HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親が風邪をひいたら

母親が風邪をひいたら

2013.2.25 09:05    0 5

質問者: クラクラさん(秘密)

先輩ママさん、教えてください。

11か月のあかちゃんがいます。

きのうから、風邪気味だなあ、と思っていたら、
今朝起きたときから、熱っぽい、だるい、などの症状があり、
すこしおなかがゆるく、胃がムカムカして、一度吐きました。

熱は、体温計がみあたらず、はかれていませんが、
そんなに高熱じゃないけど、ちょっとありそう、というかんじで、
吐いたら、けっこうラクになりました。

病院まで、徒歩15分くらいです。

こんなとき、みなさんは、
病院にかかりますか?

それとも、自宅で静かにしているほうがいいのでしょうか。

また、こういうとき、
いつもどおり赤ちゃんとくっついても、いいのでしょうか。

子どもを産んでから、はじめての本格的な風邪で、
だるくてちゃんと考えられず・・・

どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マスクしましょう。加湿しましょう。

午前中体調が良くなっても熱が夕方あがるかもしれません。
タクシーをよんでもいいので病院に行ってお薬もらって飲んだほうが直ぐに良くなりますよ。

2013.2.25 10:31 9

ミカン(30歳)

子どもが9カ月の時に私が風邪で高熱が出ました。
子どもを連れて病院に行く気力はなく、家にある解熱剤を飲みました。
熱が下がって比較的元気なうちに家事と子どもの世話をし、
熱があがってくると一緒に寝るという感じで過ごしました。

幸い子どもにはうつりませんでした。

でも、解熱剤で熱を下げるのはやはり熱が長引きますね。
結局夕方になると熱が上がってくるしんどい生活が5日ほど続きました。

病院で薬をもらった方がはやく治るかもしれません。

あとは自分の体調と相談ですね。
お大事にしてください。

2013.2.25 11:20 4

ぴっぴ(33歳)

はじめまして!8ヶ月のママです。先日私も出産後初めて風邪をひきました。子供は母に見てもらい病院に受診しました。完母だし薬を飲むのもとてもイヤでしたが、私の体調が悪いときちんと育児も出来ないし子供に移ってもいけないし、ここは割り切って早く治すためと思い授乳中でも大丈夫な薬を処方してもらい飲みました。おかげで風邪も悪化することなく早く治り結果病院に行って良かったと思います。

お大事に!!

2013.2.25 11:33 6

ゆうママ(38歳)

風引きで子連れでは病院には絶対行きません。
部屋の加湿をし、マスクをして家にいて休むのが一番です。
赤ちゃんはいつも通り抱っこしてあげてほしいです。
うつってしまうかもしれないけど、命にかかわることではないし、これから風邪をひいていって体が強くなると思うので・・・
自分が体調が悪いときってつらいですよね。
家事などはたまにのことなので最低限のことだけでして、
どうしても具合が悪い無理な場合は旦那さんを頼るしかないですね。お大事に。

2013.2.25 14:15 3

ゆきんこ(34歳)

主です。

お返事ありがとうございます。

結局、吐き気がとまらず、だるくて娘にご飯あげることもできず。

夫に早退してもらい、病院にいくと、ノロでした…

どうすればいいか、判断もできないなか、みなさんのアドバイスがとても心強く、参考になりました。

わたしも、すこしずつ、母親としての経験値をあげていけるように、がんばります。

ありがとうございました!

。。。ふとんの中より

2013.2.25 17:55 4

クラクラ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top