HOME > 質問広場 > くらし > これでも感謝できますか?

これでも感謝できますか?

2013.3.8 20:04    0 22

質問者: 匿名さん(秘密)

義母がかなりのお節介です。

別居ですが、孫見たさに何かと会いに来ます。私達の方からも月に一度は行くのに、その翌日にも来ます。

険悪な関係ではないので普通に世間話もしますが、他愛のない会話から思わぬことになるので何を話せばいいやら、困ります。

私も主人も何を買うにしても吟味して多少高くても気に入ったものしか買わないようにしているのですが、義母は思い付きで今必要なくても衝動買いし、いつか使うかもと安いだけで即買い、家に色んなストックが沢山あります。

例えば家電、風呂場寒そう(現在初秋)→今暖房器具探し中なんです。→翌日、いかにも安物の暖房器具を買ってきてくれます。

私達は後々も考え納得したものが欲しいのであって、逆に電気代がかかる間に合わせ的な他の家具とミスマッチの暖房器具が欲しいのではないのです。

同じようなことは何回もあり、○○のポットを買うと決めた翌週に、類似品のようなポットを、これでいいじゃないと買ってきたり、私は料理が好きなので調理器具も長く愛用できるよう真剣に選ぶのですが、ホームセンターで安売りしていたからと、鍋セット一色を買ってきたりします。

お金を請求されることはありません。
でも!買ってきて欲しいと望んだことは一度もなく、主人も何度も強く注意し、突き返しているのに全く懲りません。

お金がありあまっているわけでは決してありません。

私の気持をわかって下さる方いませんか?

くだらないこだわりかもしれませんが、気に入ったデザインの調理器具をこつこつ揃えていくのがとても楽しいです。
高級でなくても好きなデザインで欲しい機能がついたものを見つけたいです。

義母はそういうのが全くわからないようで、家のあらゆる物の色合いもバラバラで、すぐに壊れたとか、これは失敗だったとか言うのに、結局同じことを繰り返します。

うちは収納も少なく元々必要最低限の生活したい性格なので予備の家電や調理器具は本当に困ります。

洋服もユニク○でセールをしていたからと、私の体型や趣味も無視したすごい柄のもの、感謝しようにも本当に着たくないデザインばかりを持ってきてくれます。

一緒に行って買って頂くとか、私達の希望の物を伝えておくとか、そういう次元ではなく、ただ自分がいいと信じたものを自分のタイミングで買ってきます。

買い物依存症とまではいいきれないとは思うのですが。

新婚当時、近々来客の予定があり今度の休みはデパートにティーセットを買いに行くと話すと、翌日にニト○の食器セットを皿や小鉢などまで含め買ってきてくれました。しかも定番のシンプルな白物ではなく、野菜や果物の柄のついたものでした。

主人が子どもの時からそんな感じで人の意見は聞かず、安物買いの銭失いだと呆れています。

私達が買う物が絶対だと言いたいのではありません。

よくして頂いているんだとは思います。

でも、度重なると暴走としか思えないようになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん…。主さまかなりストレスたまってますね…

私からみると羨ましく感じてしまうトコロもありますが、人それぞれ感じ方は違いますよね。お義母さんも良かれと思ってしているのだとは思いますが親切の押し売りですよね……

物が貯まって大変でしたらお義母さんには申し訳ないけど、リサイクルショップに売ってしまうしかないと思います。

2013.3.8 20:49 17

ゆま(33歳)

わかります。うちは結婚6年目。主さんのところほどではありませんが、一人目が産まれた直後から突然の訪問に疲れ、あまりに酷いので居留守、携帯も出ずに夕方かけ直すようにしました。バーゲン中ならまだしも、バーゲンの終わりの叩き売りの服をかったり、10年以上前の知り合いのお子さんがきた服を持ってきたり、あまりにキリがないのと、本当に着せたくないデザインだったので、一度も着せずにいたら、突然の訪問もバーゲン、お下がりも持ってこなくなりました。酷いと言われそうですが、申し訳ないけど、散々で主人から伝えてもらってもノンストップだったので、行動に移しました。今ではいい距離が保てています(汗)相手の義理母によりますが、言ってだめなら、行動にだしてみては?

2013.3.8 20:50 16

ふむ(35歳)

私も好みじゃないものはいりません。

昔、誕生日に全然好みじゃない洋服をいただきましたが一度も着ていません。
気に入れば来て会いに行くのですが、何となく伝わったのか、それ以来一度ももらっていません。

食器もおかずを入れて持って来られて、使っていいよ~と置いていかれましたが、数か月後に手作りのお菓子を入れて持って行き、そのまま置いてきました。

ただでさえ収納が少なくて困っているので、好みじゃないものは捨ててしまいますね。

頂いたものはしばらく経ってから、
「使わなかったので~」とか言って、旦那様にご実家に持って行ってもらったらいかがですか?

2013.3.8 21:41 19

ねこ好き(40歳)

わかりますよ-。
まさに!!ありがた迷惑ですね。

まず、月イチで義実家に行ってるのにもかかわらず、翌日には家に来られる事が私は無理です。
居留守使うと思います。

買い物の仕方は、私も主さんと同じような感じで値段よりもデザイン、使い心地、機能など…かなり吟味してから購入するタイプです。
それを(言い方悪いですが)どうでもいいような物を買って来てくれても…はっきり言って迷惑です。

でも、義母さんが買って来るという事は、○○が欲しいという事を主さんが仰ってるっ事ですよね??
言わなければいいのではないでしょうか???
たぶん、悪気はないのでしょうから。良かれと思っての事ですよね。

でも、ありがた迷惑ですね。

2013.3.8 21:41 32

匿名(32歳)

その気持ちわかりますよ。
私もどちらかと言うと、こだわる方なので。
幸い、今のところ押し付けられることはないですが…困りますよね。

話のネタで「◯◯が欲しいんですよね」っ話すのを辞めたらどうですか?
良かれと思って買ってくるのだから、言わなきゃ何が欲しいのかもわからないし、買って来れないと思います。主さんが自分で欲しい物を買うことができると思いますよ。

考えてみたら義母に「あれが欲しい、これが欲しい」と言ったことないなぁ。だからかな。

2013.3.8 22:06 37

匿子(34歳)

主さんも気の毒ですが、義母さまも気の毒に思いました。

>でも!買ってきて欲しいと望んだことは一度もなく、主人も何度も強く注意し、突き返しているのに全く懲りません。

全て突き返されたんですか?
少しでも貰っちゃうと役に立ってると勘違いしているかもなんで
いちいち全部、返すようにされたらどうでしょうか?

このままずっと、この調子だと義母さまが気の毒でなりません。
お金も無駄だし何より影で愚痴られてるかと思うと可哀想です。

(ひょっとして孫が見たいけど手ぶらで行くのも格好悪いと思い
手土産ついでに買ってくるのかも?しれませんね。)

2013.3.8 22:07 9

ドド(33歳)

めちゃくちゃ共感。
選びたいんですよね⁈
私も自分で選んで買いたい人です。
よかれと思っての行為だとはわかってはいるけれど、押し付けがましい感じがして素直に感謝できません。
我が家の場合、私が妊娠してる時にサイズが全く違う妊婦服や妊婦用下着まで勝手に買ってきたのには驚きました。しかも安物。
さらには、生まれてくる赤ちゃんへの下着やおむつカバーまで。しかも安物どころか、古着屋で…。
呆れます。
ありがた迷惑反対~‼‼

2013.3.8 22:08 4

同じ感じ。(29歳)

まぁ、よかれと思ってしてるのでしょうけど。
本当に不要なものだと「ありがた迷惑」ですね。
私がそうされたらすごく嫌です。負担です。嬉しくないです。

ほんとに安物買いの銭失いですね^^;

でも昔からそうなのであれば自分の息子から直せと言われても突き返されても分からないのでしょう。孫見たさに手土産としてついでに「そういえば○○が欲しいって言ってたわ!」と持っていってるだけなのかも?

「○○(孫)には気楽に会いに来てもらいたい、だから物を貰ったりするのは気を遣うんです。でもお義母さまが何か買ってくださるのなら○○(孫)のものを一緒に見に行ってもらえませんか?だったら嬉しいし!」と言えばいいのかなと思いました。
子どものものならやたら変なものは買わないだろうし、成長して不要になれば捨てるとわかっているものなので楽になると思いますよ。

2013.3.8 22:21 6

うさぎ(28歳)

わかりますわかります!
主さん、私も同じです。

私は前夫の姑がそうでした。
ネタは数限りなくありますが、個人的に嫌な思い出の1つがカーテンです。

引っ越した家のリビングの窓は2つあったのですが、自分とこが買い替えたから、今まで使ってたカーテンと貰い物の使ってないカーテンをあげるからと言い出し、
よりにもよってクレヨン描きみたいな花柄の原色オレンジ色のを2面、それとは全くテイストの違うグレーの意味不明な模様のを2面、本気でキッパリ断ってるのにまだ使えるのを捨てるのが嫌なのか勝手に持って来て無理矢理掲げだしました。

嫌がらせかと思いました。

近所の縫製工場でもらったらしく、B品だけど物はいいから!と言われましたが、どうみても安物生地でした。裏にペンで、指示みたいな文字まで。サンプル品ですね。
趣味以前の問題ですし、しかもサイズ合ってないし(縦も横も)。
みっともないので即外し、かけかえたら、次に来たときに、カーテンは!?てと騒ぎ、恨みがましい事を言われました。
感謝できなかったです。

迷惑でしかないですよね。

もってくんな!心底いらんねん!
って言えたらいいのに。

2013.3.8 23:01 8

ピヨピヨ(30歳)

私なら感謝すると思います。
買ってもらった物に対してではなくて、義母様の私たちのことを心配していろいろしてくださっている気持ちに対してです。

別に買ってもらった物を使いたくなければ使わなければいいのでは?
ヒーターとか電化製品をいただいたときは、保証の問題があるので、レシートもらっておいて、あとで返品したり、洋服もサイズがあわないとかいって、別のものと交換したり、返品交換できないものはセカンドハンドショップに持って行って売るとか。。。

後で何か言われても、どこかにしまってあるとか、壊れたとか、どうにでもいいわけできるのではないですか?

義母様のふところ具合を心配する必要ないですよ。別に借金して買ってもらってるわけではないのでしょ?主様の役に立ちたいだけです。くれるものは「いつもありがとうございます」といって素直にもらっておくほうが波風たたないと思いますよ。

2013.3.8 23:25 5

usaco(37歳)

私の受けた印象なのですが、なんとなく欲しいものの話をしすぎなのでは?

「○○探し中なんです」とか、
「○○買う予定」とか、
そんなこと言わなければいいのにと感じました。
衝動買い、無駄遣いの多い人だと分かっているなら尚更。

そうでなくてもいらないものを買ってこられて嫌な思いをしているのだとは思いますが、
自分で選んで買おうと思っていたものを勝手に買ってこられたくなければ、
そんな話題は避けるべきだと思います。

お母様もよかれと思って買ってくださるのだから、
こんなところで文句を言うより先に、文句を言わなければならない場面が少しでも減るように考えてみてはいかがでしょうか。

2013.3.8 23:35 66

おねだり?(30歳)

よくわかりますよ。

人の好意って時にありがた迷惑で困りますね。

主様の場合は幼稚園や学校のバザーに出すとか人に譲るとか方法があるだけまだマシですよ。

うちなんて、新米30キロ送ったわよ〜食べてね〜って、袋開けたら大量の虫付き、しかも毎年。
ほんと処理に困ります。
旦那に今年こそは打ち明けようって言ったら身内の好意にケチつけるな、お前は最低だな、って言われるし。

それとか全く不必要な子供の生命保険の話を勝手にまとめられたり。

文句は言えないし感謝は伝えなきゃいけないし、でも正直こっちは迷惑してるんですが…って心中複雑ですよね。

ありがた迷惑な好意でも黙って受け取るのも親孝行の一つと考えるしかないですね。

2013.3.9 00:08 4

匿名(40歳)

ありがた迷惑ってやつですね。
「○○が欲しい」とか「○○を買おうと思ってる」とかは言わない方がいいですよ。
家にも上げない方がいいかも。
足りない物をチェックして買ってこられそう。

2013.3.9 00:14 9

ヒラタケ(31歳)

お気持ち、わかるような気がします。
ウチは同居の義母が、しょっちゅう不要な食品類を買ってきてすごくストレス溜まっていた時期がありました。

主人に「いらないから買わないでくれ」と何度注意してもらっても駄目。
私からも、遠慮してるんじゃなく、本当にいらないので買って来ないで欲しいとまで、はっきり何度もお願いしましたが、聞いちゃいません。

確かにお金を請求される訳でもないし善意なのはわかります。
でも、善意なら何をやっても許されるとも思いません。(特に、相手が嫌がっていることなら尚更)

最終的には、私が耐えられずキレました。
「いらないって何回言ったらわかるんですか!迷惑です!」
今後は買ってきても一切食べませんので、と突き返しました。(近所の人にあげたみたいです)
その後も何度か買ってきましたが、その度に断固受け取らずお返ししたら、ようやく買わなくなりました。

とにかく受け取らない、これに尽きるのでは?何だかんだで受け取ると、次がまた来るので。
それに受け取るとなるとお礼も言わない訳にはいかないし…。お礼言われたら、喜んでもらえたと勝手に解釈してしまいますから。
あと、例え会話がなくなろうとも、買い物がらみの話題(特にこれから買うもの等の話)は一切しない方が良いです。主さんが買った後に会話に出すようにした方が良いと思います。

2013.3.9 01:38 4

何となく(32歳)

私の実祖母がそんな感じです。
通販大好きで月に何十個と買いますが、いらないらしく未使用で渡されますが私もいらない…。。

なので毎年バザーに出してます。
主さんも未使用でバザーに出しては?勿論ご主人の許可は必要ですが、ご主人も義母に怒っているなら賛成するかもしれませんし、義母もバザーに出される位なら買ってこないかもしれませんよ。

2013.3.9 06:02 4

リナ(26歳)

コメントありがとうございました。

私達から義母に欲しい、買う予定を話したことはまだ何も知らなかったあ新婚の食器の話が最初で最後です。

出掛ける予定の日曜に遊びに来いと言われ、断ると不満そうだったので、遠出をすること、理由があることを、説明するために言いました。
まさか、ニトリで買うと想像しませんでした。

我が家に来るといつも何かが足りないか、必要なんじゃないかと勝手に想像している様子だとわかってきました。

決して私がポットを買うと言ったわけではなく、やかんで沸かしてるのを見ており、ポットがないんだわ!と推測、購入となります。

お風呂場の件も、寒くなる前に主人と相談しており義母には全く関係ないことなのに、トイレに行った時に勝手に寒そうねとチェック、冬までに買買うために探してると言っただけです。

私が物欲しそうにしていると受け取られたなら残念ですが、普通の会話のながれでもないのでしたら、話すこと全てが買い物に繋がるようでわからなくなり苦痛です。

頂いたものは家電は全て主人が突き返しています。
私の洋服は、、返してもサイズも違うからと、また持ってきました。
狭い押し入れを占領しています。
売るというのは考えてませんでした。
検討してみます。

親切の押し売りに困る、結構いらっしゃるのですね。
また、感謝のできる方の意見も参考になりました。
ありがとうございました。

2013.3.9 09:05 5

匿名(秘密)

自分のことしか考えない義母ですね。
プレゼントというのは相手が喜ぶであろうものを考えて選ぶもので、まあそこは義母はそうしているつもりなのでしょうが、その後、それを相手が本当に喜んでいるのか理解しようとしていないですね。

義母の自己満足です。お節介でも良くしてもらってるのでもありません。

常識が通らない人にはそれなりにとことん追求する必要がありますね、しんどいですが。ご主人に対しては義母も甘えがあるでしょうから、主様も冷たい視線でその贈り物を家に持ち込ませないようにガードしてみては。義母みたいな人は泣くかもしれませんが、そこまでやらないと気が付かない鈍くさい人なんだからしょうがないです。
罪悪感を感じることなく、挑戦しましょう!

2013.3.9 09:44 7

つらら(38歳)

わたしは言いましたよ?
自分の好みのもので選びたいから買わないでいいよ~~と
普通に言いました。
それからは買うことはしないですよ。

義母に悪気はなく、
なんとか役に立ちたい、
喜んでもらいたい、
関わりあいたい的なことだと思うんですね。

うまくかわしてみてください!

2013.3.9 09:50 7

古傷(40歳)

食器、調理器具、家電など、私も色合いとかデザインを気にするので、主さんの気持ちがよく分かります。
その気に入らない一個を置いたせいで、ちょっとづつストレスは溜まりますよ。
もらってもいらない物は値段つけたまま、包装したままの状態で一ヶ所にまとめておいて、たまったらリサイクルショップに持っていってはいかがですか?
さすがに『いらない』とは言えないだろうから、そうするしかないと思います。

2013.3.9 12:38 6

こずえ(27歳)

いつもお母さまには色々買って下さり、申し訳ございません

これからは家の物は
吟味して、自分で探したいのですが、宜しいでしょうか?
買っていただいておきながら失礼を申し上げて
すみません

...と伝えてはいかがでしょうか

よそよそしく。

2013.3.9 20:56 2

むむ(37歳)

横ですが…

「ヒーターとか電化製品をいただいたときは、保証の問題があるので、レシートもらっておいて、あとで返品したり、洋服もサイズがあわないとかいって、別のものと交換したり…」

と書いている方がいらっしゃいましたが、そう言うのは止めて欲しいです。

ずっと販売員をしていましたが、自分の都合で簡単に返品したいと持ってきたり、誰かにもらったけど自分は食べないから、他の商品に変えてほしいと電話して来て、出来ないと言ってもずっとごねられたり、本当に大変でした。

どうせいただいた物なのだから、返品して同額のお金に変えようなどせずに、人にあげるとかリサイクルショップに売るとか、色々方法はあると思います。

どうしても仕方ない場合もありますが、何でもかんでも返品交換すればいいや!みたいに思わないで欲しいです。

2013.3.9 22:38 8

ねこ好き(40歳)

お気持ちすごくわかります。

うちもこういう理由でいらない、実家からもらうって言っても勝手に買ってきたりします。
すごく嫌です。
この冬は自分は里帰りでいないし主人にはコタツと電気ヒーターで我慢してもらい、夏にエアコンをつけるつもりでした。
なのに勝手にファンヒーターを買ってきて…柵とかあるのは知ってますが、子どもがケガしたらいやだし、燃料買わなきゃダメだし、自分も使い慣れないしですごく嫌です。
ほかにも色々…勝手にしてくるくせに、「あいさんの両親はなんで何もしてくれないの?」とかいいますよ。
してくれてても報告なんてしないし、頼るつもりもないし、あんたら断っても勝手にするだけじゃん!てね。

書いてみると私もそうとうストレスたまってますね…
主さんもお疲れ様です。

2013.3.10 09:17 2

あい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page