HOME > 質問広場 > 女性の健康 > PET検査、受けたことあ...

PET検査、受けたことある方いらっしゃいますか?

2008.1.25 09:32    1 4

質問者: ぱぱっちさん(33歳)

おはようございます。

私は今33歳なのですが、PET検査を受けてみようかと検討しています。(癌で亡くなった親戚もいるので)
金額が高いのもあるし、33歳で受けるのは早すぎるのでしょうか?迷っているのですが、みなさんはどんなきっかけで、何歳のときに受けましたか?

検査後、小さい子供と接触してはいけない?ことや放射線の量など気になることもあるのですが、経験者の方、どんな感じでしたでしょうか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が昨年32歳で受けました。
1ミリの癌も発見できるんですよね?
主人は私にも行っておいでってうるさいのですが
中々腰が重く・・。検査は簡単だったよって
言うのですが。
検査後、何故こどもと接触してはいけないのですか?
私には3歳と1歳の子がいるので、気になります。
答えになってなくてすみません。

2008.1.26 08:40 21

もも(30歳)

こんにちは。
夫婦で受けました。

理由は、主人は40代ですが今まで一度も検査というものを受けたことがない、主人の父が胃がんで亡くなっている、という事です。

私は、両胸に複数しこりが見つかり、マンモグラフィーと細胞を針で取る検査をして、一応大丈夫ですと言われたのですが、針で細胞を取る時しこりが沢山ありすぎて、全部は検査できないと言われました。
心配性の私は不安になったので、PETを受ける事にしました。

検査はブドウ糖を体内に注入するのですが、それには放射性物質も含まれています。
なので、検査後その放射性物質が対外へ放出されるので、赤ちゃんや小さい子は抱っこしないで下さいといわれました。
でも仮にしたとしても問題はありませんが、なるべくしないようにと言われました。

ただ、PETは万能ではないので、場所によっては普通の検査の方が良い事があるみたいなので(胃がん等)、事前に確かめた方が良いですよ。

でも金額は確かに高いですが、一日で全ての検査をしてもらえるし、病院ではお客様扱いですごく心地良かったですよ〜。
私は受けて良かったと思っています。

2008.1.26 19:37 66

みんみん(36歳)

PET受けました。婦人科の診察の一環で受けたので、保険がきいたのですが、思いもよらず甲状腺に主要が見つかりました。すぐに別の科で細胞検査をしてもらい、甲状腺がんだと診断されました。すぐに手術をして、今は元気になりましたが、7ミリの癌でした。普通は発見されないものだと言われました。でも、本当に初期だったからこそ、手術も簡単でしたし、術後も経過が良く、抗がん剤等の治療も一切ありません。主治医からは、もうこのまま治ります。と言われています。やっぱりやってよかったですよ。放射線の影響は、思ったよりも大したことないようです。検査後、2時間ほど、放射能が消えるまで個室で休んでから帰りましたから。

2008.1.29 16:35 53

ころまく(40歳)

みなさんお返事ありがとうどざいます。
とても参考になりました。
小さな癌がみつかった方もいらっしゃるんですね、早期にみつかって本当によかったですね!
私あとで後悔したくないので、やっぱり受けてみようかと思いました。
思ったより気軽に受けれそうなので安心しました。
小さい子がいるので、しばらく病院で休ませてもらうなどしたいと思います。

2008.1.31 09:22 39

ぱぱっち(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page