HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後4ヶ月の無呼吸

生後4ヶ月の無呼吸

2004.7.24 14:20    0 4

質問者: ハルさん(27歳)

こんにちは、題名のとおり、生後4ヶ月の息子に無呼吸があります。

主に夜中、2時頃から結構大きなイビキをかき、3秒程度の無呼吸はしょっちゅう、時々10秒ほどの無呼吸もあります。(私が見てる限りでは1日1回程度。)呼吸も不規則というか、急に速くなったり、深くゆっくりになったり・・・

だいたい喉が「クッ、クッ」と鳴った後、自力で呼吸が再開しますが、今までで2回、なかなか呼吸が再開せず(15秒程)、身体を起こして背中をたたいて泣かせて、やっと呼吸が再開した事があります。

特に顔色が悪くなったり、ケイレンを起こす事はありません。
発育は順調なため、この間の4ヶ月検診の時、しばらく様子を見るように、と医師には言われましたが、朝起きて息をしてなかったら・・等と考えてしまって、不安で・・・

4ヶ月程度の子どもの無呼吸って、よくあるのでしょうか?
同じような経験されて、自然に無呼吸が治った方、また病院で検査受けられた方、どんな事でもいいので情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。心配ですね。うちの息子も5秒くらいの無呼吸を繰り返していたので、検診の時に聞いたところ、5秒くらいのことは誰にでもあることなので、心配ありません。と言われました。
10秒以上になった時や、チアノーゼを起こした時(唇や爪が青くなってしまったら)はすぐに受診してください。検査しましょう・・・といってました。
15秒はちょっと不安な気がします。一度検査を受けてみてはどうでしょうか?何もなければ安心ですしね。

2004.7.26 13:53 33

ピッコロ(秘密)

早速のお返事ありがとうございます(~~)
そうですか、5秒程度の無呼吸はありましたか・・・
私は昨日から、無呼吸のノートをつけてます。2週間くらい、無呼吸の時間や状態をつけて、やっぱり病院に行ってノートを見せてみようかな、と・・・
不安な毎日の中、お返事いただいて嬉しかったです。

2004.7.27 00:57 14

ハル(27歳)

うちの娘もその年齢の頃には10秒くらいの無呼吸ありました。
睡眠が浅い時間帯は、誰でも、大人でも不規則な呼吸をすると思います。
機械ではない生物なので、寝ている間中同じリズムの呼吸をしていたらおかしいのです。
でも、私も心配でここで相談したら、”随分神経質ですねっっ”との返事をもらい、ムムッとしました(笑)
そのくらいの時期は呼吸器官も未発達だから、気になる呼吸も多いかもしれませんが、無呼吸をモニターする機械も、非常アラームが鳴るのは確か25秒の無呼吸を感知した時でしたので、15秒くらいは以外と多くの赤ちゃんに起こっているのかもしれません。
しかし、毎日不安にかられて生活するのも大変なので、専門医に相談するのが良いと思いました。

2004.7.27 18:10 39

カルカン(28歳)

お返事ありがとうございます(~~)
そうか〜私もちょっと気にしすぎなのかもしれませんね・・・
初めての子育てで、色んな事が気になってしまって・・・
何もないかもしれませんが、ずっと気にするのも嫌なので、しばらくしたら病院に行ってみようと思います(~▽~)

2004.7.27 21:46 25

ハル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top