HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > まともに買い物ができません

まともに買い物ができません

2008.2.18 00:56    1 13

質問者: ミルクさん(30歳)

1歳4ヶ月の子供がいます。

うちの子はベビーカーに乗って押されているのは好きなのですが、5秒でも立ち止まるとギャーギャーと泣き叫び始めます。

その為、スーパー等に買い物に行っても「どのお豆腐にしようかな。」「お魚何にしようかな。」等と、立ち止まって考える事ができません。押して歩きながらよく見る事もできずに食材を手に取るか、仕方なしに子供にお菓子をあげて食べているすきに買い物するかです。しかしお菓子を食べるのがとても早く、あっという間にお菓子箱は空になります。

私はあまりお菓子ばかりあげたくないのですが、泣き叫ぶ声があまりにも凄すぎて、周りの方にも迷惑をかけないようにと渋々あげてしまっています。

もしかしたら、泣けばお菓子がもらえると思っているかも知れません。

スーパー等に行っても酷く泣き叫んでいる子供をあまり見かけた事がないのですが、皆さんのお子さんはやはり少しの時間なら立ち止まっても泣かないで、おとなしく座ってられるのでしょうか?

先日も友人の結婚祝いを買いに行ったのですが、とても立ち止まって選べる状態ではなく、手ぶらで帰ってくるしかありませんでした。

どうしたらいいか分かりません。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
いっそ、買い物に行く回数を減らしてはいかがでしょう。
コープなどの宅配を頼むとか、週に一度、旦那さんのいらっしゃるときに、ある程度の物を大量買いしておいて、普段は足りない物だけを買いに行く、という風にするとか…。
そうすれば、買い物も短時間で済みますし、「これとこれ」と決まっているので、立ち止まって「どれにしようかな」とあまり悩まずに済みますよね。
うちも、上の男の子はカート大好きで、騒いだりしない子だったので買い物は楽々だったのですが、下の女の子は、寝ころんで駄々をこねる子でした。
我が子が寝ころんで駄々をこねるなんて、びっくりしつつ、ちょっと面白かったのですが、周りの迷惑になるので、買い物はなるべく控えました。
私は、店内でお菓子を食べさせるのに抵抗があったので、おもちゃを持っていったり、先にラムネなど買ってあげる物を持たせたりしていました。(もちろん、持たせているだけですよ。「お金払って、おうちに帰るまでは、食べちゃダメ」と言い聞かせていました。)
たまたま、その前にコープのキャンペーンで、個人宅配を始めていたので、大変な時期の買い物は乗り切れました。
ミルクさんのお子さんも、もう少し大きくなれば、落ち着くのではないでしょうか。
おとなしい子は本当におとなしいでしょうが、大変なお子さんもいっぱいいますよ。
もう少し!

2008.2.18 09:08 10

駄々子の母(34歳)

同じような状況なのでスルー出来ませんでした。

ウチは1歳半の男の子ですが
やっぱり、買い物が大変です。
ベビーカーは全く受け付けなかったので
スーパーに置いてあるカートに乗せていましたが
ちょっとでも動きが止まるとエビぞりになって
「ワ〜〜〜ン!!」と泣き出していました。
ずっとユラユラしながら買い物…

そんな息子でしたが、車のハンドルがついたタイプの
カートに乗せてみるとビックリするほどご機嫌!
今ではそのカートがあるお店にしか買い物に
行かなくなったほどです。
それでも、ナゼかレジに行くと大泣きですが(困)
もう、仕方ないと割り切ってます。

私は生協を利用したり、主人のいる時にゆっくり
買い物をしたりなどで、息子と2人の時は
最小限の買い物で済むようにしています。
お菓子を与えようと思った事はないですね〜
もうそれどころじゃないほど騒ぐのもありましたが(笑)
お菓子を与えて泣き止むのであれば
それ目当てなのでしょうか?

いつまでもこんな日は続かないと信じて
お互い、頑張りましょう!!

2008.2.18 09:15 10

ゆうママ(3歳)

うちもそうでしたよ!
うちの子は、二人とも我が強くないほうなので、ぎゃーぎゃー言う事はなかったですが、商品触ったり、逃亡したり、自分が行きたいところに私を引っ張っていったり、お菓子コーナーで座り込んだり・・・連れて行きたくなかったです。

なので、日々の買い物は主人がいる時に子供を預けてまとめ買いをしたり生協を利用していました。洋服や日用品も週末に主人に預けて買いに行ってました。

買い忘れなど、子供を連れて行くときは、買物を決めてその場に直行!

結婚祝い買うのに子供を連れて行くことは、陶器等もあると思うので避けたほうがいいんじゃないでしょうか?

子供が騒ぐのも一時的なもの。徐々におさまりますよ。

私だけかもしれませんが、スーパーで人の子が泣き叫んでいるの聞いてもうるさいとは思いません。ただ図書館とかで泣き叫ばれるとちょっと・・・
泣くからと言ってお菓子上げていたら習慣になってしまうので、買い物中の短時間くらい泣かしていていいんじゃないかと思います。

2008.2.18 09:37 12

トトロ(38歳)

2歳半の娘が居ますが、ベビーカーに乗って買い物するよりも抱っこの方が落ち着いてました。確かに止まると早く動けとばかりに文句言う感じでしたね。あまり興味が無いところ(スーパー)だからなんでしょうね。
でも1歳半位から、抱っこもキツイ、歩きたいからベビーカーもイヤだ!になると、子供の手を引いての買い物なんて2〜3個カゴに入れるのが精一杯でした。
カートに乗ってくれなかったので・・。
結局生協などの宅配に頼らざるを得ない状態です。

お祝いも夫同伴じゃない限りは、品物を選ぶのはモチロンの事、配送伝票を書く余裕もありません。
出産内祝いは、一度デパートに行き、カタログと配送伝票を貰ってきて自宅で記入&品物を決め、再度デパートで注文し会計するといった感じでした。
新築祝いは、遠方親戚には全てネットで注文・配送しました。お友達へのお祝い、ネットでは、買えないですかね?もし無理なら、やはりご主人に一緒に行ってもらうのが一番だと思います。

2歳過ぎて、少しいう事を聞くようになったものの、自分が買いたいという物の場所(お菓子)も覚えてしまったので、そこを通らないようにしたり・・など、買い物の時はバトルですよ(笑)。
周囲のママ友も、メインは宅配か土日に家族で買い物し、普段は買い足す程度だけ・・という人が多いです。
たまたま周囲にそういう子が居なかっただけだと
思いますよ。
皆さん結構苦労してます(私の周囲だけかな〜?)。
アドバイスになってなくて、すみません。

2008.2.18 10:17 11

うちのもも(38歳)

うちも1歳2か月なので同じ年代のお子さんですね♪

私はベビーカーでスーパーやデパートに行く時、店内ではスリングに切り替えています。

ベビーカーはサービスカウンターで一時預かってもらっています。
預かりは無料ですし、何度でも利用出来るので便利です。

スリングにしたのは、やはりベビーカーに乗るのは好きでご機嫌なのですが、どうも店内では泣いて買い物どころではないのです。
理由は不明ですけど、私も困り果ててしまうし、店内でギャン泣きする我が子も歯止めが掛からず考えた結果スリングにしました。

不思議とスリングにすると店内では全く泣かないんですよー!これは意外といいかと思います。

赤ちゃんも自宅などから離れると気持ちが不安な感覚になるみたいです。
赤ちゃんと言え感情があるからなのでしょうか。

スリングだと、ウトウトと眠りについてしまう事も多いです。

一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
私はお勧めですよ☆

2008.2.18 11:29 11

ふわふわ(33歳)

買い物で店に行く時はおんぶひもでおんぶするのはどうですか?子どもも目線が上がって退屈しないかもしれません。

店の中で買い物中に子どもにお菓子を食べさせるのは感心しません。ダラダラ喰いの元にもなり、歯に良くありません。家から持ってきて子どもに渡したお菓子を店側に精算前の商品と間違われてしまうかもしれません。それに、子どもが「泣いたり、騒いだりすればお菓子がもらえる」と思ってしまうでしょう。

じっくり買い物が難しいなら、食材宅配サービスを利用する、一人でゆっくり品物を選びたい時はご主人の休日に子どもを見てもらって買いに行く…などしてみてはどうでしょうか。

2008.2.18 12:18 6

美玉(40歳)

うちはそのくらいの時期はスーパーとかにはあまり連れて行きませんでした。いろいろ興味を持ち始めて商品をさわったりしますし、周りの人にも迷惑になったら嫌だなと思ったので、買物は夫がいる時、まとめて一人で行っていました。
この時期は宅配などを利用される人も多いようですよ。
連れていってぐずってしまった時は、値段も見ないでかごに入れたこともありましたよ。
友人の結婚祝いなんて絶対無理です。慎重に選びたいときは子どもは置いていくか、夫も連れて行きます。
あと気になったのですが、スーパーとか店内でお菓子を食べながら買い物っていかがなものかと思いました。

2008.2.18 12:24 8

みー(31歳)

1歳半の娘がいます。うちは泣き叫ぶほどではないですが、やはりゆっくりはなかなか買い物出来ません。抱っこひも(スリングタイプとかいろいろありますが)はだめですか?重いですが、これで騒がれた事はありません。買い物中の15分程度ならこれでどうにか済ませられます。重かったりどうしても手に取ってじっくり見たいなら、やはりおやつをあげてしまうこともあります。

でも毎回だと子供も賢いですから「愚図ればおやつもらえる」と思いますよね。だから、どうしても、という時だけにした方が良いと思います。1歳4ヶ月だと段々とこちらの言葉も理解し始めますから、甘やかしすぎず少しずつしつけもしていきたいですよね。最初が肝心だと思いますし。あとはちょっと面倒ですが、急がば回れでちょっとの時間相手になってかまってあげると意外とその後落ち着いて機嫌良く静かになったりします。その時々で工夫しています。お互い頑張りましょうね。

2008.2.18 13:56 8

よよ(33歳)

うちも買い物はできません。
2歳と0歳がいるのでベビーカーを押しながら子供の行動を見ながらってのは無理です。

なので食材の配達を利用しています。最近は調理済みのものもあるしもちろん生鮮食品もありますよ。
お住まいの地域にあるか調べてみてはいかがでしょう?

あとは土日に主人と買いだめに行く事でいまはしのいでいます。子供が泣き声をあげなくなるまでの数年はこういうのも一つの手段ですよ。

2008.2.18 14:16 7

つばき(34歳)

大変そうですね。心中、お察しします。

うちも下の子の育児が相当なまでに大変だったので、当時のことを思い出して胸が苦しいです。
ほんっと大変ですよね。

ただ、お菓子は絶対にあげてはいけません。
必ず悪い意味での習慣になってしまいます。
下手したら歩き始める時期に(またイヤイヤ期の2〜3歳に)、スーパーで勝手に商品のお菓子をあけてしまう子になってしまうかもしれませんよ。
(買い物=お菓子になってしまって)
それこそ泣き叫ぶで終わらないと思います。
今からでも全然間に合いますので、それはやめたほうがいいと思いますよ。

宅配サービスはどうでしょう?
もし金銭的に難しいなどの理由がおありでしたら、抱っこ紐やおんぶ紐は?
もしくは、ベビーカーで立ち止まるとき、ユラユラ動かしながらとか、ベビーカーのフード(?日よけみたいな)で隠してバァッ!ってしつつ商品を見るとか。
あとは、音が出るおもちゃを与えてみるとか。
携帯みたいなおもちゃで、音や光が出るものってありますよね?あれです。1000円するかしないかじゃないかな?
あとは、鏡系。落としても割れないおもちゃみたいな鏡ありますよね。興味を持っていれば、ですが。
買い物時限定で子供におもちゃを与えるのはいいと思います。

「まだ理解してないから無理」
と思われるかもしれませんが、出かける前に子供さんに「今からお買い物に行きますよ。エンエン泣いちゃダメですよ。賢くしましょうね」って一言言ってあげたりするのはどうですか?

あとは買い物リストを作ることでしょうか。
「今日はこれとこれとこれを買う!」とメモを持って、それだけを(気持ちだけ)猛ダッシュで買うんです。そしたら恐ろしく買い物が早く終わりますよ(笑)

とりあえず、思い出したことを書いたので、「もうやってます」ということとかぶっていたらごめんなさいね。

がんばってください。

2008.2.18 14:34 8

さち(36歳)

こんにちは。
私の場合ですが、その場でベビーカーを前後に動かしながら立ち止まって選んでました。
また、子供の視線に商品がある場合はしゃがんで
「どれがいいかな?」と話し掛けて選んでました。
(たまぁに指差してくれましたよ笑)
でも、やっぱり子供は飽きっぽいので
買い物前にある程度考え、さっさと買えるようになりましたね。

2008.2.18 15:19 9

いずぅ。(37歳)

うちも「止まると泣く」時期がありました。
車でもそうでして、「赤信号だからね。ぶーぶー動けないんだよ。」とずーっとひとりしゃべりしてた時期を思い出しました。

うちはベビーカー嫌いではなく、1歳8ヶ月の今も乗りますが、飽きてくると歩きたがります。
下ろしたら最後。どこ行くかわかりません・・・。

買い物はゆっくりはできませんね。事前にメモしてささっと行く、宅配を使うがいいかな。
あとは抱っこおんぶがいいと思います。
店内の品物を破損させると大変ですからね。

2008.2.19 13:08 9

いぷぅ(30歳)

スレ主のミルクです。

本当にたくさんのレス、ありがとうございました!

そうですね。やはりお菓子をあげるのはやめようと思います。泣けばもらえると思われるのも困りますし、今体重もかなり増えてきているのであげない事に決めました。

うちは事情があり、生協を頼む事ができません。生協ではない宅配を探しているのですが、親会社が生協だったりで、なかなか良いなと思える宅配がないのが現状です。

アドバイスにあった、主人の休日にまとめ買いをしたいと思います。あと、買い忘れや追加があった時にはおんぶ紐を使いたいと思います。重いけど、そんな長時間ではないので頑張れそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2008.2.20 08:04 9

ミルク(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page