HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ3歳の娘、こんな...

もうすぐ3歳の娘、こんなものでしょうか?

2008.4.25 10:47    0 2

質問者: 疲女さん(33歳)

2歳10ヶ月の娘のことです。
もう生意気で生意気で毎日イライラします。
「向こう行って!!」「ママ(パパ)嫌い!!」「あっかんべ〜」「ふ〜ん」「うるさいなー」「部屋キタナイ!!」等々。
「そんなこと言わないで」と注意しても「知りませ〜ん」って意地悪な顔で言い返してきます。
よくもまあ次から次に言葉が出てくるなぁと思うほど口が達者なんです。
これ位の女の子ってこんな感じですか?
それとも、うちが甘やかせ過ぎたのでしょうか・・・。言って分からなければ叩いてでも、キツク叱るべきなのでしょうか・・・。
今後どのように育て(しつけ)ていけばいいのか悩んでいます。
ちなみに下に10ヶ月の妹がいるのですが、おもちゃは絶対に貸せないのですが、口ではとても優しく接しています。
どうしたらもっと優しい女の子になってくれるのでしょう。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が言ったことを繰り返す、注意するときは自分(この場合疲女さん)を主語にして話す。この2点で我が家の息子(2歳9ヶ月)はかなり変わりましたよ。
突然「ママ、ありがとう」なんて嬉しいことまで言ってくれるようになりました。
「向こう行って!!」と言われたら、「向こうに行って欲しいの?じゃあ、向こう行くね(残念そうに)」
「ママ(パパ)嫌い!!」と言われたら、「ママのこと嫌いなの?ママは悲しいな。またはママは○○ちゃんのこと好きなのに」
「うるさいなー」「部屋キタナイ!!」と言われたら「うるさいね〜」「お部屋汚いね〜」と同意。
「そんなこと言わないで」という注意は「そんなこと言うとママは悲しい」と主語を自分にするのです。
私もカッとなってたまに忘れることもありますが、夫と一緒に話合いながら、上のような育児をしています。1週間でもお試しでやってみてください。

2008.4.25 14:53 16

こう(28歳)

家の中で誰かがそういう物言いをするのでは?
うちも2歳9ヶ月ですが見聞きしたものでなければ知るはずないですよね。
テレビや近所の子の影響も大きいです。
先日同じ年の子が「おっぱっぴー」「かんけーねー」と言っているのを聴きびっくりしました。家ではお笑い番組などを見ないので娘はまったく判らないようでした。

2歳児は耳、すっごくいいですよね。子供が見聞きするものを少し気をつけると変わってくるかもしれません。

そして普通のお話が出来たら褒めてあげてくださいね。

2008.4.26 16:06 11

つばき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page