HOME > 質問広場 > くらし > 夕食メニューの考え方

夕食メニューの考え方

2013.3.21 19:38    0 11

質問者: えこさん(30歳)

こんにちは。結婚して1年がたちました。
料理は得意とはいえませんが、自分なりに栄養バランスは考えているつもりです。
しかし、毎日食事メニューで「今日は何にしよう?」と悩みます。
皆様は、どうやって毎日メニュー考えていらっしゃいますか?
なるべく冷蔵庫にあるもので…とは思っていますが、何を作るか私はほぼクックパッドを見て作ります。
料理本を参考にしたことはあまりありません。

仕事をしており、疲れていると凝った(時間がかかる)料理を作る気力がないというか…

芸能人のアメブロとか見ていると、ゆうこりんとか、すごいレパートリーで感心というかすごいな…とか思ったりします。

栄養バランスの良い食事がいいのはわかりますが、具体的に毎日何を作ればいいのかよくわかっていません。

皆様、夕食メニューをどうやって決めているか、何品くらい用意しているかよろしければ参考にしたいので教えてください!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間があるときは、一汁三菜、ない時は、一汁二采です。

豚汁や具の多いスープの時は、1采として考えます。

クックパッドのほうが、変な料理本より美味しいし、簡単だし、それでいいんじゃないかと思います。

私は、お料理ブログで、とてもお料理の上手な方の献立を参考にします。

2013.3.21 20:21 7

たまこ(秘密)

まずは週にお肉3回とお魚4回と決めています^^
前日に、明日何食べようかな~と簡単に考えてみて、冷蔵庫と相談して、余ってる野菜と使いたいお肉や魚が決まったらネットレシピで検索してます
大体いつも、ご飯、メイン、小鉢2品、汁物です
面倒なときはお鍋です

2013.3.21 20:31 15

さな(30歳)

こんにちは。
参考になるかはわかりませんが、
私ももうすぐ結婚して一年になりますので、おんなじ立場です(*^_^*)

私は一週間の献立を買い物前に
料理本などみてきめて
一週間分まとめ買いします。

肉系
野菜系
魚系
カレーやシチューなど
かたよらないようにします。

さわらを使った料理でも
スーパーにいって高かったらサーモンにしたり
融通はきくように
そうゆうときは帰ってからクックパットみて
再考します。

料理本は、
一品だけでなく
三品くらいのっているものや、
副菜、添え物などが載っている本を買うと
かなり参考になります。

たまに旦那に
こん中ならどれがいいかなぁー?
とかきいたりもします。

私は夕食て必ず4品はつくります。
丼ものなら汁物と合わせて二品ですが。

それで二人なんで月に3万円です。

今は専業主婦なんでできますが
働いたらきっと品数は減ると思います(^_^;)

毎日考えるの大変ですよね。
わかりますー。

お互い頑張りましょうね!

2013.3.21 20:34 12

さーや(31歳)

私は栄養に関する本を何冊か読んで、毎日緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、豆、海藻、フルーツをとるようにしています。
余裕があって一食で全てとれる日は良いですが、一日のうちでバランスがとれればいいかなーという感じです。

緑黄色野菜:小松菜、ほうれん草、菜の花、ブロッコリー中心
淡色野菜:キャベツやレタス、玉ねぎ、セロリ中心
根菜:ごぼう、蓮根中心
豆:味噌、納得、サラダビーンズ(缶)中心
海藻:わかめ、ひじき、昆布中心

という感じでイメージしておいて、常備菜を作っておいて、毎日全ては作らなくてすむようにしています。
例えばブロッコリーや小松菜を茹でて保存しておいて味噌汁やサラダにいれたり、キャベツやセロリ使用のスープを作り置きして冷凍したり、根菜ならキンピラやサラダ、海藻ならひじき煮とかですね。

なのでまず「これ食べたい」というのを一品決めて、後はそれに合わせて常備菜を加えながら、味や栄養のバランスをとっていく感じです。うちでは8割和食で、基本は一汁三菜です。

例えばポテトサラダ食べたい、ごぼうのキンピラがあるな、じゃあ海藻は味噌汁にいれよう、メインは魚を焼こうかな、緑がないからポテサラにブロッコリーも添えよう、他に入れたい野菜は味噌汁にいれよう。
ナスのペンネを食べたいな、じゃあスープのストックを解凍してミックスビーンズとウィンナーをいれよう、リーフサラダにしてそこに海藻と緑黄色野菜をいれよう、ついでにストックのピクルスもちょっと出そう、とかそんな感じです。

肉と魚は週何日ずつなどルールを決めたり、蓮根なら磯部焼き、チーズ揚げ、キンピラなど野菜ごとの味付けの違うレパートリーを何品か作り、常備菜も用意しておくと、日々の料理が楽ですよ。

2013.3.21 21:35 11

ミリー(39歳)

私は小学生がいるので子供好みの夕食になりがちです。
お酒飲まれるご主人だとそれも考えないといけないですよねぇ


だいたいメイン一品、汁もの、サブ一品か二品で
サブのものは2日か3日食べるから

①エビフライ、卵スープ、前日からのきんぴら、ポテトサラダ

②カレーライス、ポテトサラダ、コンソメスープ

③コンソメスープ、焼き魚、ほうれん草白和え

など2日つながりのが必ず一品ある感じです。


スーパーが徒歩一分なので安いメインにできるものを買ってあとはお買い得でサブ料理になりそうなものを買います。

余ったらお弁当に突っ込んじゃう(笑)

2013.3.21 21:36 9

もあ(35歳)

クックパッドいいですよね。私もよく参考にしています。
大体毎日午後4時くらいになると「今日の夜はどうしようか…」と考え始めます。基本的に手のかかるものは作りません。子の世話もあるし、昼間は仕事もあるし。

スーパーの特売で、月曜は夫の好物のコロッケが安いので「月曜はコロッケ」と決めています。
火曜は魚。大体グリルで塩焼きが多いです。
水曜はレシピ付きの食材が宅配される日なので、そこから。肉だったり魚だったり。大人2人子ども2人の2食分の食材なので、木曜もそこから決めます。
金曜は、麺類が多いです。パスタでもうどんでも蕎麦でもラーメンでもヨシ。冷蔵庫にある野菜を何でも入れて、缶詰ソースでパスタ。麺つゆで汁うどん、汁そば。中華麺なら普通にラーメンでも焼きそばでも。焼きうどんもイケます。たまにビーフンも使ってみたり。
土曜日曜はもっとテキトーです。家族それぞれにセルフだったり、缶詰料理だったり。

メインが決まれば、あとは汁物と副菜が一品あればいいかな、と。
副菜は佃煮、漬物、乾物の煮物、サラダ、豆腐(冷でも温でも)…あまり手をかけずに出せるものを常備しておきます。
食後に果物やヨーグルトなど添えれば、結構満足できますよ。

クックパッドで覚えた料理を我が家流にアレンジなどしてみて、気に入ると週に2〜3回作ったりもしてます。美味しければ家族は文句言わないし。スーパーのお惣菜の日もありますけど、それはそれで。まぁあまり気張らないことです。

2013.3.21 22:50 6

まぁテキトー(秘密)

私ももうすぐ結婚して1年になります^^
ご飯はメイン、小鉢2つか3つ、汁物作ってます。
忙しいときは納豆に大葉刻んでのせたのとかも1品としてます笑。。

結婚する時にお友達に「SHIHOの花嫁レシピ」って本もらってそれを使ってます!!
メイン、副菜、汁物とセットでレシピを掲載しているので使いやすいですよ:)

毎日悩みますよね><
お互い頑張りましょう!!

2013.3.21 22:57 1

ui(24歳)

こんにちは陽菜ママです。私は主婦2年目ですがやっと最近、買った食材を使いきる事ができるようになりました。最初はなかなかうまく料理できなくて主人と二人でも食費が3万を超えていましたが、今は2万以内でやりくりしてます。基本は行き着けのスーパーの広告を見てメニューを決めています。だいたい一回の買い物で2,3日分買います。で、残った食材で新たにメニューを考えます。我が家は一汁二菜です。汁物はできるだけ作ります。と、いうか便利です。余った食材を入れる事もよくしますし、何より野菜がたくさん摂れます。あとはメインを何にするのかでだいたい決まります。煮物も覚えれば色々応用でき、かつ簡単です。
16時半から作り始めて18時までにできるようにゆっくり作っています。専業主婦だからできるんだと思いますので、無理せずできる範囲でするのが一番だと思います!!

2013.3.21 23:35 1

陽菜ママ(24歳)

時間がある時は一汁三菜にしてますが、ない時は二菜だけだったりします(笑)
私は基本、あまり考えません。まだ料理を始めて1年半くらいなので、たまにレシピ見ますが、大体は見ません。
ちなみに昨日はお好み焼き、蓮根と豚肉の炒め煮、サラダでした。
とりあえず、ある野菜でレシピを考えますが、思い付かない時はモバレピ見てます。

2013.3.22 06:49 6

こずえ(27歳)

うちは、すごく適当です

大根を買ったら、半分を煮物にし、少し子どもの離乳食用に煮て、残りを醤油漬けや昆布と甘酢で漬けます。

ごぼうも2本買って、1本はきんぴらや煮物にし、もう1本を漬物にします。

うどは、皮をきんぴらにし、中の柔らかいところをマヨネーズ和えやてんぷらにします。

ひき肉を使った料理を作るついでに、冷蔵庫の半端の野菜をみじん切りにして少量のひき肉にかさましして、肉みそに。

漬物は数日たってからの方が味がしみておいし、きんぴらも作った当日より翌日の方が好きなので、こんな感じで特売になっていたものを使っていくと、自然とメイン以外のおかずが決まってくるので、あとは、お肉やお魚の料理を作っておしまいです。

うちの子とゆうこりんの子は、月齢が一緒なので、うちの食事との違いにブログを見るたびに落ち込みます。

うちなんて、味噌汁やスープが、子どもの離乳食に味をつけただけの時がありますし、日曜日に1週間分のおかゆをまとめて作る際に、量を多めに作り、大人の日曜日の朝ごはんにしてます。

2013.3.22 17:31 4

すず(33歳)

皆様、有難うございます!

皆様、一汁三菜だったり、何日か分まとめてお買い物して材料をうまく活用されていて、とても勉強になりました。
私は、ごはん、汁もの、メイン、あと1品…が多いので反省です。
副菜も栄養バランス考えて色々作らなきゃいけないなーと思いました。
皆様本当にすごいです。私はぜんぜんまだまだです…。

クックパッドもとても参考になりますが、一度ちゃんと料理本を買って勉強しようと思います。
皆様のメニューの考え方、食材の使い方、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2013.3.24 20:29 3

えこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top