぐに分かりませんか?
生理のときいつもペーパーで拭くのだし、生々しくて申し訳ないですが旦那さんとするときにだって位置くらいは自分でもわかりますよね???

でも、ナットクを押している方もいるし・・・もしかしたら一般的にはその程度の認識なんでしょうか。
いや、批判とかじゃなくて、成人女性で、しかも結婚してるのに膣がわからない人がいるということに、正直びっくりしました。

2013.9.20 12:00 68

そうなの?(36歳)

匿名さんの意見、厳しくもなんともないでしょう。
小・中学生じゃあるまいし、いい年した大人が膣の場所が分からないって普通にひきますよ。
変態男が立てた釣りトピかって思ってしまいます。

2013.9.20 12:20 145

いやいや(30歳)

職業柄
たくさんの陰部をみてきましたが、十人十色・それぞれ全く違います。
教科書どおりの位置・形の人なんて、いないのではないでしょうか。

さて
膣と別の空間に、尿道口と肛門があります。(仕事で)尿道に管を挿入するのに間違えて膣に……ということがあるくらいわかりにくいですが、逆なので入れやすいし尿道は痛すぎて無理と思います。肛門はわかりますよね。

かくゆう私の場合
大騒ぎしました!他人のは知っていても自分で見ることないですもの。性交渉をまともにできたことがないのでよけいかもしれません。先に処方された「膣錠」は、ただの乾燥した大きい錠剤で難儀しました。出産のとき赤ちゃんが通ってくらい伸びるはずなのに狭すぎるし、手探りだから場所不明でした。主人の協力はよけいあやしいのでひとりがんばりましたが、膣座薬のほうはロケット型で油分もあるので断然つかいやすかったです。感触が気持ち悪いですがそれは慣れるしかないのかな、主さんはお若いから私よりも柔らかく潤いもあるでしょうし案外すんなりできるかもしれませんよ。

2013.9.20 12:31 20

ななえ(40歳)

私はウォシュレットのビデを使用した後、濡れてる時に入れます。
そうすると入り易いですよ。
頑張ってね。

2013.9.20 13:07 12

希(39歳)

私も膣座薬苦手です。
あまりにも入らない時はハンドクリームなどをつけて入れていいですよって言われました。

2013.9.20 13:13 10

わかります(33歳)

最初は解ってはいても
確認して、自分の思っている場所が
果たして正しいのか?
不安になりますよね。

私は、慣れてしまう前に妊娠妊娠!
なんて思ってましたが、
もう随分慣れてしまいました(苦笑)

先の方も仰っていますが
先っぽを少し水で濡らすと
スルっと入ります。

全部濡らすとヌルヌルになって
うまく持てなくなるかも、です。

私は挿入する側半分濡らします。

トイレで用を済まし水を流したついでに濡らします。
格好は、片足を便座の蓋を閉めた上に置くと
スルスルっと入ります。

私も最初はうまくいかない時が多くて
無理やり入れようとして
折ってしまったり、、、

高いのに勿体無かったですが
片足上げるこの方法を見つけたときは
嬉しかったなぁ(笑)

人によって角度は違いますが
良い体勢が見つかるといいですね-

2013.9.20 13:20 19

とくめー(33歳)

表現が単刀直入ですみませんが、旦那さんとの夫婦生活で、旦那さんに挿入してもらうのと、自分の指で直接膣座薬をいれるのとでは、感覚的に違いますよね。

要は人に入れてもらうのと、自分で直接入れるのとでは、自分の膣位置の感覚って掴みにくいんじゃないかと思います。

性経験豊富だったり、タンポン常用している人だったら、そう思わないのかな?
そうじゃない人もいるでしょうからね。
結婚してても性的に不慣れで、膣座薬が初めてなら、入れ方に戸惑うのは有り得ると思います。

入れ方は、他の方々がいくつかおっしゃっているので、あとは慣れです。
保存は薬によって違いますが、私が使ったのは常温保存でした。
中には冷蔵庫に入れて保存するものもあると思います。
その場合は、野菜室の温度がちょうどいいよ、と看護師から言われていたので、そのようにしていました。

膣座薬、慣れといっても、私はウンザリします。
お互い頑張りましょう。

2013.9.20 14:26 44

ピオーネ(35歳)

匿名さんに意見してる人が居るけど主さんのスレは膣がどこなのか分からないって事じゃなく
性交渉の場所が膣って言うの?
でもそこはカラカラで入れられません。って内容でしょ?

だからセックスする時に入れる場所が膣って言うことも知らなかったの?って思うし、プロが尿道と膣を間違うって本当なの?ただでさえ恥ずかしい場所をさらしているのに尿道と膣を間違えられるなんて屈辱的!そんな看護師が居る病院は行きたくないなあ~

主さんは性交渉の穴は理解出来るみたいだし、それが膣!

もし、膣と尿道が区別できないなら、プロでも間違うくらいだし(汗)鏡を見ながら自分の膣と尿道をし確認して膣入れるしかないよ。

2013.9.20 14:41 42

本当なの?(26歳)

膣座薬によって保存方法も違うんじゃないでしょうか。
主さんが処方されたのは何という膣座薬ですか?
通常の座薬と同じような形の物は冷蔵保存と言われると思いますが、ウトロゲスタン膣錠は周りがコーティングされているので常温保存ですよ。

2013.9.20 15:00 8

しゅー(30歳)

スレ主の質問に対して厳しい言い方する必要ある?ないんじゃね!?

最近のジネコ本当多いけど、わざわざあんたバ○?的な事レスする必要無いと思うわ。そういう人はレスしなくていいって…。
よっぽど暇なのか?ストレス溜まってるのか?
優しく親切に回答出来る人に任せて放っておけば(笑)

分からないかから質問してたり、他で聞きにくいからここで聞いてるんだし…。中には私もそれ聞きたかったって人もいるかもしんないしさ。
まぢ病んでる人多すぎ。
同じ様な悩み持つ人方とは思えないね。そう、だから釣りだと思ったらレスしなきゃいいんだよ。

スレ主さんへ。

聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってね!色んな意見ありますが頑張ってね~。

ちなみに座薬はお尻でもいいらしいよ!膣ばかりだとビランになる人もいるらしく、医師に言われましたがデリケートな人?ビランになりやすい人はお尻でもいいって事でした。

頑張って下さいな♪

2013.9.20 15:54 100

匿名子(秘密)

主さんは、膣がどこかは分かるけど、うまく座薬が入らないので本当に入れる場所、入れてる位置が正しいのか不安になられたってことですよね?

学校で習ったとか的外れな回答ですよね。

誰でも初めてのことは不安にもなるし黄体ホルモン補充は重要なのでうまくいかず心配になる気持ちもわかります。
責めるのはかわいそうです。

ちなみに私は常温保存です。
病院が何も言わなかったってことは問題ないのではないでしょうか。

2013.9.20 16:01 55

がんばれ(34歳)

私は結婚してますし子供もいます。が膣の場所はわかりません!(旦那しかしらないから+数えれるほどしか経験ないので)

というより気持ち悪いとか怖いイメージしかないので知りたくないというか…

でもよくカンジダになるので膣に入れる薬は先生に入れてもらってます。

保健ってここが膣ですよ~とか習ったんですか?
子宮については沢山学びましたが…

主さんがんばってください!

2013.9.20 17:15 24

まっつ(19歳)

旦那さんに入れてもらったらどうですか?
うちの先生は、できなければ旦那さんに入れてもらってくださいっていいますよ。

それでコツを教えてもらったらいかがですか?

2013.9.20 17:59 13

タオル(39歳)

すみません、私が冷蔵庫保存なんて書いたばっかりに、
主さんを不安にさせてしまいましたね。

膣座薬が何種類かあるのをしりませんでした。

先生に何も言われていなければ常温で大丈夫です。

混乱させてしまっていたら申し訳ないです…

2013.9.20 18:06 10

やん(30歳)

膣を知らない、膣の場所が分からない人がいるなんて…。
正直ビックリというか呆れます。
例えば耳って自分では見えませんが場所分かりますよね?
そんな感じで分からないものですか?

ちなみに元看護師ですが尿道と膣はパッと見だと分かりにくい人はいます。
でも他人のが分かりにくいという話と自分の体のことが分からないって全然別次元の話だと思います。

2013.9.20 19:16 28

わー(32歳)

二度目です。

膣座薬って何種類かあるの、私も知りませんでしたー!
ちなみにうちのは冷蔵庫保存です。

何度も失礼しました。

2013.9.20 20:06 8

とくめー(33歳)

本当なの?さんへのレスです。

女性の尿道口は、内陰唇の内側にあり、更に奥まったところに埋れていることもあります。非常や見えにくい場合もあり、尿道カテーテルを挿入する場合に難儀することはよくある事です。

膣に入ってしまったとしても、尿の逆流がないので、間違いはすぐ分かりますのでやり直します。人間の身体の構造上仕方の無いことですので誤解のないようお願いします。

2013.9.20 20:21 17

まんぼう(27歳)

横ですが。
看護師さんがプロって言っても、学校では匿名さんのように図解で習うだけですから。
実習でも患者さんに医療行為はできませんし。
つまり資格をいただいてから、実際の経験を積んでいきます。
毎日の業務が練習、と言ったら語弊がありますけど。
それと、ベテランさんでも(下品ですみません)使い込んでるかたの尿道は、特にわかりにくいそうですよ。

2013.9.20 21:10 12

さら(31歳)

私も、ほとんど性交渉の経験ないまま体外受精になったので、膣が萎縮しているのか内診も採卵も移植もその都度、激痛でした。転院先は、うわさの膣坐薬を使うらしくビクビクしていました。でも他にも悩んでるかたがいて心強いです。がんばりましょう。

2013.9.20 21:42 20

うさ(38歳)

本当なのさん

尿道口と膣、分かりやすい人がほとんどですが
わかりにくい人もいますよ
本当に人それぞれで、いろいろです

2013.9.20 23:37 14

ほんと(40歳)

主さんの気持ちわかります!
私は恥ずかしながら性交渉の回数多い方ですが、膣座薬を自分で1度も入れれた事ないし(カンジダの時に処方されましたが結局彼氏に入れて貰った)

自分で入れる?無理でしょ!って思ってました(;´д`)

子供二人産んでから初めてタンポン入れられました(^^;;
前屈みにゆっくり入れれば入るかもしれません。
ちなみに尿道が合ってるか未だに不明です。。オシッコでる場所は自分じゃ見えないですしね(^^;;

2013.9.21 05:21 15

リナ(26歳)

横ですみません

まっつさん、未婚や出産経験のない人ならともかく、子供がいらっしゃるのに膣の場所がわからない、って・・・釣りですか?

大切なお子さんのことなのに、それを育むご自分の身体に対して、気持ち悪いとか怖いとか・・・何も分からないまま、産んでしまったのでしょうか。あきれます。

そもそも、妊婦検診のときや、出産のときはどうしてたんですか? いつも目をつぶっていたとか?(帝王切開だったらごめんなさい。いやいや、それにしたって、検診のときなどに、膣の場所くらいご自分でも把握できますよね?)

2013.9.21 13:51 19

茄子(28歳)

横ですみません。

検診の時に、自分の膣の場所、見るんですか?
医師からここが貴方の膣ですよって見せられるんですか?
ビックリです。
普通患者も自分の膣位置なんて検診で見ませんし、医師も見せませんよね?
病院によって違うのかしら。
もしエコーの器具入れられて、それで位置が分かるでしょって意味なら、それは違うと思います。
実際に自分の目で見て位置を確認しなきゃ、分からないって人もいるでしょう。

大人だから、自分の体だからって、自分の膣の場所を日頃からマジマジと見て嬉しい人間、そういないですよ。
いい大人で、性経験もあって、子どもを授かりましたが、自分の陰部なんてよほどのことがない限り、見たくないですし、見せられたくないです。
他の体の部分と違って、下の陰部の部位はそう思うものだと思ってましたが、そう思わない人もいるんですね。
いくら命をはぐくむ場所だからって…あえて見たくないです。
御自分の出産シーンも直接見られたんですか?
我が子は可愛いし、命は尊いと思いますが、自分の陰部から子どもが産まれてくるリアルなシーンをあえて見たいと思いません。
医療で携わっている人を尊敬します。

自分の膣を知らないなんて…と衝撃を受ける人と同様、私も同じく衝撃を受けました。
ビックリです。

2013.9.21 19:08 30

ん?(35歳)

ん?さんへ

いやいやいや見なくても分かるでしょ。
見ないと分からないって意味が分かりません。
素朴な疑問ですがトイレでお尻を拭く時も肛門の場所が分からなくて鏡を見ながら拭くんですか?

最初主さんの質問を見た時はあり得ない!と思いましたが今となっては主さんなんてまだ可愛く思えます。
ほんと色々な人がいるんだなぁと勉強になりますね。

2013.9.21 22:38 24

ますく(28歳)

見て喜んでるわけでもないし嬉しいわけでもないけど自分の部分がどうなっているのか興味があって鏡で見ましたよ。
加えてかぶれやすいので薬を塗るときに患部を見ながら塗ります。
セックスのときにも触る機会があります。(そういうプレイではなく相手のものを導くときとかに)
見たことも触ったこともなくてもウォシュレットの洗浄水があたる感触でどのあたりが尿道か膣か予測できると思います。
一度も見たことがない触ったことがない人っているんですね。
って言うと変態扱いされちゃうのかな?

2013.9.21 23:00 11

へんたい(33歳)

というか、処女じゃないんだから、膣になにかが触れれば「ペ○スが入った場所だ!」ってわかりますよね
座薬をあてて、そこがもし尿道だったら「ここは違う!この穴になにかが入ってきたことはない!」ってわかりますよね
感触でおのずとわかりますよね
わからなかったらおかしいぞ!

2013.9.21 23:22 17

ウソでしょっ(27歳)

私も膣座薬使ってます。

膣の正確な位置は鏡で見たわけでもないので
分かりませんが、股のその辺で手の指サイズのものが
入るのは膣と肛門しかないですよね?

尿道は小さすぎますし。

肛門の場所ははっきりわかっているでしょうから、
消去法で行けば間違えることはないと思います。

横ですが、

私は尿管に管を入れてるんですが、尿道から入れる際に
間違って膣に入れられたことありますよ。
すぐに違うって気づかれて抜かれましたが…。

尿道は見えにくく、狭いんで医師でも手元が狂うと
そういうことがあります。

2013.9.22 05:03 7

人いろいろ(30歳)

ん?さん、思ってもいないこを書き込むのはやめましょう

>医師からここが貴方の膣ですよって見せられるんですか?
ビックリです。
普通患者も自分の膣位置なんて検診で見ませんし、医師も見せませんよね?
病院によって違うのかしら。

↑↑↑
本当は思ってないですよね。
人を小馬鹿にするようなことして楽しいですか?

2013.9.22 05:37 17

ano~(33歳)

私は不妊治療じゃなく、カンジタの治療で膣座薬使いましたが、その時、すごく抵抗あり四苦八苦しました。

タンポンを使ったことがなく、生理用品のホームページでタンポンの入れ方を調べ、なんとかなりましたが、ああいう図解を見ても、あまり当てになりませんでした。
それまで教科書、図解などで習っていても、自分の実物は本当に違いました。
人それぞれ違うという意見に納得します。

すごく分かりづらく入れにくい人もいるように、すごく分かりやすく入れやすい人もいるんでしょうね。
嫌みではなく、本当羨ましいです。

主さん、頑張ってくださいね。

2013.9.22 08:31 11

あさり(31歳)

スレ主です。

皆様、コメントありがとうございました。

膣の位置自体は分かっていたつもりですが、ぜんぜんうまく入らないので違ってたらどうしようと不安になり、質問させていただきました。

膣の形は色々で入りづらく分かりづらい場合もあるという事もあるのですね。少し安心しました。

フォローしてくださった方、気持ちは分かるとおっしゃっていただいた方、ありがとうございました。

それから、膣座薬は冷蔵保存のものと常温保存のものがあるのですね。私が処方されたものは常温保存のタイプだったようです。
教えてくださり皆様ありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にさせていただき、膣口と指を軽く濡らした状態で斜め後ろを意識して入れてみると、入りやすくなりました。

皆様、色々教えていただき、又フォローしていただき本当にありがとうございました。

治療中の皆様のもとに赤ちゃんが授かられますようお祈りしております。

2013.9.23 21:48 19

gu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page