HOME > 質問広場 > くらし > 婚約破棄、励まし方

婚約破棄、励まし方

2013.3.13 19:25    1 7

質問者: みあさん(32歳)

友人が結婚直前に同棲していた彼氏に二股をカミングアウトされ、その上『浮気相手の方がいい』という理由で婚約破棄されました。
突然の裏切りと未来を無くして、日に日にやせ細り、眠れないようで顔色も悪くなっていきます。
私は、友人をこんなに苦しめる彼氏も浮気相手も許せません。
慰謝料を請求した方がいいと話したのですが、『彼のことが大好きだった。辛くて何もできない』と泣いています。
ひどい目にあったのに、彼への気持ちはまだ残っているようです。

こんな時、どうしてあげたらいいのでしょうか?
どんな言葉や行動で励ましたあげたらいいのでしょう?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
そのことには触れずに時々食事やショッピング、温泉に誘ってあげてください。
最初は断られてばかりかもしれませんが、近くで友人が気にかけてくれるだけで救われると思います。

2013.3.13 21:06 18

とも(33歳)

状況は違いますが、以前に婚約破棄されたことがあります。

励ましの言葉よりも、話しを聞いて欲しいのではないかと思います。
ずっと泣いているなら、それに付き合ってあげるだけとか。
まだ好きな気持ちがあると、彼の悪口を自分が言っても他の人に言われたくなかったし。

悲しみに一緒に付き合ってくれる友達がいるだけでありがたいなぁと、
自分は時間がかかりましたが立ち直ることが出来ました。

2013.3.13 22:05 16

たまこ(35歳)

お優しいですね!
私も破棄されましたが、その時は鬱になり毎日食べることも寝ることも出来ずただ泣いて居ました
慰謝料の話し合いは親がつけてくれました
親友から、花見に無理やり連れていかれやったことのない社会人バスケチームを調べて連絡まで取り日時などの調整もしてくれました
教えてもらったのがきっかけで動くことが出来るようになり楽しくなりました
そのチームですぐに彼氏ができ
今は旦那です(●⁰౪⁰●)
こんな時は周りの方の力次第です!

2013.3.13 23:23 8

しーぽむ(34歳)

こんにちは

憎さよりも 今は悲しさの方が消化出来ていないのでしょうね。
結婚の約束して 同棲までした相手に 裏切られて 気持ちはどん底の状態かと思います。

「何か辛くなったり 相談事があったら いつでも言ってね。
 私でよければ 話聞くよ。」とだけ 声をかけて

あとは こちらから話題を出すことなく 普段通りに接して差し上げるだけで 充分だと思います。

主さんのような 優しい人がそばにいるだけで 心強いし嬉しいですよ、絶対。

それにしても そんな彼と結婚する前に 破局出来て そのご友人にとっては ある意味良かったのではないでしょうか。

真の 運命の人と めぐり会ってほしいですね。

2013.3.14 08:46 9

月灯り(39歳)

籍を入れる前に二股するようなろくでもない男であることが分かり、しかも自分からさっさと消えてくれたなんて、ラッキーだったと、私は本心でそう思います。

お友達は「未来をなくして・・・」と感じていらっしゃるようですが、違う違う・・・もっと良い未来を得たのですよ?
悪いけれど、その彼との未来はろくなもんじゃないです。

そのことを伝えてあげてください。

2013.3.14 09:14 22

らんらん(40歳)

昔、婚約破棄しました。こちらの気持ちの変化でした。慰謝料払え、さもなければ訴えると婚約者の母に言われ、百万円払いました。浮気なら、もっと取れると思います。

2013.3.14 15:18 2

ぱるる(36歳)

主です。

アドバイスありがとうございましす。
私は、友人を傷つけた彼が憎くて悔しくて、つい彼の悪口を言ってしまっていました。皆さんのアドバイスから、聞き役になってみました。
友人は少しずつ冷静になってきました。
「とても優しい人だけど、幼稚で、意思の弱い人だったのかな」と言える様になってきました。
このまま見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。


2013.3.16 08:48 4

みあ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top