HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お食い初めメニューは何を...

お食い初めメニューは何を作りましたか?

2006.4.14 21:28    0 3

質問者: かんなさん(27歳)

来週の水曜日にお食い初めをするのですが、メニューの「煮物」「汁物」「香の物」を何を作ればよいのか悩んでいます。
良ければ皆さんが何を作られたのか教えてください。

あと小石って必要なのでしょうか??小石ってどこで手に入れるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かんなさんこんにちわ。
私も今月お食い初めをします。私が予定している食事の内容は
汁物・・・おすましで            飾りのついたお麩
     鶏肉
     にんじん
煮物・・・筑前煮
主食・・・栗と小豆のおこわ
焼き物・・・鯛の塩焼き
香の物・・・大根の漬け物
鯛の塩焼きは魚の値段だけで、スーパーでも頼むと作ってくれるところもあるそうです。
このほか定番のメニューのほかに、エビの塩焼きをつけようとおもっていま
す。
小石についてですが私の場合は、お宮参りの時に神社で頂きました。
お赤飯などのご飯をよそう前に、小石を下に入れておいて、年齢が高い順にご飯を順番に食べていき、最後に子供に、その石をたべさせる真似をさせて下さいと、神主さんからいわれました。地域によって違いがあるかもしれませんが、お宮参りをされているなら、その神社に聞いてみてはいかがでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。赤ちゃんが生まれると、いろいろな儀式があって、私もその度よく悩みます。思い出に残る、良いお食い初めになるといいですね。

2006.4.15 16:59 141

ひよこまま(27歳)

100日おめでとうございます☆
(110日・120日でしたら、ごめんなさい。)

我が家のちびっこ王子も、先週お食い初めをしました。
ごく簡単なメニューでしたが、
・お赤飯
・しいたけ・かまぼこ・三つ葉のお吸い物
・筑前煮(筍や蕗も入れました。)
・鯛の尾頭付き
・白菜の漬け物・梅干し
・100日記念ショートケーキ(自分のため・・・?)

小石については、お宮参りした神社の小石がほしかったのですが、私の実家近くの神社で取り寄せることは困難だったため、残念ながら諦めました。河原や海辺の小石でもよい、とも聞きましたが、それも近くにはないので、小石なしでした。

直前まで、こういった儀式はやらなくても・・・くらいな気持ちでいましたが、親子だけのささやかなお膳でもとても記念になり、我が子の成長を祈るとじーん☆としましたよ。

お子さんのお世話の中での準備は慌ただしいかと思いますが、どうぞ楽しんでくださいね!

2006.4.17 10:55 157

ピヨリンコ(30歳)

お返事ありがとうございました。
昨日ささやかながらも親子で無事にお食い初めが終了しました(^^)

お頭鯛の焼物に煮物を筑前煮、汁物は個人的に大好きな若竹汁を作りました。
小石については、宮参りをした神社に行く時間がなくあきらめてしまいました・・。けど丈夫な歯が生えますように!!って念じながら食べさせる振りしました。(ベビから見たら怖かったかも!?)

2006.4.20 09:39 171

かんな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page