HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に飲んだ薬で胎児の...

妊娠中に飲んだ薬で胎児の歯が黒くなるのは?

2004.7.24 14:05    0 7

質問者: るるさん(35歳)

はじめまして、現在・妊娠33週目にはいったばかりの、るると申します。双子妊娠で、妊娠発覚からずーっと、病院にかかりっぱなしです。つわり・切迫流産・メニエール・貧血・・・・などなど、薬と点滴漬けの毎日です。今まで、自分の体調も悪かったのもあり深く考えたこともなかったのですが、最近になって、いままでの薬が、胎児へどのくらい影響しているのかな・・・と考えはじめ、ちょっと怖くなっています。
妊娠中に飲んだ薬で、産まれてきた子供の歯が黒くなる・・・みたいなことを聞いたのですが、何の薬でなるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか???

心配なのは、それだけじゃないのですが、近所の方に、それだけ薬飲んでたら、そのくらいのことはあるんじゃない・・・と言われ、気になっています。

病院で、こんなに薬ばっかりで大丈夫でしょうか??と聞いたこともあるのですが、詳しい説明もなく・・・・モンモンとしています。

もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「黒」ではなく「黄」ですが、情報収集中にネット上でこんなコメントを見つけたので、参考までにそれをのせておきます。
ちなみに、このコメントが書かれているアドレスは以下になります。http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html

お薬のことって、なんだかんだ心配ですよね。
私も現在妊娠中で36週目です。
気管支炎or喘息の疑いで、投薬により様子をみています。
お互いがんばりましょう。

以下、薬についてのコメントになります。

ミノサイクリンなどのテトラサイクリン系の抗生物質を妊娠中期以降に使用すると、赤ちゃんの歯が黄色くなるおそれがあります。2週間以上使用すると、その可能性が高くなるようです。このことから、この系統の抗生物質を妊娠中にあえて処方することはありません。ところが、妊娠に気づかないままテトラサイクリン系抗生物質を服用してしまうケースがわりとよくあります。ニキビやクラミジアの治療で若い女性に処方される機会が多いからです。幸い、妊娠初期の服用により奇形を作る作用はまずないと考えられていますし、初期でしたら歯の黄染もありません。虎の門病院の相談事例によると、妊娠中にミノサイクリン(ミノマイシン)を服用した16人全員が障害のない健康な赤ちゃんを出産されたそうです。

2004.7.26 14:34 25

ベビカム(秘密)

歯が黒くなるなんてはじめて聞きました。
メニエールの薬はきちんと妊娠してることを告げて
での処方ですよね?ちゃんと受診して相談しての
処方なら大丈夫だと思いますが・・・。
切迫流産の薬貧血の薬すべて意味があるから処方されるわけで
歯が黒くなるのが気になるから飲みません!!となると
今の赤ちゃんは33週まで元気でいたでしょうか??
私の知ってる人は切迫で7ヶ月ぐらいから3ヶ月も張り止めの
点滴24時間していましたよ。でも元気な赤ちゃん産まれていますし
歯も黒くないですよ。
近所の人は医療関係者の人ですか?実際歯が黒くなった子が
生まれてきたからそういうのでしょうか??
しかも双子だから切迫にはなりやすいし、1人よりも
妊婦生活大変なんですよね〜。
そんなに悪い薬なら、医者も処方しないでしょ・・・。
あと少し妊婦生活を頑張ってください
薬=よくないではなくて、るるさんと赤ちゃんを守るために
処方された薬=いい薬だと思えば近所の人の言うことなんて
気にしなことです。

2004.7.26 15:44 44

ねこやなぎ(秘密)

歯の色が黄色になる薬、テトラサイクリンという薬ですよ。

妊娠中でなくても、幼児が飲んで、黄色くなることもあるとか。

2004.7.26 17:05 41

よう(27歳)

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
テトラサイクリン系の抗生剤を使った場合に、胎児の歯が黒くなると言われています。
よっぽどの必要性がなければ、このような薬を妊婦さんに使うとこはありません。
鉄剤やビタミン剤(適正な量を使った場合)、つわりの時に使用する点滴では歯が着色することはありません。

2004.7.26 18:49 24

こめ(秘密)

それはテトラサイクリン系の薬のことでは?
黒くというか、ちょっと透明がかった黄色の歯の友達が
そう言ってました。

2004.7.26 20:25 13

ぷー(秘密)

テトラサイクリンのことかしら?
確かに妊娠中に服用すると、子供の歯がグレーっぽくなります。
私が働いていた限り(妊娠・出産で1年ちょい休んでます)、子供でグレーっぽくなってる子を見たことは無いですよ。
大人では見たことありますけど(30歳半ば以上の方)。
今はその様な副作用の出る薬は、妊婦さんに処方しないと思いますよ。

後もう少しで、赤ちゃんとご対面ですね!!
ストレスためずに出産・育児と頑張って下さいね。

2004.7.27 01:14 14

ルー(30歳)

皆さん、ありがとうございました。色々考えてても、済んでしまったことはしかたないですし、確かに、薬も必要だからこそ処方させたんですよね。初めての妊娠・双子ということや、体調不良で悪いことばかり考えてしまっていたのかもしれません。出産までもう少し、今度は楽しいことを考えて、残りのマタニティライフを楽しもうと思います。何か、アドバイスいただいて、元気がでました。ありがとうございました。

2004.7.28 09:54 14

るる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page