HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査すべきでしょうか?

検査すべきでしょうか?

2005.9.12 19:26    0 7

質問者: あくびさん(27歳)

このたび不妊治療の末、妊娠することができました。
妊娠する前は、妊娠したいしたい!でした。
妊娠すると、今度は、無事生まれてくるのか。。。
先天性異常は大丈夫だろうかと心配でたまりません。
羊水検査はしたほうがいいのでしょうか?
みなさまはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年齢でする必要はありません。
というかもし異常がみつかったらどうするのですか??
羊水検査は安易な気持ちで受けるべき検査ではありません。
誰でも不安なことですが、過度な心配はよくないよ。
なるようにしかならない的な大きい気持ちを持ってください。
母になったのですから。

2005.9.14 18:33 8

みく(秘密)

私も同じことを思っていました。
不妊治療しているときは、とにかく妊娠したい!!
妊娠したら、無事元気な子が産まれるだろうか?と不安な気持ちを持っています。

羊水検査については、私も正直迷いました。
でも、妊娠初期の頃切迫流産をして「もしかしたら、流れてしまうかも」という不安があったので、その事を思うと羊水検査は出来ませんでした。
羊水検査をした時の流産のリスクと、もし異常があった時どうするかでとても迷いました。
産んでから、何か異常があったときは覚悟を決めて育てるしかないと思っていますが、羊水検査をして異常があったときは、堕ろそうと思っていました。
でも、羊水検査って100%じゃないんですよね・・・
それを考えると・・・

難しい問題ですが、旦那さんやお医者さんとじっくり相談して決めてくださいね。

2005.9.14 19:34 8

キルア(秘密)

まだ一度も妊娠反応を見たことがありませんが、レスします。

私だったら・・・きっとしないと思います。
妊婦検診で気になる点があったりして
先生の口から羊水検査の説明があったら、
その時はするかもしれませんが。

2005.9.14 20:14 9

菜の花(26歳)

掲載されるまで、時間がかかることを知らなくて。
前回のが送信されてないのかと思い、かぶってしまいました。
申し訳ございません。
9月11日の「教えてください」にレスいただけると
嬉しいです。

2005.9.15 00:00 8

あくび(27歳)

妊娠おめでとうございます。
おなかの中は目で直接見えないので不安もいっぱいだと思います。でも、あまり心配することはないと思いますよ。何か心配なことがあれば、ドクターの方からお話されると思います。羊水検査は何のためにするのかご存知でしょうか?安全面を考えると必要ないでしょう。必要であれば、これもドクターから勧められるのでご自分からお願いしなくていいと思います。そして、考えて頂きたいのは、もし検査をして何か異常があった時あなたは赤ちゃんをどうしたいのでしょう。せっかくあなたのところに来てくれた赤ちゃん。異常があるからといって愛情が消えますか?そうではないと思います。
話が少しそれたような気もしますが、結論は検査の必要はなし!かわいい赤ちゃんに会える日を、その手に抱っこするする日を楽しみに過ごして下さいね。

2005.9.15 00:36 10

もこまる(秘密)

27歳という年齢では何か事情がない限りは、病院の方から勧められることはないと思います。
なので検査をするのであれば、できるだけ早い段階で決断して医師にお話しするのが良いと思います。というのも、堕胎できる時期は限られているのでのんびりかまえてる場合でもありません‥。検査をうけるにはそれなりの理由と心構えがあるのでしょうし。もし、その心構えができていないのなら、安易に検査をすることはお薦めしません。
検査結果=100%って事はまずありませんので、検査を受けても100%安心な気持ちにはならないと思います。
私の友達の子供は障害を持って生まれてきました。遺伝性のある病気だったようで、2人目妊娠した際は遺伝子レベルで検査をしていました。
遺伝子の検査なので、金額もちょっと高めで20万くらいかかっていましたし結果が出る頃には堕胎できるギリギリの週数になってしまっていました。お腹も少しずつ膨らんできてる中で、週数の都合上、検査結果次第では即堕胎という強い意志(と言っても本人は辛かったと思います)を持って検査をうけました。
そのため、ギリギリまで幼稚園の先生などにも妊娠のことは伝えずに濁していたのを覚えてます。
幸い「上の子と同じ障害を持って生まれてくる確立は少ないです。」という検査結果でしたが、こうも言われたそうです。
「この病気の可能性は低いけど、他の病気‥心臓だったりダウン症だったり、まぁいろいろな病気の可能性が0と言うわけではありませんので。」と。
ちなみに私の意見ですが、検査を受けていない妊婦さんでも同じような思いをしていると思います。生まれてくるまでは五体満足、病気もなく無事に元気で生まれてくるか心配なんです。
検査については結果が思わしくなかった時の事(中絶するのか)を考えてから受けたほうがいいと思います。

2005.9.15 08:49 7

うさこ(27歳)

みなさんありがとうございます。
羊水検査についてですが、よくわかっておらず、質問してしまいました。
妊娠時の検査がどんなものなのかとゆうことで調べただけで
とても恥ずかしいです。
そーですね、何かあれば先生がちゃんとおっしゃってくれると思うので
我が子を信じ、この手にかわいい我が子を抱きたいと思います。

2005.9.16 23:31 5

じゃむ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page