HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鯉のぼり買いましたか?

鯉のぼり買いましたか?

2013.3.11 11:11    0 3

質問者: のぼり鯉さん(33歳)

こんにちは。一人目の時はアパート住まいで実家より兜を頂き、二人目はどうしようかと悩んでいます。来年は新築するのですが、まだアパート住まい。場所も困るのですが、最近、鯉のぼりって見ませんよね。庭における鯉のぼりにするか、購入せず、兜をお兄ちゃんと赤ちゃんのとしてお祝いするか、室内に置ける鯉のぼりにするか・・・迷っています。本来一人目が鯉のぼりだとも聞いていましたが・・・鯉のぼりは雨の日は大変だとか色々聞き、実際みなさん、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子二人の母です。兜と鯉のぼりは一人目の時に、実両親からもらいました。どちらもコンパクトなものですが…。

庭用の小さな鯉のぼりですが、風になびくと子供がとても喜びます。雨の日は紐で下にさげるだけで、特に大変と思いませんでしたが…。私の地区は時期になると、鯉のぼりが良く泳ぎますよ。見てると気持ちいいので、私はオススメしたいです!

2013.3.11 14:11 7

うさ(37歳)

4歳の長男と2ヶ月の双子の三兄弟です。

長男のときに、義実家から兜と実両親から鯉のぼりを買ってもらっています。鯉のぼりは大きなものです。

最近は大きな鯉のぼりをあげる家は少なくなりました。鯉をあげると、近所の人から「楽しませてもらってる」と声をかけられます。

今回は双子の男の子が生まれたので鯉を二本買い足す予定です。兜には名前入りののぼり(?)を3人分買おうと思っています。
うちは、田舎の一軒家で畑も有るので鯉のぼりをあげる場所には困りません。

雨の日や風の強い日には、鯉はあげません。鯉をあげるのは夫の仕事です。

2013.3.11 15:53 7

くまさん(42歳)

以前、鯉のぼりを販売する店に勤めていた事があります。
最近はあまり庭用は売れませんね。

まず、鯉のぼりの真鯉(黒)が3mなら、
半径3m、直径6mの場所を確保しなくてはなりません。
そして消耗品なので、通常寿命は2、3年です。
スレ主さんも言われている通り、
雨の日や風の日は閉まったとしても、です。
上記の他に、最近はプライバシーの問題から、
近所に男の子が生まれたことを知られたくない、
なんて理由で止める方もいるそうです。

私がオススメなのは、スタンドタイプです。
真鯉が1〜2mくらいのちょっと小さめですが、
スタンドを水入りの袋で押さえるため、
室内外どちらでも飾れます。
室内なら長く飾れますしね。
物心ついた頃にはもうボロボロって事にはなりませんよ。

量販店にも売っていますので、行ってみて下さい。


2013.3.11 21:22 8

しましまじろう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top