HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊?検査を考えているの...

不妊?検査を考えているのですが・・。

2006.4.6 01:53    0 4

質問者: ラミさん(30歳)

はじめまして。結婚5年目になりますが、去年から赤ちゃんが欲しいなと思い始めて約1年が過ぎ、すぐにできるものではないんだなと感じているのですが・・。
基礎体温もつけ始めて2ヶ月程経ち、いまいち高温期というのがはっきりしないので、できにくい体質かも・・と最近は不安でいっぱいです。

お聞きしたいのが、不妊等の検査とは最初何て受付で話すといいのでしょうか?「不妊検査を・・」と最初から言うものなのでしょうか?正直、そういう検査は費用がかなりかかると聞いているので、どの位準備していくといいのかも良くわかりません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた病院は不妊外来というのがありました。看護婦さんに「結婚〜年目ですが、なかなか妊娠できなくて、検査にきました。」といいましたよ。もちろん基礎体温表も持参しました。
不妊検査といってもその周期(低温期、高温期)で調べる事柄も違ってくるので、いつでも受診されるといいですよ。
最初にかかった費用は、5000円ほどだったと思います。病院によっても違うと思うので少し多めに持っていくといいですよ。

2006.4.6 09:04 9

Ravia(34歳)

私の場合ですが、やはり排卵していないのでは?と思える節があったので、まずはそのことの相談(治療)に行きました。
相談内容に関しては、受付の人にいきなり口頭で言うのではなく「初診です」というともらえる問診票に記入するので、落ち着いて書けました。
結局年齢のこともあり、先生から「排卵をきちんと起こすようにするだけでいいですか?それとも明確に妊娠を目的とした治療をしますか?」と聞かれて、さまざまな検査をするに至りました。
検査の料金は病院によっても多少違うと思うので、先生とのお話の中で確認すればいいと思います。

また、私の場合は不妊治療専門のクリニックではなく、治療にも大変力をいれている産科併設の病院であったため上記のような手順となりましたが、最初から不妊治療専門の病院にいかれた場合は、検査等は必然的に行われるかもしれません^^;

2006.4.6 09:58 8

みるく(36歳)

私は妊娠を希望して1年半経った頃に病院へ行きました。

受付で「初めての来院です」と伝えると問診票を渡されると思います。設問は「住所、氏名、年齢、病歴、薬の服用について、初潮の年齢、最終月経日、生理周期、中絶・出産の有無」など病院によって様々ですが「診察の理由」を記入する欄があると思います。そこへ「不妊検査希望」と書けば良いと思います。

私は排卵直後に行ったので子宮がん検査(内診)と血液検査、先生に「タイミング療法希望」という事を伝えてその日は終わりました。支払いは保険が適用されず約7千円でした。

保険証と基礎体温をグラフにしたもの、あと現金は1万円以上持って行くと安心です。病院を決めたら診察時間や混雑状況を確認した方が良いかもしれません。予約の時間帯に初診で行った場合、数時間待つことになる可能性もありますから。初めは検査等で多少お金はかかります。私は現在、卵胞のチェックと注射でタイミング療法を行っているのですが通院は1周期3〜4回で治療費は4千円位です。

2006.4.6 10:22 5

モモ(26歳)

私は電話で予約してから行きました。
その際に受診したい内容を聞かれましたし、実際行ってみると問診表を渡されたので気になっている事を全部書きました。
どこの病院もそのような感じだと思います。
できれば不妊外来がいいかもしれませんね。
初診時は基礎体温表はもちろん2万円ほど持って行けば安心かと思います。
私は生理が終わってすぐで通気検査、超音波、排卵誘発剤(注射)、血液検査で1万円ぐらいでした。
お金が結構かかるのですが原因が見つかった場合は早く行ってよかったと思いますし、何もなければ安心につながると思いますよ。

2006.4.6 10:41 5

マリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page