HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠の可能性ありま...

子宮外妊娠の可能性ありますか??

2007.6.28 18:45    0 3

質問者: たぬがおさん(29歳)

今月のはじめに妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが胎嚢は確認できないまま、5週目に出血し始め急激にお腹が痛くなったので救急病院に搬送され子宮に血があるので流産でしょう。との事でその日のうちに流産手術をしました。胎嚢が見えなかった為子宮外妊娠の可能性もあると先生の方から言われ不安に思いながらの手術でした。次の日に退院したのですがその時の尿中のホルモンが下がっているので子宮外妊娠の可能性は少ないので大丈夫です。と言われて安心していたのですが、2週間後の診察で子宮はもうきれいになっています。普通は1ヶ月後ぐらいに生理が来るので。と言われたのですが、ただ先生が病理検査の結果に胎児の組織がなかったので手術した時はもうすでに血と一緒に流れてしまっていたかも。でも一応子宮外妊娠の可能性もあるってことは覚えておいてね。多分大丈夫だと思うけど。と言われてまた不安になってきました。家に帰って不安に思ったので余っていた妊娠検査薬で確認したところ陰性でした。出血ももう完全に止まっているのですが。主人は大丈夫だよ。気にしすぎって言うのですが不安で不安で仕方ありません。2週間後に妊娠検査薬が陰性ならば子宮外の可能性はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

今回は大変でしたね。体調はいがでしょうか?

さて質問の内容ですが、私も1度同じような経験をしています。

医師いわく、子宮外妊娠でもhCGを分泌する絨毛の存在を意味していて絨毛は受精卵由来であるために、絨毛の存在は「受精卵の存在を意味しているようです。
受精卵の存在はまさしく「妊娠」を意味しているとの事。
なので、正常妊娠でなくても反応があるようです。

これから胎嚢が確認出きる事を祈りましょう!

2007.6.29 07:52 10

かんな(30歳)

こんにちは。
私も今年の二月に妊娠反応陽性出ましたが胎嚢確認できないまま流産という結果になってしまいました。

私の場合もずっと子宮外妊娠の可能性もあることを言われ不安な日々をすごしていました。
先生曰く、子宮外妊娠のときは妊娠と同じように日に日にhcg量が増えてくる、逆に流産のときは日に日にhcg量は減ってくるそうです。
なのでたぬがおさんの場合も現在陰性なら心配いらないと思います。

今は身体的、精神的にとても辛いでしょうがゆっくり体を休めてくださいね

2007.6.29 12:40 11

yu-(25歳)

尿中ホルモンが下がって妊娠反応が陰性ならば問題ないと思いますよ!子宮外であっても妊娠細胞が体のどこかにあれば陽性になるはずだから。私も陽性反応でて妊娠してますね、と言われたあと出血が続き「子宮外妊娠の可能性あり」と診断されてからもしばらく経過観察が続きました。腹痛はあまりないのに多量の出血がずっと続き、なのに尿中ホルモンは下がらず、といった感じ。貧血状態になって最初の診断から3週間後にやっと「子宮外妊娠による不全流産の可能性」で手術になりました。2週間前の事です。術後は除々にホルモンの数値は下がってきましたが少量の出血はあって、まだ完全に陰性にならないので、ドオルトンという低用量ピル服用の治療になり、生理がきたら(人工的にだけど)やっとこの子宮外妊娠リセットなのだそうです。子宮外の妊娠細胞は育たなくなった時点で流産もしくは、そのまま体内に吸収(無害)されて消えていくそうですよ。

2007.6.30 12:19 14

miyu(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page