HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お食い初めのメニュー

お食い初めのメニュー

2006.2.28 15:59    0 4

質問者: さくらんぼさん(25歳)

 今週末にお食い初めをする予定です。私は、鯛の塩焼きとお赤飯と汁物くらいかしら・・・と思っていたのですが、皆さんのご家庭では、どのようなメニューでいらっしゃいましたか。

 住んでいる地域によって、メニューも異なるとは思うのです。皆さんのメニューを参考にさせて下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


・お赤飯
・お吸い物
・鯛の塩焼き
・鯛のお刺身(尾頭付き)
・ケーキ(←ただ単に親が
        食べたかっただけ)

下の子の時は、上記メニューに馬刺しが加わりました。これも、その時親が食べたかっただけなんですが・・・

2006.3.1 01:57 7

まりー(28歳)


 私の甥姪の時は、ゆでたこの足を用意してました(関西)
 主人の甥姪時は、大きなのし餅を子供に背負わせたそうです(九州)
 地方によって色々ありそうですね。

2006.3.1 09:27 37

えどっこ(39歳)


うちも先日、百日のお祝いをしました。
その時のメニューは・・・

・鯛の塩焼き(尾頭付き)
・お吸い物(花麩・三つ葉)
・煮物(高野豆腐と筍)
・赤飯
・梅干
・かるかん(鹿児島名産の和菓子)

です。

赤飯を炊くなんて初めてで、もち米は前日から水につけておく事も知らず、当日の夕方頃からバタバタの準備でした。
結局、赤飯用の缶入りの小豆を購入して普通のお米で作りました。

梅干はしわしわになるまで長生きしますようにという願いをこめて。
またかるかんは旦那の親からあんこを用意しなさいと言われていて、紅白饅頭でも買おうと思っていたのですが、
スーパーにはかるかんしか売っておらず、見た目は変わらないなと思い購入しました。

その日はちょうどお給料日でもあったので、大人にはお寿司をとりました。

また食器は離乳食の時も使えるようにベビー用の食器を使いました。


よいお食い初めになるといいですね♪

2006.3.1 11:50 20

acco(26歳)


赤飯
はまぐりの吸い物
筑前煮
海老の酒蒸
尾頭付鯛の塩焼き
紅白蒲鉾
紅白なます
香の物
それに意味は忘れましたが小石を上げたような。
旦那は仕事で毎日遅いし、子供と2人でやりました。寂しくて子供がかわいそうで涙が出ました。
こんな記念の日くらい、誰かと祝ってあげたかったです。

2006.3.2 20:54 5

レイン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top