HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査をするべきでしょうか?

不妊検査をするべきでしょうか?

2013.1.5 19:44    0 12

質問者: ジャムコロさん(33歳)

よろしくお願いします。

昨年から子作りを始めました。

基礎体温で自分なりのタイミング法をして6ヶ月。
音沙汰なしでしたので、病院に行って相談したところ子宮内膜症(チョコ持ち)をまず治療するべきとのことで、昨年9月に手術しました。

11月から子作り許可が出たので前と同じようにタイミング法を開始しました。

排卵日辺りかな~と思う日と前日にしています。
けれど、今回も生理が来てしまいました。

まだ、始めたばっかりだしそんな簡単にはできないとわかっているのですが早く赤ちゃんが欲しくて。

手術担当の先生には「1年くらいは自然妊娠で様子見て、できなければ治療を考えて」と言われています。

本を読むと、不妊治療は子作り開始して2年ほど経った時に考える、など書いてあります。

なので、今までの基礎体温からの排卵日予測と排卵検査薬を併用させて続けようとも思ったのですが、1~2年も待っていられない気持ちです。

そこで、治療はともかく不妊でないか検査をしたほうがいいかな?と思っています。

けれど、子作りを始めて2・3ヶ月で検査なんて行くものではないのでしょうか?

そして、病院でも受け付けてもらえるものなのかも気になります。

(ちなみに、基礎体温を見てもらったときは特に何も言われませんでした)

また、検査をする場合は、個人の産婦人科か不妊クリニック、どちらに行ったほうがいいでしょうか?

不妊であった場合は不妊クリニックの方がそのまま通院できるしと思いますがちょっと遠いので、検査だけならお産を考えている近所の個人病院の方が便利かな?とも考えています。

手術をした病院は遠くてお産を受け付けていないのでそちらはやめておこうと思っています。

また、このような場合どこまで検査するものでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門クリニックを受診してみて下さい。

妊娠後で近所の山陰や婦人科に転院出来ます。

不妊の検査には ご主人の精液検査も必須ですが、精液検査は容器を貰って 次回 持参も可能です。

年齢的にも早めの受診を お勧めします。

2013.1.5 20:43 5

主婦(秘密)

本当に今すぐ欲しいのなら専門の病院で相談したら良いと思います。

子作り2~3ヶ月目だろうが、結婚10年目だろうが子どもが今すぐ欲しいと思った時が受診のタイミングなのではないでしょうか。

どこまで検査するかは病院や医師の方針によりますから、一通り全て細かく調べてから治療が始まる病院もありますし、最低限の検査だけ最初に済ませて後は検査予約のタイミングによって治療を進めながら検査を並行する病院もあります。

実績や治療方針、ある程度は通い続ける事を見越して病院を選んだら良いのでは?

不妊専門医の方がより早く妊娠に至る方法を考えてくれますから、手術担当医に主さんの希望を伝えて紹介状を書いて貰って転院したら良いと思います。

2013.1.5 21:09 4

とくこ(秘密)

三十路過ぎならば数ヶ月だろうが早めに不妊専門クリニックへ行った方が宜しいかと…

20代でも出来にくい体質の方もいるし、女性に原因無くても男性に原因があるケースは多いです。

今はネット社会ですよね、色々な事簡単に調べられますよ。

2013.1.5 21:26 6

一期一会(41歳)

私は2013年中に出産までしたいなぁーと思い、2012年の6月から基礎体温を付け始め、スマホアプリが示す排卵日前にタイミングをとっていましたが、基礎体温に低温期・高温期が見られませんでした。
生理も不順で、経血がかなり少ない時も多かったのです。

そんな中、ちょうど子宮頸癌検診が無料の年でもあったので、受診。
基礎体温表を見て、内診後、先生が
「無排卵の可能性が高いね。このまま自然には多分妊娠は難しいよ」
とはっきりおっしゃいました。
血液検査と内診で、排卵していない状況がはっきりしたのでショックもなく(薄々無排卵は気付いてはいました^^;)、
現在は先生の指示日にタイミングをとり、ホルモン剤の服薬をしています。すぐに反応があり、排卵もしてくれて低温期・高温期もはっきり出ました。

基礎体温を付け始めてからここまで、半年です。

受診せずに放っておいたら、多分妊娠なんてずっと無理なんだろうし、私は早めに相談して、今前向きに不安なく通院出来ているので良かったなーと思っています。
治療といっても、服薬で排卵させるところなので、費用も全然かかってません。

不安な日々を送るより、「不妊じゃないか気になる。どんな原因があるか、どんな可能性があるか教えてほしい」と聞いてみた方が早いしスッキリする気がします。

ただ、これは私の気持ちなので、旦那の検査は全く考えていません。
本人が検査してみようかと言い出せばしますが、今のところはまだ半年なので、それはもっと先で良いかなと思います!

ちなみに近くの産婦人科です。
評判も良く、内装も綺麗だし、先生の対応もはっきりしてて好きなので気に入っていますが、春には引越なので転院予定です。それまでに妊娠しなくても、また産婦人科を探す予定です。

ただ、ちびっ子や妊婦さんも沢山くるので、精神的に辛いと感じるなら不妊クリニックの方が良いと思います。

2013.1.5 22:01 11

とらまり(26歳)

治療は自己タイミング歴に関わらず、早く開始しても問題ありませんよ。
不妊専門病院は、希望すればすぐに検査開始します。
ただ主様の場合は手術をされたので担当医の見解も必要かもしれません。

専門病院ではまず時期に合わせて検査できるものからします。
フーナー、卵管造影、血液(ホルモン)検査、精液検査などです。
検査の結果、何も問題なければ、タイミングから見ていくことになり、何も問題なければ特に治療は最初からはありません。
タイミング数回で結果が出なければ、注射や投薬があると思います。
それでも結果が出なければ、人工授精に進みます。

私は専門病院の方が事が早く進むのでいいと思います。

頑張りましょうね。

2013.1.5 22:25 3

カナリア(34歳)

年齢的にも早めに不妊専門病院にいかれた方がいいと思います。

私も33歳から治療始めて、最初は普通の産婦人科に行ったところ、専門病院を紹介されそちらに行きました。検査では原因が分からないまま、体外をしても妊娠せず、何度か転院もして36歳で顕微で授かりました。

主さんが治療してでも早く子供が欲しいと考えてらっしゃるなら専門病院をおすすめします。
若い方もたくさん通われていますし、子供が欲しい気持ちがあれば、不妊期間なんて関係なく検査、治療はしていただけますよ。
ただ、治療には身体的にも精神的にも負担があるので、ご主人の協力が大切だと思います。ご主人ともよく相談されて、うまくいくといいですね。

2013.1.5 22:38 3

ここるん(36歳)

私も内膜症でチョコ嚢と腺筋症を持っていますが、内膜症だけで十分な不妊原因だと思いますよ。
私は手術はしていませんが、チョコ嚢は再発することも多いです。妊娠を望んでいるなら少しでも早いうちに治療を始めた方がいいと思います。
やはり不妊専門の病院の方が確実だとは思いますが、近くの産婦人科でも卵胞チェックなどしているなら、そちらでタイミングをみてもらうこともできるとは思います。
頑張ってくださいね。

2013.1.5 23:23 7

はな(38歳)

基礎体温での排卵チェックは結構難しいと思います。

薬局かネットで排卵検査薬を購入してみてはどうでしょうか?

また不妊検査は年齢的にも早めに受けておいた方がいいんじゃないかな~と思います。不妊専門病院だと早すぎるとは言われませんよ。普通の産婦人科だと様子見て…ってなっちゃうかも。
また近くの個人病院より少し遠くても不妊専門病院をおススメします。産科の先生では知識があまりないし、取り扱っていない検査もあります。

検査は
生理三日目位 血液検査(ホルモン検査)
生理終了後から排卵までの間 子宮卵管造影検査
排卵直前 ヒューナーテスト
高温期 血液検査(ホルモン検査その2)

だったと思います。
専門病院では1~2周期で終わらせます。

よく知らないのにこんなことを言うのもなんですが、子宮内膜症があるなら、卵管造影検査がすごく重要になるのではないでしょうか?左右の卵管が癒着していないか見る検査です。内膜症やチョコがあると癒着しやすい気がするので…
検査をして卵管がとおるとすぐ妊娠したりとかありますよ。

妊娠するといいですね!

2013.1.5 23:49 2

いちこ(35歳)

私は36才で結婚し、すぐに婦人科へ不妊原因があるかないかを
検査してもらいに行きました。
夫も同時に検査してもらいましたよ。

私の場合は36才だったので2年待てない(手遅れになる前に)
調べておこうと思い検査しました。
30代であれば手遅れになる前に調べるのは間違いでないと思います。

ちなみに夫に不妊原因があり(精子が少ない程度)
すぐ顕微で今では2児の母です。
問題ないといいですね。

2013.1.6 02:15 3

あきこ(40歳)

年齢も年齢なので、ぜひ早急に検査してください。卵子は年齢とともに老化し数は激減します。

2013.1.6 06:17 6

玲奈(25歳)

はやくしましょ。
もうぎりぎりの年齢です。

私も34才と晩婚ですぐ欲しいと思いました。
半年自己流タイミングとり、結果出ないのですぐ病院へ行きました。その後半年ドクター指導のもとタイミングはかりましたが出来ず、すぐ体外の専門病院へ。AIHは自分には意味がないと思ったのです。

特に原因はわかりませんでした。
ただ、私のAMHは低かったです。

幸い体外はじめて5か月後に妊娠し、今7ヶ月です。主さんもはやく病院行くことをおすすめします。

2013.1.6 09:55 2

Jr.(36歳)

みなさま

まとめてのお返事ですみません。
たくさんのご意見ありがとうございます!

来週術後の検査があるので先生に相談してすぐ検査に行きます。
赤ちゃんが欲しいと思いながらどうするべきか…どこか逃げいていたので、みなさんに背中を押していただけて感謝に気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2013.1.6 13:17 3

ジャムコロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page