HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4か月での職場復帰

生後4か月での職場復帰

2013.3.8 08:22    0 10

質問者: のなますさん(33歳)

生後1か月半になる子供がいます。
子供が生後4か月半(6月)から職場に復帰する予定なのですが
出勤前に、自分のしたく、家事、子供の準備をどのようにしたらいいのか
悩んでいます。

はじめての出産なのですが、
産む前までは、
こんなに四六時中子供から目を離せないとは思ってもみませんでした。
子供はしょっちゅう目を覚ましてしまうし、
目を覚ましたら泣き出すのでほっておくことができません。
子供の様子をみながら、相当うまくやらないと
毎日時間通りに出勤できないのではないかと不安です。

現在の子供の様子は、
日中はほとんどきっちり3時間おき、
夜は4~5時間おきに目を覚まします。
母乳の出が悪いのでほぼミルクで育てていて、
ぐずったときや夜なかなかねてくれないときに
母乳をあげています。

今のうちから、朝のしたくのシミュレーションをしようと
早起きして夕ご飯の下ごしらえをしてみたり、
無意味に化粧をしてみたりしているのですが、
子供が起きる時間がまちまちなので、
どうもうまく時間がよめません。

朝やりたいことは、
洗濯、夕ご飯の下ごしらえ、夫のお弁当作り、
私の朝シャワー、私の身支度、(できればリビングだけでも掃除機かけ)
です。
朝は7時50分には家を出たいと思っています。

同じ時期に職場復帰された方、
朝どんなふうに過ごしているか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細かいことはあえて書きませんが、かなり大変です!

通勤一時間、都内勤務、時短16時までの私の場合ですが…
お弁当も夕食と一緒に作る、もしくはしばらくお休みして、外食やコンビニ…
頑張りすぎるより、先に手抜きして、徐々に理想に近づけたほうが体も精神的にもラクです。

早い職場復帰、素晴らしいです。頑張ってください!

2013.3.8 10:55 14

はる(35歳)

毎日の育児お疲れ様です。

私も子供が4ヶ月になってから職場復帰しました。

朝はバタバタするので、最小限のことしか出来なかったような気がします。お弁当作りなんてしてなかったし、洗濯は夜子供が寝てから。
自分たちの夕飯も毎日適当なもので済ませていました。(元々ずぼらな性格なせいもありますが・・・)

まだ4ヶ月とかだと、ちょくちょく起きるのでシャワー中に泣き声が聞こえたら、タオル一枚であやしに行ったりとか(笑)

うちの場合、授乳間隔は3時間ごと。朝出るのは7時半だったので、大体7時前くらいのミルクを目指して、それより早く起きてしまった場合はゆらゆらして一旦寝かしつけてから、自分の身支度をしてました。まれに5時台に起きちゃって、あやしても寝てくれない時とかは仕方なしにミルクあげてましたけど。

後はその日、その日で違うので臨機応変に対応ですね。
自分の身支度さえ終わってれば、最悪起きちゃってもおんぶで家事は出来ますし。

昼間、預けるのは保育園ですか?それとも、義母さんとか家族の誰かが見てくれる?保育園とか、外に預けるとある程度疲れて帰ってくるので、最初の1ヶ月はしんどいかもしれないけど、それ以降は生活リズムが出来てくるので、朝、大体同じような時間で起きてくれるようになると思います。

頑張ってください!

2013.3.8 12:14 9

はる(34歳)

生後2ヶ月から職場復帰して1年たちます。

我が家の朝の状況は

6時起床 身支度
6時20分~7時 お弁当・朝食作り・夕食下ごしらえ
6時30分 夫・子供 起床身支度
6時50~7時10分 朝食
7時10~20分 洗物・検温など

7時20分全員出発

です。
復職してからこのスケジュールはほとんど変わっていないです。

子供の支度や食事介助は夫に全て任せて弁当と朝食作り、
夕食の下ごしらえをします。
朝しか子供と触れ合う時間が無いので夫も進んでお世話しています。
洗濯・掃除・お弁当下ごしらえは帰宅後にやっていますよ。

洗濯と掃除・朝のシャワーは相当早起きしないと難しそうですね。
あんまり寝る時間を削ると体調崩しますので、ほどほどでやりたくない日は掃除も洗濯もしません。お弁当もお休みしたり・・・。

一人で全部やるのは無理なのでご主人の協力が必要だと思いますよ。

2013.3.8 12:30 7

そば(32歳)

働くママです。

最初から全部やろうとすると大変ですよ!
例えば、とりあえず、洗濯とお弁当はやめておいて
余裕が出来たら、ひとつづつ増やしていくのはどうですか?シャワーはご主人にその間見てもらうとか協力してもらえれば可能かもしれませんが、夜入ったほうが楽じゃないですかね。

子供の寝起き、ぐずり、病気など予測できないことも多いので
時間通りにならないこともありますし
それでなくても朝はバタバタです。

ちなみに私は
シャワー(夜はいるので)と掃除(朝はクイックルワイパー止まり、出来ない日も多い)はしてませんが
それ以外は今はできるようになりました。

2013.3.8 19:16 5

なり(35歳)

>はる さん

もともと割と完璧主義なところがあって
復帰初日からしっかり全部こなしたいと思ってしまってました。
自分にはそれができると思っていました。
でも子供がうまれてみて、
自分の思い通りにいかないことがあまりにも多くて戸惑っています。
いきなり全部なんて無理ですよね。
優先順位考えて、
ちょっとずつこなせる量を増やせるようにしていきます!
ありがとうございました!

2013.3.9 17:32 4

のなます(33歳)

>はる さん

ありがとうございます!

やっぱり4か月だとまだ、
あかちゃんの起きる時間ってまちまちなんですね!
いや~思いやられるな~泣
自分がちゃんと対応できる自信がまったくありません!

妊娠中もつわりがひどく、出産してから現在も
ずっと夫のお弁当作りを中断していて、
夫には申し訳ない気持ちでいっぱいなので
復帰したらぜひお弁当作り再開したいと思ってたのですが・・・
夫にはもうちょっとがまんしてもらうしかないですね!

預けるのは保育園です。
私も大変だけど、
まったく新しい環境に慣れていかなきゃならないあかちゃんのほうが
ずっと大変なんだから、
ここは私がふんばってがんばろうと思います!

ちなみに保育園って、
朝は必ず登園直前?にミルクあげてから預けなきゃならないとかって
あるんですか?
たとえば朝5時とか6時とかに起きたらすぐにミルクあげて寝かせて、
朝8時くらいにそのまま保育園に預けるってのはまずいんでしょうか?
よかったらまた教えてください!

2013.3.9 17:34 2

のなます(33歳)

>そば さん

ありがとうございます!

生後2か月から復帰されたんですね。
ちょうどいまの私と同じ時期くらいに復帰か~!
すごいです!!

ご夫婦で協力されているとのこと、うらやましいです。
私の夫は現場仕事なので、日によって出社時間が違って
だいたい5時か6時くらいには家を出てしまいます。
夜勤の日とかもあって、朝の支度を夫に頼るのは難しいです。

リズムがつかめるようになるまでは
適当に手を抜くことも学んでいきたいと思います。

ところで質問とは少しずれますが
早いうちから子供を預けて職場復帰することに
迷いのようなものはありましたか?
私は、別に職場からせかされたわけでも、
夫に求められたわけでもないのに、
ひとりで育児をするのが不安で、
はやく人にやってもらいたいという思いと、
長く休むとまた働くのがいやになってしまうのではないか
という思いで、早めの復帰を自分で決めました。
が、いざもうすぐ復帰となると、
自分にちゃんとできるのか、
親として子供を人手に渡すなんて無責任ではないかと
色々考えてしまっています。
もしよかったら、早期復帰についての思いとか、教えてください!

2013.3.9 17:35 2

のなます(33歳)

>なり さん

ちょっと潔癖というか神経質なところがあって
手を抜くと手を抜いた自分に落ち込んでしまったり、
ちゃんとできないことにイライラしてしまう性格です。
神経質になるとあかちゃんに伝わるからよくないと
分かってはいるのですが・・・。

出産前から、夜お風呂、朝シャワーです。
朝シャワーは時間をとられるだろうからと
妊娠中から、夜お風呂だけに切り替えようとしたのですが
長年の朝シャワー習慣を
どうしてもやめることができませんでした・・・。
夫はかなり早く家を出るので、朝のしたくは100%私がしなければなりません。
シャワーをあきらめるか、自分がもっとがんばるかしかないですね!

日頃の掃除は簡単にして、
入念な掃除は休みの日にするなどして
ひとつひとつ、ちょっとずつ手を抜いていくようにしないとですね。

なにより自分のせかせか細かい性格をなおしたいです・・・!

色々ありがとうございました!

2013.3.9 17:35 2

のなます(33歳)

いえ、朝出かける前にあげていた理由は、ただ、朝ごはんを食べてから出るという習慣をつけたかっただけです。

うちの子は3時間ごとの授乳だったので、朝出かける前に朝ごはん(朝ミルク?)で、次の授乳は9時、12時、15時、18時と。そうすると、離乳食が始まった時の時間の割り振りが楽かな、と。

実際、今一歳過ぎですが、だいたい
6時 朝食
9時 AMおやつ
12時 お昼
15時 PMおやつ
18時 夕飯

と、ミルクのみの時と変わらず、大体3時間毎のスケジュールになっています。(もちろん日によって30分から一時間の前後はありますが)

一日中食べているように見えますが、日中良く動いているので、肥満にはなっておりません。今のところ(笑)

2013.3.10 04:33 0

はる(34歳)

>はる さん

ありがとうございます!

そういうことだったんですね!
正しい体のリズムを作ってあげることって大切ですよね。

そういえば、授乳のタイミングってあかちゃんによってまちまちですよね。
こちらの希望を伝えれば、あかちゃんごとに合わせて
時間を調整したりしてくれるものなんでしょうか?
よかったらまた教えてください!

今朝から早速訓練?を始めてみました。
普段はミルクのあと、1時間くらいはだっこしていないと
ベットに寝かせたときにすぐ起きて泣いてしまいます。
でもそれだと朝のしたくができなくて困るので
今日はミルクのあと30分だけだっこしてベットに寝かせました。
案の定すぐ目を覚ましてしまったのですが
ひとりでもぞもぞしていると思ったら
またそのまま寝てくれましたー!
こんなにおりこうだなんてと感動してしまいました!

出産直後から、
完全母乳になったら保育園に預けるようになったら苦労しそうとか、
母乳が出すぎて会社の昼休みに搾乳したりするようになったら大変だからと
あえてミルク中心にしたり、
こんな早い段階から復帰を見越してだっこの時間も減らされて・・・
と思うとなんだかかわいそうになってしまいますが
私が家事と子育て両立して家族のために頑張ってるんだってこと
いつかこの子にもわかってもらえたらいいな・・・としみじみ思っちゃいました。

2013.3.10 08:36 1

のなます(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top