HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査するべきでしょうか?

不妊検査するべきでしょうか?

2006.11.15 19:59    0 11

質問者: ももプリンさん(28歳)

こんにちは。妊娠を希望して約2年ですが、また生理がきて、落ち込んでいます。毎月生理が来るたび、もしかして私は子供ができないのかも‥と不安になります。やはり調べてみた方がよいのでしょうか? どこかで自分は大丈夫だと信じてしまいます‥‥。不妊検査というと、何だかとても怖く感じてしまうのですが、みなさんはどれくらいで病院に行きましたか?ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医学的な定義では、「2年間避妊をせずに夫婦生活を営んでいても妊娠しない状態」を不妊と言います。ですからももプリンさんの場合も、いちおう不妊の定義に当てはまっていると言うことです。
私が行っていた病院では、「20代であれば排卵さえできれば妊娠できる可能性が高いけど、30代になると質の良い卵を排卵させて、さらに子宮の状態も良く保たなければならないから、時間がかかる」と言われました。
ももプリンさんはまだ28歳ですから、治療の効果も早く出ると思いますよ。それに原因は男性側ということもありますから、このまま原因も分からずに悩み続けるよりは、早く原因を見つけてそれを解決したほうがいいと思います。
ぜひ病院に行ってみてください!

2006.11.15 20:32 8

もも(32歳)


ももプリンさんこんばんは☆
私は今年3月結婚して 病院には7月に行きましたよ。生理痛がひどかったので軽い気持ちでした。そこで先生から、年齢的にも 子供を望んでるなら、一度不妊検査を受けてみてもいいと思うよって言われたのがきっかけです。
結果。。。私は問題ありませんでしたが 旦那の精液検査が最悪でしたー。期間置いて今まで5回検査しましたが 体外受精でギリギリの数値だったので、来月体外受精を検討してます。
周りから見たら まだ結婚して1年もたってないのに焦っちゃって、、って思われるかもしれませんが(義理母から言われました。。)私としては、早く原因が分かってよかったと思ってます。転院先の先生からも よく早めに検査しましたねって褒められました。妊娠希望なら 若いにこした事なはいので 原因なくても排卵チェックもしてもらえるから 是非早めに行ってもらいたいです。

2006.11.15 20:34 8

まこ(29歳)


私は結婚後2年経っても子供ができないので産婦人科を受診しました。自分は大丈夫だと信じてしまう気持ち、良くわかります。私もそうでしたから・・・でも、生理がくるたびに落ち込んでいるよりは、勇気を出して受診した方がいいと思います。検査で異常がなければ安心して、その後妊娠することも多いようですよ。私は近くに不妊専門のクリニックがなかったので産婦人科を受診しましたが、お腹の大きい方や赤ちゃんを連れた方をを見ると切なくなったので、ももプリンさんには不妊専門のクリニックをお勧めします。
ちなみに私は初診で卵巣嚢腫が見つかり、その手術が先だと言われ、5ヶ月前に手術。術後は妊娠率が高まりますよと言われたのに、いまだ妊娠していません。最近引越したので今度は不妊専門のクリニックに行こうと思っています。

2006.11.15 20:50 9

ゆっち(32歳)


私は、子作り開始3ヶ月で病院デビューしました。理由は、はやく子供がほしかったからですが・・。妊娠への近道にぜひ行ってみては?
避妊せずに仲良ししてたら、8〜9割の人は1年以内に授かるようですし・・・

2006.11.15 21:10 11

りり(29歳)


私は妊娠希望して2年出来なく、病院に行きました。
病院に行ったらすぐ出来ると思っていたのですが、1年かかりました。
それでも、早い方かと思います。


まずは、半年ぐらいは検査しながらタイミング法だと思うので思い切っていってみてはどうでしょうか?
私はもっと早く行けばよかったと後悔しています。

2006.11.15 21:22 10

フィガロ(31歳)


私も、ももプリンさんと同じ気持ちなので、お返事させていただきました

私は、子作りを始めて、もうすぐ2年が経ちます。そして、2ヶ月前ぐらいから、不妊治療に通いだしました。
先生からは、「だいたい2年くらい子作りして、妊娠しないと不妊検査をしたほうがいいですが、年齢的にいくと、1年〜1年半くらいで妊娠してなければ不妊検査をしたほうがいいでしょう」といわれました。

私も、今度こそは妊娠だ〜!と思って毎月撃沈していました。なによりも不妊の知識もなにもなかったので、行ってよかったと思っています(^-^*)

不妊かどうかはまだわかりませんが、なによりも、基礎体温をちゃんとつけるようになったし、妊娠について、いろいろ相談もできるし、私はおすすめします☆

2006.11.15 21:55 8

ALOHA(29歳)


私は結婚して2年たっても子供が出来ず病院に行こうかどうか迷ってた時期がありました。その頃はもう生理がくるたび落ち込んでて想像妊娠?で生理がずれたりするくらい子供がほしい!って思ってました

でも病院に行く勇気がなかった
病院に行く事で自分が不妊なのを認めてしまうようで、ももプリンさんのように自分は大丈夫!って信じたかったんだと思います

でもある病気をきっかけにやっと病院に行く気になりました
私の場合卵管が癒着してるのが原因だったのですがもし病院で検査してもらわなければ子供も難しかっただろうし、毎日悶々とした日々を送ってただろうと思います
病院に行き原因がわかっただけで気持ち的にも救われました

治療はつらいときもありますがこれも赤ちゃんに会える為と思い3年がんばった結果現在妊娠7ケ月です

ももプリンさんも今不安な状態ならおもいきって病院に行ってみましょう
まずはタイミングだからそんなに怖くもないですよ
痛い検査もあるとは思いますがいがいと忘れちゃうもんです^^

2006.11.16 07:52 8

もちゃ(32歳)


私は結婚後1年して病院へ行きました。
生理不順があったこともあり排卵日も良くわからずタイミングだけ見てもらおうと思って気楽に行ったのですが
排卵障害があると判りショックでした。
病気なんてめったにしないくらい健康だったので原因があるなら旦那とまで思ってたので立ち直るのに時間もかかりましたが
妊娠できないわけではないし
早く治療をできることになって結果的に良かったと思ってます。

行くまでは恐いと思いますが
何もなければ安心するし何にも問題なくても排卵日を見てもらって指導してもらうとかもできると思うし
もし何かあれば早くに判っていた方が良いと思うので行こうと思ってるなら早く行った方が良いと思います。

2006.11.16 00:00 6

とくみ(27歳)


避妊せず二年子供が出来なければ一度検査してみてもいいかなと思います。
でもまた怖いと思うようならあと一年待ってもいいと思います。
なぜなら病院に行くと7割の人は半年以内に妊娠出来るそうですが残りの人は長期戦になり治療している分期待し余計に落ち込むからです。


まずあと一年、病院に行っても基礎体温を付けるように言われるので毎日体温をつけて排卵日を予想して自己流で頑張ってみてはどうでしょうか?
病院に行く時は半年分の体温表を持っていくといいですよ。

2006.11.16 00:12 7

ゆり(27歳)


ももは結婚1年目ですが、未だに子供が出来そうな兆候はみられません。
なので、自ら門を叩いてみました。
ですがすぐに不妊検査ではなく、先にタイミング治療をしてもらう事にしました。
少しの間この治療をしてそれでもだめなら、検査しよみようと思っています。

2006.11.16 01:41 7

もも(24歳)


こんなにたくさんのご意見、ありがとうございました。あと半年、基礎体温をしっかり測りながらがんばってみて、それでもだめなら、勇気を出して病院に行ってみようと思います。みなさんのあたたかいお気持ちにとても感謝してます。がんばります!

2006.11.24 00:38 8

ももプリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top