HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊の原因で考えられるも...

不妊の原因で考えられるものを教えてください。

2013.3.20 21:53    0 5

質問者: helpさん(29歳)

助けてください。不妊歴1年半、排卵検査薬を利用し始めて八ヶ月の29歳主婦です。毎回排卵日付近を中心に、排卵検査薬で陽性が出る前に2回程度、出てから2〜3回程度、一日おきにタイミングを取り続けています。しかし、一度たりとも妊娠検査薬の陽性ラインを見たことがありません。

今回も36.85前後の高温が続いていたのですが、高温期12日目の今日、36.5まで下がってしまい落ち込んでいます。もうすぐ生理も来るでしょう。

海外在住で、婦人科の検診が難しい状況にあります。私の不妊原因で考えられるものを、教えてください。これ以上、いったい何をしたらいいのか分かりません。

■生理周期28〜30日(定期的)
■高温期の期間12日
■平均高温期と平均低温期の差は3度以上
(低温期36.3前後、高温期36.7前後)

■2ヶ月前に帰国した際、低温期の血液検査&卵管造影検査済
(血液検査→感染症、ホルモン値に以上はなし
 卵管造影検査→優秀!と医師に言われました)
■過去にクラミジア等の疾病歴なし

■排卵検査薬の他、レディデイも併用(陽性反応出た日に性交)
■ちなみにレディデイで夫の精子も見てみました(これは賛否両論ありますが、私はたくさん動いている精子が見えました。もちろん奇形率、運動率などは分かりませんが、無精子症ではないという事が分かりました)

ーやってみたことー
■婦宝当帰膠を飲む
■ごまや豆乳を多くとる
■過去にクロミッド&デュファストンも試した事あり
(効果無し)
■運動をする
■プロゲステロンクリーム(黄体ホルモン補充のクリーム)
 …高温期が11〜12日は少ないのではと思い試してみましたが効果無し
■夫:黒ごま等が多く入ったミックスジュースを毎日、にんにくや山芋なども多く摂取

目に見える原因があまりないので、不安です。キャッチアップ障害などもあるのではと考えています。

もちろん病院で調べるのが一番とは思うのですが、他に考えうる原因、出来ること、皆さんがされたことはありますか?
教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の精液検査はしっかりやってください!
それも、妊娠するためには、すごく必要不可欠ですよ。
レディディでは、意味ありません

2013.3.21 07:44 12

とまと(31歳)

少しだけですみません。


着床障害、
受精障害、
ピックアップ障害、
卵管の卵子が移動する機能が悪い、
卵子の質が悪い、
受精卵の染色体異常(転座含む)、
黄体機能が弱い、
排卵する際の卵子が未成熟、
抗精子抗体が陽性、
内膜が薄い、


主さんに考えられる、主な不妊原因はこれぐらいは思いつきます。

2013.3.21 08:19 28

しいな(36歳)

私はマカとルイボスティ併用で妊娠しました。

検査結果も異常ないようですし大丈夫ですよ!焦らず頑張ってくださいね!!

私は多嚢胞性卵巣で、放っておくと不正出血が止まらない体質で医師にも治らないからからと言われてしまいましたが妊娠出産できましたし!

2013.3.21 08:20 7

ゆま(33歳)

見当違いかも知れませんが、可能性の一つとして…

貧血の心配はありませんか?

貧血があると不妊の原因になる場合があるそうです。

というか不妊の女性には高確率で貧血が見つかるそうです。

わたしは二人目不妊・貧血です。

娘(5歳)も貧血と言われた事があります。

たぶん私の作る食事に鉄分が足りていなかったんです。。。

月経の質・量はいかがですか?

PMSはありますか?

お時間があったら、食生活を書き出してみてください。

鉄分って、意外に摂取できていないものなんです。

もし心当たりがおありなら、「貧血 不妊」で検索を! 

そして次回帰国の際にはぜひ貧血検査をされてみてください。

2013.3.21 14:26 6

のん(38歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

ずっと生理も定期的だったので、結婚2年後、28歳で子づくりをはじめた時にはすぐに妊娠するものだと思っていました。しかし待てど暮らせど1年半、タイミングはピッタリなはずなのに薄い陽性ラインすら一度も見た事がなく、本当に心配でいても立ってもいられない気分でした。早く日本に帰って不妊治療したい…

明日、現地の病院で基礎的な検査をやって頂くことにしました。初診5万円、超音波や薬代を合わせて月8万円、日本では2万円程度で出来る人工授精が50万円くらいする環境です。でも、生まれてくる命には代えられないと思い、出来ることから始めます。

精液検査ふくめ、様々な検査をして頂きます。
あせらず、と優しい言葉をかけて頂いた方、ありがとうございました。
また、貧血ではと仰られた方、目から鱗でした。

風邪は3年に一回くらいしかひかない、という病院とは縁遠い体質でしたが、健康診断でなにか異常が出るとしたら「貧血」です。
といっても再検査などにはならない程度ですが、いつも貧血と出るので気にはなっていました。

鉄分を取る事なら、家でも出来そうです。ありがとうございました。

さて、これから、病院に行く為に語学の勉強!がんばります。

2013.3.26 06:10 5

help(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top