HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はな垂れ娘が袖で拭きます

はな垂れ娘が袖で拭きます

2013.3.21 12:45    2 12

質問者: はな垂れさん(32歳)

うちの四歳の娘、はながでると袖で拭きます。
何回教えても、ハンカチを持たせても、すぐにぐいっと袖でぬぐいます。
かぴかぴで汚いし、女の子なので恥ずかしいです。
言葉でいくら説明しても、見本を示してもだめです。

同学年ですが月齢が四ヶ月ほど下の幼馴染みのAちゃんは絶対にタオルで拭きます。
まずはなが垂れることの頻度が我が子とは段違いですが、今年は花粉だか何かで数日前からはなが垂れるそうです。
ママに教え方を聞きましたが似たような言い聞かせでした。

もう、鼻の下は真っ赤だし、袖は汚いし、友達いなくなるよ~と焦ります。

お上品な娘になる日はくるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳ですよね?鼻かめないんですか?

袖で拭くとか、タオルで拭くではなく、ティシュで鼻をかむことを教えては如何ですか?

うちの子の幼稚園は、年少さんからハンカチとティッシュを持参。教室にもボックスティッシュがあって、鼻水が出たら鼻をかむという習慣を幼稚園でも当たり前のようにやっていますよ。

勿論、家庭でも就園前から鼻をかむ練習をさせていましたので、入園児には鼻をかむことは出来ていました。

まずは、ご家庭で鼻水が出たらティッシュで噛むという習慣をつけさせるべきだと思います。

2013.3.21 14:04 28

もろん(30歳)

今から半袖のシーズンにクセを治すチャンスかもしれないですよ


半袖やノースリーブの上着、
ポケットのあるボトムやジャンパースカートを着せて薄手のタオルハンカチを持たせると本人も服で拭くよりラクだと思うかも

2013.3.21 15:23 5

もあ(35歳)

鼻炎などで鼻腔が完全に鼻が詰まって鼻をかむことさえ出来ない子は頻繁に鼻水が出るので、いちいちハンカチで拭くのが面倒になってくるようですよ。
鼻が垂れる頻度が高いなら耳鼻科にきちんと通って鼻炎を抑えてあげてはいかがですか?
きちんと治療してあげれば鼻腔も開くので鼻をかむ事もできて鼻水が垂れることも少なくなりますよ。
鼻が詰まっていると息も苦しいし口呼吸になるので口から色々な物が入ってきて病気もしやすいし肺活量も下がるし、pm2.5などで喉も痛めやすいです。
子供にお上品さを求める前に、きちんと親が対策してあげて欲しいなと思います。

2013.3.21 15:33 18

るる☆(43歳)

すみません。
4月の1日で四歳になる娘なので、幼稚園は来月から行きます。

どんぶり勘定で四歳と書きました。

ママ友のお子さんは3歳8ヶ月で同じく今年から入園です。

なので今までは自宅で過ごしており、私が教えています。

ティッシュは私が押さえたらかめます。
自分では何度教えてもかめません。

ママ友のお子さんはズルズルダラダラでるのではなく、気づけばみずばながタラリと垂れるタイプで、それを押さえてます。
あらかじめ鼻がむずむずする時はティッシュティッシュと言ってママに要求してましたが、自分ではかんでおらず、ママが押さえてました。


ママ友にも皆さん練習してるみたいと教えてあげようと思います。

2013.3.21 15:55 3

はな垂れ(32歳)

主さん娘さんと、ママ友さんのお子さんは同学年になるんですか?

4月2日から学年が別れますよね?


2013.3.21 16:33 13

さおり(33歳)

耳鼻科には通っています。
軽い鼻炎と診断され、ネフライザーをするとしばらくは楽そうです。

記載に漏れがあるまま投稿したのは申し訳ありませんが、頭から耳鼻科に通わせていない決め付けは不快です。
放置して悩んでいるだけではありません。

ループ付きのミニハンカチをスカートやズボンのベルト通しにかけていて、タオルも好きなキャラクターや女の子らしいもので使って欲しいのですが、、、。

鼻の下が真っ赤なのは一回にこする強さが強すぎるんだと思いますが、本人は加減がわからないようです。

半袖になると変わるかもしれませんね。

ありがとうございます。

2013.3.21 16:45 2

はな垂れ(32歳)

もうすぐ年長になる男児がいますが
鼻をかめるようになったのは先週です。
うちなんて垂れそうになったら吸い込んで飲み込んでたみたいです。

2歳から行っているスイミングでも
とっくにクリアしているはずの息継ぎができておらず
水中で鼻で息を吸っていたことが判明しました(笑)

鼻をかむ(意識して鼻から息を出す)って
大人が思っている以上に難しいのかもしれません。

耳鼻咽喉科ではこよりを作って
鼻息でこよりを揺らす練習から
するように医師に言われました。

お風呂で手でかむのが手っ取り早いと思います。
お風呂で片方の鼻を手で押さえて片方から鼻水を出す練習をしたらいいて思います。


幼稚園でも保健指導があり習ったようです。

男の子は基本的に面倒くさいのでなかなか覚えませんが
女の子は可愛くなりたい気持ちや周りの目を気にする気持ちから
男の子と違って身だしなみに敏感なので
入園してからどんどん成長してしなくなると思いますよ。

2013.3.21 17:50 3

鼻づまり(32歳)

>ママ友にも皆さん練習してるみたいと教えてあげようと思います。

それは余計なお世話というものでしょう。

ママ友さんは悩んでないんでしょう?

2013.3.21 18:12 28

いやいやいや(33歳)

他の方も言われていますが、年度の初日は4月2日ですから、4月1日生まれなら学年で最も遅い誕生日ですよね。

ということは、4ヶ月遅い生まれの幼馴染みさんとは学年は違いませんか?

年少さんから通う3年保育なら4歳になる年度初めに入園ですから、4月1日(今年度)で4歳になる娘さんが来月入園ということは、2年保育で年中さんからの入園でしょうか?


横ですが、どうしても気になってしまいます…。

2013.3.22 03:19 7

横田(秘密)

同学年ではないですね。一学年違いますよ。

主さんのお宅は2年保育で、ママ友さんの所は3年保育で入園という事かしら?

4月から入園ですといっても、3年保育なら年中さんに当たる年齢、年中さんで、袖で鼻水を拭いているような子にうちの娘の園では見かけたこと無いですね・・・。

家庭での躾の問題だと思いますよ。3年保育ですが、入園前に上手に出来なかったとしても、ティッシュで鼻をかむ練習は皆さんされていますよ。かめなくてもティッシュで拭うことは皆できます。皆3歳時ですよ。

お上品とかそういう次元ではなく、主さんの教育の問題ですよ。

2013.3.22 07:16 9

りなこ(30歳)

5歳の娘がいます。

私は本人が自分で出来るようになるまでは、私が鼻を押さえてかませてました。
鼻水が垂れてくる前に、鼻の奥でズルズルしてますよね。
そのときにティッシュでかませてしまうんです。
垂れてこなければ、袖口でふいたりしないですよね。
これは鼻が詰まってないときですが。

鼻水がひどいとしょっちゅうかませてあげなくてはいけないですが、喉のほうにながれてしまっいやだったので一緒にいるときは気にかけるようにしてました。

大人なら鼻水をふきとるときに、強くこすらないようにとか、加減できますしね。

他の方も書かれてますが、おふろで手で鼻をかませて練習させました。鼻水も出やすいし。

遊びに夢中になってたりすると、鼻水を垂らしたりすることがありますが、ちゃんとティッシュでかんでますよ。

2013.3.22 12:35 1

めがね(42歳)

>ティッシュは私が押さえたらかめます。
自分では何度教えてもかめません。

だから、それを教えるのが躾でしょ?
何逆切れしてんの?

2013.3.22 14:07 17

すずき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top