HOME > 質問広場 > くらし > 義母の還暦祝い

義母の還暦祝い

2013.2.25 14:56    0 9

質問者: はづきさん(30歳)

皆さまのお知恵を貸してください。
今年、義母が還暦を迎えます。
何かプレゼントをしようと思うのですが、制限があり何を贈ったら良いか迷っています。

義母は障害があり、車椅子生活です。なので、旅行や食事やアクセサリーのプレゼントが出来ません。本人もアクセサリーはもうつけられないと言っていますし、義父が仕事をしているので遠出も出来ません。
花は世話が出来ないのでいらないそうです。

こうなると何を贈ったら良いかわかりません。
何かアドレスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デジタルフォトフレームはどうですか?

そこにお孫さんの写真を送れば、写真がかさばらないし普通に写真を渡すよりも見やすいのではないでしょうか?

2013.2.25 15:41 11

ぶま(18歳)

車椅子でも外出はしますよね? 私ならこれから紫外線も強くなってくるので明るい色の帽子やスカーフが嬉しいですね。 それか主さん夫婦が送迎をしての外食はいかがですか?車椅子という事で外出するのが億劫になっているだけで、本心はやはり外に出たいと思いますよ。

2013.2.25 15:44 8

麿(36歳)

膝かけとか車椅子に乗る時に履ける脱ぎ履きしやすい靴とか。

車椅子に長時間乗っているとお尻が痛くなったりするので痛くなりにくいクッションとか。

そういう快適に車椅子生活を送れるグッズのセットとか。

実用的な物だけでは質素な感じならブリザードフラワーみたいに手入れの必要ない花を添えると豪華な感じに見えませんかね。

2013.2.25 15:52 9

匿名(41歳)

こんにちは!

お義母様の還暦祝いを考えていらっしゃるのですね。
素敵なことですね!

ところで食事のプレゼントもできないとのことですが、何か内蔵の疾患があって食事の制限があるのですか?
また、アクセサリーがNGというのも障害からくるものなのか精神的なものなのかが気になりました。

たとえば、うちも主人が障害があり完全に車椅子の生活ですが、外に出ることに抵抗はないので出かけることはできますし、特に食事に制限がないので外食もできます。

もし純粋に外に出ることに抵抗があるのであれば、自宅での食事会などもありかなと思ったのですが・・・。

もう少し情報があると、皆さんも色々考えやすいのかなと思います。

素敵な還暦祝いになりますように!

2013.2.25 16:54 9

kotori(33歳)

思い出を残すのが好きな方なら、ネットで作れるフォトブックはいかがでしょう?家族の写真とメッセージを載せたものを。

家族、お義母さんの御兄弟からの色紙寄せ書きも嬉しいと思います。

趣味があればそれに関係したものをプレゼント。

名前入りグラスや湯呑みをネットで注文できます。

二人の似顔絵をプロに描いてもらう。これもネットで注文できます。

うちも義母が還暦です。

2013.2.25 20:40 4

はな(33歳)

皆様、ありがとうございます。

義母は脳に疾患があり、後遺症で手の震えや言語障害があります。
羅患後は性格も難しくなってしまいました。

食事は手がかかるようで、どちらかというと義父が外食を嫌がっています。自宅での食事もなるべくこぼしたりしないように工夫しています。
アクセサリーは本人がこれ以上いらないと言っています。
毎日リハビリに通っており、作業の邪魔になる上にアクセサリーなんてこの私がどこに付けていくのよ、といった感じなのです。

自宅では食べる以外は寝ています。(だるいのではなく、時間があれば寝るものだという生活スタイルができあがっています)
家事はできないというより、したくないようです。
トイレは一人で行けます。
おふろは義父と一緒に入っているようです。
週末は義父が車でショッピングモールや他県に連れ出しています。

誕生日には毎年プレゼントをしてきましたので、正直ネタ切れです・・・
ご提案頂きました、プリザーブドフラワーも贈った事はありますが、部屋の隅でホコリをかぶっています。
ブランケットも同じことでした。
家・衣類など全ての管理は義父がしているので、義父が気にならなければ放置されていくみたいです。

ご提案頂いたのに申し訳ない限りです。
もしよろしければ、またアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

2013.2.26 00:31 1

はづき(30歳)

2度目のレスになります。
お義母様の症状を詳しく教えていただきありがとうございます。

なるほど、そういう事情で食事や衣類も難しいのですね。
毎年誕生日のプレゼントもされているとのことですから、考えるのも一苦労ですね。

では、家の中で過ごすときに使うものという前提で・・・。

もしお好きな俳優さんがいたりドラマや映画をよくご覧になるようであれば、DVDのセットなどはいかがでしょうか?
うちの母(還暦すぎ)が海外ドラマのDVDを集めているのでふと思いつきました。

また他の方のレスで似顔絵というものがありましたが、実はうちの娘の入学祝いに額に入った似顔絵をいただいたことがあるんです。
とてもうれしかったのでこれも良いのではないでしょうか?
特にベッドで過ごされることが多いようなので目につくようなところに飾るといいかもしれませんね。
心が和みそうです。
ただ、すごくクセのある絵柄で特徴をこれでもか!と誇張して描く作家さんもいるので、できるだけソフトタッチで描いてくれる作家さんがおすすめです。

2013.2.26 07:59 2

kotori(33歳)

うちのお姑さんも車椅子です。

主さんとこのお義母さんと違って、体が不自由でもかなり活発な方なので何でも良かったのですが、フェラガモのスカーフ(ストール)にしました。

肌寒い時に首に巻く物なので、主さんのお義母さんにもストールとかって使って貰えるんじゃないでしょうか?

2013.2.26 12:44 1

ノンタック(34歳)

皆さま、お忙しい中お付き合い下さいましてありがとうございます。

とても参考になりました。
今回の誕生日は特別なので、義母に喜んでもらえるようにしっかり準備したいと思います。

ありがとうございました。

2013.2.27 12:09 3

はづき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page