HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 化学妊娠か、HCG注射の影響か

化学妊娠か、HCG注射の影響か

2013.3.12 21:30    0 3

質問者: つららさん(38歳)

少し混乱してしまいました。

この前、AIHをして、7日目にHCG注射をして、AIHから17日目に妊娠判定を行ったのですが、薄い陽性反応が出ました。でも胎嚢は見えず、妊娠には至らず、化学妊娠だねと言われました。

私は「受精はしてくれたんだ、よかったよかった」と嬉しく思っていたのですが、よく考えるとHCG注射によって検査薬が陽性になるのですよね、その持続期間も人それぞれで。
もし、HCGが体内に長く留まっていたのならそれは化学妊娠さえしてなかったという事になるのかな、と。

受精したかしなかったかで大きな違いがあると思うのですが、注射の影響をどう考えたらいいのでしょう。

医師は化学妊娠と判断していて、続けてトライした方が確率は上がると言うことで、今、再トライ中です。
私は「この前よりは良い結果がでるかな」と期待していたのですが、もし前回化学妊娠さえしてなかったら‥とその期待に不安が出てしまいました。

HCG注射の影響は10日続くこともあるようですが。人それぞれみたいなので何とも難しいですが、似たような事で悩まれている方、医師から何かアドバイスを貰えた方、情報を頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCG注射の影響は量によって違いますし、人によっても違います。
量が多ければ体内に残る日数が増えます。
また同じ量でも人によって違います。
私は
HCG3000は6日
HCG5000は10日
HCG10000未確認
です。
かかりつけ医に科学流産と判断を受けたのであれば、そうではないでしょうか?

2013.3.13 23:30 4

あいあい(秘密)

こんにちは!
私は両方経験しました。 科学的流産の時は自然妊娠で、高温期13日目ぐらいからうっすら反応ありました。かけてわりとすぐに反応しだして、終了線の半分ぐらいの薄さで太さは終了線とおんなじ感じでした。高温期18日目で少し出血が始まり病院に行って検査薬を見せて内診してもらったら、内膜はすごく分厚くなってるけど体嚢が見えないから今回は科学的流産かなってでもまだ見えなくてもおかしくない時期やし内膜がだいぶ分厚いからもしかしたらこのまま妊娠かもしれないから様子みてみてと言われ、そのまま結局生理が始まりました。その病院の先生の考え方は一週期見送ってから子供作ってくださいねと言われたので見送りその後いろんなストレスから3ヶ月無月経になり1年近く無排卵になったので、クロミッドもHMGもあまりきかずリセットさせる日々が続き一週期あけず翌月ちゃんと排卵してたのであん時にタイミングとってたら良かったともしかしたらと後悔しました1年も無排卵に悩まされてたので。結局産婦人科から不妊治療専門病院に変わり今は排卵出来るようになりました。クロミッド+HMG+HCG+妊娠しやすくするために後日排卵後2回HCGをうっています排卵させるまでだいぶ時間はかかってしまいますが。最後にHCG注射してから10日目高温期13日目で検査薬を試したら15分前後ぐらいに薄いボールペンで書いたぐらいの太さの薄い線がありました。科学的流産の時と反応の太さ早さが違うので注射陽性やろなと思いました。
使った検査薬は普通の生理予定日1週間から使えるチェックワンのやつでした。
あくまでも私の場合なのですが、
私は明日初人工受精 します。お互い早く赤ちゃん授かれたらいいですね。

2013.3.14 02:55 6

プーチン(34歳)

ありがとうございます。
内膜が厚くなっていると・・・着床した可能性もあるということですね。

注射の影響は一律ではないからどれが注射の影響かわからない…というのであれば、他の方法で見極めるのでしょうか。

2013.3.14 14:01 4

主です(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top