HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のあおっぱな

子供のあおっぱな

2013.3.28 22:00    2 8

質問者: かなこんさん(37歳)

一歳四ヶ月の子供がいます。
一週間前から鼻水がひどく、熱も咳もありませんが小児科にかかっています。
薬があまりきかないのか、夜中も鼻水がつまってるのか、水分ではなくなり少し粘ったかんじのぐずくず鼻水でかなりつらそうです。
夜中のおっぱいもむせてしまいます。
耳鼻科に行こうか迷ってますが、熱も咳もないし昼間もものすごく元気で本人はあまり外出できなくて体力余ってるかんじにみえます。
子供の鼻水はなかなか治らないといいますし、もう少し様子をみてからでもいいか迷ってます。
初めての育児で、先輩ママさんアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳鼻科で鼻水を吸ってもらうと少しすっきりできますよ。
鼻水の粘りが強いなら、抗生剤の処方もしてもらえると思います。

うちの1歳7ヶ月の息子もよく耳鼻科に行ってます。熱があると小児科へ行ってくださいと言われてしまうのですが、鼻水と咳だけだったら耳鼻科がお勧めです。

小児科でも「名前は違うけど効果は同じ」と言われる薬をもらうのですが、うちの息子には耳鼻科でもらう薬の方が効きがいいような気もしています。(小児科の薬は効き目が緩やかな感じです。)

2013.3.29 07:11 7

耳鼻科で(秘密)

耳鼻咽喉科にいって鼻水取ってもらってください。

あまりほっとくと蓄膿症になりますよ。

2013.3.29 07:25 5

さくら(27歳)

熱も咳もないからこそ、耳鼻科の出番では?

透明の鼻水ではなく、色つきの粘着質の鼻水を放置しておくと、結局はそれが喉に落ちて、喉の炎症も引きおこしますよ。

それに息苦しいでしょうに。

ご自宅で鼻を吸ってあげてますか?

耳鼻科で鼻水を吸って貰って、吸入して、薬を貰った方がよいと思いますよ。勿論、今までの経緯(小児科を受診している事、お薬手帳持参)を話すのは当然です。

2013.3.29 07:32 2

ゆい(36歳)

副鼻腔炎では??
鼻水を放っておくと中耳炎になったりするので一度耳鼻科で診てもらった方がいいですよ。
お大事に!

2013.3.29 09:09 5

ひらめ(32歳)



黄色~青っぽい色だと感染を起こしてる証拠だし、まだ小さい子だと中耳炎などに移行してしまいがちです。

実際うちの子は、熱がなくても中耳炎ばかり繰り返していたタイプです。


是非耳鼻科へ行ってみて下さいね。
鼻水を吸ってもらうだけでも、お子さんはだいぶ楽になると思いますよ!

2013.3.29 09:10 12

きゅんきゅん(31歳)

本当は、抗生剤の乱用(失礼)は長い目でみると避けた方がよいですよね。

私なら、中耳炎の兆候に注意しつつ、見守るかな~。
自宅でこまめに鼻水を吸いつつ。

2013.3.29 10:38 10

匿名(33歳)

同じ症状の風邪をこの間、息子が(一歳10か月)ひきました。
こまめに鼻を蒸しタオルできれいにしてあげたら、なおりました。


うちは鼻水プラス咳が酷くて寝れないようなら、小児科に連れて行きます。 鼻水くらいで眠れているなら、自宅でセルフケアで様子みます。

2013.3.29 13:02 0

いか(29歳)

皆さんありがとうございました。
やはり耳鼻科がいいようですね。
鼻水を自宅で吸うのはなかなか暴れて無難しいでした。

あまりに元気なので病院自体つれてくのに悩みましたが、今日のアドバイスをうけてやはり連れていこうと思いました。
ありがとうございました。

2013.3.29 13:43 0

かなこん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top