HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不眠解消法について

不眠解消法について

2013.3.28 10:22    0 12

質問者: kumiさん(40歳)

いつも、ことらで勉強しています。

現在、不妊治療中ですが
不眠について悩んでいます。


採卵までは睡眠導入剤を飲み、眠れているのですが
移植後は、あまり飲みたくないですし
もし妊娠判定が出た場合は、本当に飲めなくなってしまうので
眠れず妊娠継続に悪影響が出ることは避けたく・・


今からでも睡眠導入剤以外で眠れるようになりたいと
思っています。


不眠に悩まれていて、睡眠導入剤の服用以外で
眠れるようになった方はおられますでしょうか?


メラトニンのサプリも考えましたが
こちらも妊娠後は服用できないようで

漢方薬などでも効果はあるのでしょうか?
もし、あるなら漢方薬名も教えて頂ければ嬉しいです。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はヨクカンサンと言う漢方で睡眠薬を辞められました。
7年薬を飲んでたのにです。

寝る前にヨガをしながら漢方を飲んでます。

漢方系内科クリニックで2000円位です。

2013.3.28 11:41 10

匿名(9歳)

・「白い虚搭」を読む。(面白いけど難しいので寝てしまいます)

・月刊「海と島の旅」を読む。(癒されて眠くなります)

かつて効いた方法ですが、そんな生易しい状況でなかったら、ごめんなさい。

2013.3.28 15:48 6

hiyopiyo(41歳)

私もすっきり眠れるのが心地よくて、メラトニンのサプリか軽い睡眠薬かをついつい飲んでしまっています。

もうすぐ子作り解禁ですが、仕事は続ける予定なので、飲むのをやめることになって眠れなくなったらどうしようと今から少し不安です。

眠くて眠くて仕方ないというつわりが来て、眠れるようになりますように。とひそかに願っています。

いい回答でなくてすみません。私も参考にさせていただきたいです。

2013.3.28 21:17 5

ゆき(32歳)

漢方はどうでしょうか。
ただ、漢方は証(体質)に合ったものでないと効かないので、自己判断で選ぶのは難しいです。
お近くの漢方薬局で相談されるのが良いと思います。

因みに、私はサンソウニン湯と温胆湯を体調により飲み分けてます。帰脾湯や加味逍遥散にする時もあります。
ご参考まで。

2013.3.28 21:48 7

漢方のんでます(41歳)

私も不妊と不眠に悩んでいました。
きっぱり薬を止めました。
体が薬に慣れていたので抜けるまでに3ヶ月くらいかかりましたけど、眠れるようになりましたよ!

3ヶ月間はほとんど眠れなくてフラフラでしたが、人間1・2時間の睡眠でもなんとかなるものです。

心療内科の先生におすすめしていただいた『自分でできる「不眠」克服ワークブック』(渡辺範雄)という本で眠れるようになりました。
ワークブックを書き込むこともそうですが、アドバイスが載っていてそれが結構参考になりました。
あとは忍耐です。

頑張ってください。

2013.3.28 22:36 11

さくらさくら(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

匿名さん
漢方薬で不眠解消できたんですね!
漢方は飲んで、すぐ効き目が表れましたか?
それとも、しばらく飲み続けてから効き始めたんでしょうか?
また、漢方には、煎じと、ツムラなどのエキスがあるようですが
匿名さんは、どちらを飲んでいますか?


hiyopiyoさん
本を読むといいんですね。
月刊「海と島の旅」見てみます。


ゆきさん
今から、睡眠導入剤以外で眠れる方法を見つけておいた方がいいと思います。治療中に眠れないというのは、精神的にも肉体的にもダメージあると思います。


漢方飲んでますさん
そうですね。漢方クリニックや薬局で診て頂いて出してもらおうと思っています。
漢方飲んでますさんの薬は、煎じですか?それともツムラなどのエキスですか?
煎じは大変みたいですが、それで眠れるなら、煎じ毎日したいです!


さくらさくらさん
>3ヶ月間はほとんど眠れなくてフラフラでしたが、人間1・2時間の睡眠でもなんとかなるものです。
とありましたが、その間も治療中で採卵や移植はしてたんでしょうか?
『自分でできる「不眠」克服ワークブック』試してみます。

2013.3.29 08:38 3

kumi(40歳)

漢方飲んでますさん
色々な漢方を体調により飲み分けてるとのことですが
不眠の症状ということで、1種類ではなく
そういう風に色々なものを出して頂けるんでしょうか?

2013.3.29 09:13 2

kumi(40歳)

私はツムラ(たぶん)の顆粒タイプをお湯に溶かして飲んでます。

私はすぐに効果を感じました。
飲んでる途中から眠くなりました。

初めの一ヶ月位は睡眠薬を半錠に減らして、慣れたら4分の1錠にしたり
さらに一日おきにしたりと徐々に減らしていきました。

寝る前の、呼吸法とかストレッチも眠くなりますよ。

2013.3.29 13:21 1

匿名(9歳)

こんにちは。


不眠辛いですよね、私も現在不妊治療中で良くないとわかってて寝ようとしても眠れないのです。

私は病棟勤務の看護師なのですが、不眠で薬がほしいという患者さんに先生が「人間2日寝れなければ薬なんてなくても3日目には寝る」と言っているのを聞いて何だか気持ちが楽になりました。

寝よう、寝ないとと思うと寝れなくて辛いのですが、その言葉を思い出して、まぁいつか寝れるだろうとあきらめて起きてます (笑)
朝方まで眠れず仕事にいき、疲れてるはずなのにまた眠れない日もあります。寝れないことを気にしないようにしてます。
みんなが寝てる間いろんな事ができて得したと開き直ってます。

私の場合は、やたらと眠い時期がありその時期にかなり寝ますが…それでトントンなのかなって思ってます。

でも、もし妊娠したらこんな生活良くないですよね…。(焦)

不眠の患者さんの手足を温めると循環が良くなり、眠れるようになったり心が穏やかになる事があるので、足湯や湯タンポなどで暖めると良いかもしれません。私もやってみます!

お返事になっていなくてすいません。

2013.3.29 15:16 1

おたんこナース(秘密)

匿名さん

ツムラのものを飲まれてるんですね。
飲んでる途中から眠たくなるなんて、すごい効き目ですね。。。
ピタッと体に合ったら、それくらい効くんでしょうね。

ツムラですと、毎食前1日3回飲まれてるんでしょうか?

2013.3.29 15:48 3

kumi(40歳)

ヨクカンサンは夜寝る前の一回だけです。

でもその他に
不妊系の漢方薬を二種類飲んでいるので一日に三回漢方はのんでいますよ。

2013.3.29 22:24 1

匿名(9歳)

私が飲んでいるのはエキス剤です。煎じ薬のほうが効果ありますが、大変なので…。
一元、イスクラ、松浦などのものを漢方薬局で買ってます。
一箱で買うと数が多いですが、バラ売りしてくれるところもあるので、バラで必要な分だけ買ってます。
不妊漢方なんかをやっていたり、薬局で生薬を調剤しているところはバラで売ってくれる事が多いです。
まずは合いそうなものを見繕ってもらって、2、3種類をためしてみたいと希望されたらどうでしょうか。

2013.3.30 07:47 2

漢方飲んでます(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top