HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の可能性…不安です

子宮外妊娠の可能性…不安です

2013.3.12 16:15    0 17

質問者: 赤ペンさん(33歳)

2/17に採卵、2/19に新鮮胚移植をしました。

3/5の判定日にうっすら陽性。

本日3/12の検診で5週2日になると思うのですが、胎のうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をして帰って来ました。

以前、流産の経験があり、受精卵が育たなくなってしまうことは覚悟していたのですが、子宮外妊娠がとても不安です。

今のところ出血はなく、腹痛もたまに少しありますが気になるほどではありません。
同じように胎のうが見えず、その後確認された方などいらっしゃいますか?
また、残念ながら子宮外妊娠に至った方などはどのような症状がありましたか?
その後の経過や治療はどのようなものですか?

3/16に再診なのですが、それまで不安でどう過ごしたらいいのかわかりません。

辛いご経験だとは思いますが、何かお話いただければと思い、相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ぺんさん、こんばんは。

一番心配な時期ですね~

私は、移植後にちくちく感のみで、

6週と1日で心音確認できずに、紹介された病院に6週3日に受診したら、卵管から、元気な心音が・・・悲しいあまり号泣してしまいました。

着床の場所が悪いだけで、育てることができないなんて、かなりショックでした。

即、手術になり、旦那様も職場から呼び出し緊急手術しました。。。

お腹も痛くないし、明日にしてください。とお願いしましたが、ダメでした。。。

HCGの値の経過は、どんな感じですか?

赤ちゃんの生命力を信じてくださいね~。

私と同じ悲しみは、与えたくないです。。。

希望をもってください。。。

2013.3.12 18:02 12

えみ(41歳)

えみさん、早々にお返事ありがとうございます。

また、お辛いご経験をお話頂き、重ねてお礼申し上げます。

続けて質問で申し訳ないのですが、
最終的に子宮外妊娠が判明したのは、
エコーで確認されたのですか?

また、入院期間やその後の社会復帰までどのくらいの期間を要しましたか?

質問ばかりですみません。
不安と恐怖で何も手につきません。

hcgの経過は今日の採血が初めてで、
まだわかりません。

引き続き、ご経験をお話いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

2013.3.12 19:26 7

赤ペン(33歳)

赤ペンさん、

はい、経腟エコーでわかりました~

かなり探して、やっと大きな心音が聞こえましたよ~

不妊クリニックでは、わかりませんでした。。。

私は、長めに、入院させていただいたので8日間でしたが、

普通は、5日間くらいだと思います。。。

専業主婦なので、退院後普通に生活できました。

金曜日退院・日曜日に、以前から、祇園をどりのチケットを買っていたので、無理して行きましたが、大丈夫でした。

なので、激しい仕事でなければ、復帰は、早くできると思いますよ。。。

退院後1週間目に外来、採血・診察があり、次は1か月後採血・診察で終了でした。

HCGが、0に近くなったら、正常になったと判断されるようです。

2013.3.12 19:58 6

えみ(41歳)

えみさん、詳しくお話頂き、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

再診まで不安ですが、赤ちゃんが子宮の中にいることを願って過ごしてみます。

2013.3.12 21:16 9

赤ペン(33歳)

子宮外妊娠のときは、
私の場合は、茶褐色おりものや軽い出血が続いていました。
腹痛などは一切なく、つわりもなく、母体は元気そのもの。

ただ、胎嚢が見えないと言われ、その日採血。
数日後も見えず、場所もわらかず、また採血。
ただ、ホルモン値があがっていましたので、即入院。
 私の場合、場所がわからなかったので、
MTXという抗がん剤注射でホルモン値が下がるか様子を見ることに。
 ホルモン値が下がらない場合、もしくは、急激な腹痛の場合、
開腹手術になるとのことでしたが、
運よく注射でホルモン値が下がりました。

入院期間はホルモン値がさがるまで(私の場合は、3週間)
その間、売店に行くのもダメでトイレのみ、シャワーもダメ、
緊急時用に点滴つなぎっぱなし、
ほぼ、毎日採血でホルモン値測定でしたが、
おなかは開いてません。

私がもし、異所の場所がわかっていたら、
開腹より内視鏡手術できる病院をさがしておくと思います。

2013.3.12 22:02 8

メロン(36歳)

私の経験談ではありませんが、私が勤務している病棟での話しです。

子宮外妊娠の判断は経膣エコー、尿中hCG、血中hCGなどで行います。症状としては、性器出血、腹痛があります。
子宮外妊娠しても、流産してしまえば手術はせずhCGの推移を見ながら経過観察することもあります。

子宮外妊娠は、どこで妊娠が成立したのかにより手術の術式が変わります。また、手術以外にもMTX療法(エムティーエックス療法)といってメソトレキセートという抗ガン剤を筋肉注射して治療する方法もあります。

子宮外妊娠で一番多いのは卵管での外妊です。
その場合は手術で卵管切除することが多いです。
医学的には左右どちらかの卵管を切除しても今後の妊娠率に差はないといわれています。
病院によって、また腹腔内での出血の量によっては開腹手術となることもあります。

腹腔鏡での手術の場合入院は5日~7日程度、開腹手術の場合は7日~10日程度だと思います。(病院によって、経過によって多少異なりますが)
退院後は尿中、血中のhCGが下がっていくのを確認します。
退院後の生活で大きな制限はありませんが、浴槽につかったり、プールに行ったりは手術後一か月を過ぎてから可能になります。
また、手術後一か月は仲良しも禁止されます。

簡略的ですがこんな感じです。
出血や、腹痛の増強があったときは病院に連絡することをお勧めします。

経験談ではなくすみません><
次の診察まで不安だと思いますが、希望をもって頑張ってください!!

2013.3.12 22:48 2

ui(24歳)

私は過去3回子宮外妊娠をしています
3回とも共通した症状は少量の出血がだらだらと続くことです
鮮血やピンクのおりもの、茶色や黒まであり 寝ていると止まるのですが起きているとおりものシートに着く程度の出血が続きました
だいたい7週ぐらいにエコーで胎嚢が確認できそのまま緊急手術でした

開腹もしましたし、腹腔鏡でもしました。
こちらは両方とも2週間ぐらいで退院し術後検診でHCGの数値が5以下なら問題ないと言われました
頸管付近ならソウハ手術で次の日には退院できました
3回とも入院中に血液検査をして数値が下がっていれば問題なかったです

その他にも抗がん剤で治療する方法もあるみたいですよ

私は胎嚢確認時期が6週に入ってからといつも遅いため毎回いわれてましたよ、最後に移植した新鮮胚の子は今 1歳になりました
子宮外なんて滅多にならないそうなんで大丈夫ですよ

2013.3.12 23:10 3

ナオ♪(32歳)

メロンさん、uiさん、ナオさん、
辛いご経験や貴重な情報をお話頂き本当にありがとうございます。

今朝から出血が始まりました。
腹痛はありません。

今5週半ばなのですが、化学流産という可能性もあるのでしょうか?

胎のうを確認していないので判断は難しいと思いますが、すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?

ただ、今日は病院がお休みなんですが…。

質問ばかりですみません。

皆様のお話ひとつひとつが参考になりました。
本当にありがとうございます。

2013.3.13 08:13 2

赤ペン(33歳)

流産、外妊、正常妊娠、いずれの可能性もあると思います。
出血や腹痛が落ち着いていうのなら次回の診察まで自宅安静で良いと思います。

出血量が生理2日目を超える量なら病院に来てください‥と言うのが良く産婦人科で言われる出血の目安です。
あとは、腹痛がどんどんひどくなる、出血にまじって塊が出てくるときも病院に行った方がいいです。
もし出血に塊のようなものが混じっていたら病院に持って行ってください。

病院にすぐにでも行きたくなりますよね><
早く結果が知りたいと思いますが、次の診察までもう少し頑張ってください!!

2013.3.13 10:06 2

ui(24歳)

私は1回目の妊娠で子宮外妊娠をしました。

2回目の妊娠は5週1日でやはり見えなくて、子宮外妊娠の疑いがありましたが、5週6日で見えました。

不安だし、心配ですね。
激しい痛みがある場合は早めに病院に行ってくださいね。
16日に見えることを祈っています。

2013.3.13 12:11 0

ユミミー(32歳)

uiさん、ユミミーさん、お返事ありがとうございます。

今日の朝から通常の生理のような出血が続いており、先ほど大きな塊も出てきました。
もともと生理痛は軽い方だと思うのですが、それと同じような軽めの下腹部痛があります。

通常の生理と症状が似ているため、自分では化学流産したのかなと思い始めましたが、まだまだ子宮外妊娠の可能性もありますでしょうか?

まずは、明日病院に電話してみようと思います。

皆様、貴重な情報 、また思い出したくないようなお辛いご経験をお話頂きありがとうございます。

2013.3.13 15:47 0

赤ペン(33歳)

流産、外妊どちらも出血がありますので可能性はどちらもあります><

出血が増えてくるようであれば、かかりつけの病院じゃなくても(かかりつけが休診日なら)ERや救急がある病院に行くことをお勧めします!

もし体調に少し余裕があれば病院受診する時,念のため必要最低限の入院準備をしていくといと思います。

出血や腹痛あるとのことで、心配ですね。。
お体大切にしてください。

2013.3.13 16:21 3

ui(24歳)

uiさん、お返事ありがとうございます。

夕方に出血がひどくなり、近隣の赤十字病院の救急で診察を受けて来ました。

内診と血液検査の結果、今回は99.9%流産でしょう、という診断を受けました。
血中hcgの数値は聞いていませんが、かなり低く、この数字で子宮外妊娠はありえないとのことでした。

明日、今日の診断書を持って、かかりつけの病院に行き、経過観察になると思います。

今回は流産という残念な結果でしたが、お腹の中で最後まで赤ちゃんががんばってくれていたと思うと 、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、流産という結果のうえ不謹慎かとも思いますが、子宮外妊娠でないと診断を受け、ホッとしたのが正直な気持ちです。

皆様のアドバイスを受け、何とか乗り越えることができそうです。

お辛いご経験をお話頂いた皆様、本当にありがとうございました。

皆様に心から感謝いたします。

赤ちゃんは、またゆっくり待ちたいと思います。

2013.3.13 23:45 3

赤ペン(33歳)

今回はつらい思いをされましたね。
私も数回流産を経験しました。
そのたびに子宮外の可能性も示唆され
不安でいっぱいでした。
正直流産でほっとした経験もあります。
初期の流産は何かをすれば防げるとかいったものではなく
育つことのできない受精卵が自らダメになってしまうのです。
医師は育つことができないなら早いうちにわかるほうが
母体への影響は少ないと言っていました。
祖母は助産師でしたが昔は流産を繰り返して産める身体を
作っていったんだと言っていました。
繰り返したくはないことですが着床することがわかったのですから
養生して次の妊娠に備えてください。
寒い日が続くので無理しないようにしてくださいね。

2013.3.14 09:26 1

はな(40歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。

これからも、焦らず自分たちのペースでがんばっていこうと、落ち着いてきました。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

2013.3.14 15:36 1

赤ペン(33歳)

辛い経験をすると、小さな幸せにも感謝できるようになる。感謝ができる人には大きな幸せがやってくる。と私の両親から幼いころに教えてもらいました。

今回は残念な結果でしたが、少し休んだらまた次に向かって希望いっぱいもって頑張ってください^^
私も負けずに頑張ります!!

元気だしてくださいね☆彡

2013.3.15 17:12 2

ui(25歳)

はじめまして。私も3月5日に初めて病院に行きました。エコーをとりましたが子宮の中に何も見えず。10分近くエコーで見てもらってましたが見えずに子外かもしれません。といわれ血液検査して帰ってきました。頭が真っ白で食事もできず泣いてました。昨日診察でした。血液検査の結果HCG数値がまだ低かった為写らなかっただけでした。子外の可能性は低くなりました。と言われましたよ。不安な気持ちとてもわかりますが赤ちゃんを信じてみましょう!

2013.3.16 13:31 3

トコニャン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page