HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のあおっぱなで質問さ...

子供のあおっぱなで質問させてもらいました。

2013.3.30 18:08    0 6

質問者: かなこんさん(37歳)

子供のあおっぱなで質問させてもらいましたかなこんです。

アドバイスありがとうございました。

あれから耳鼻科で中耳炎と診断され今通院しています。

今回また質問させてもらいたいのですが、中耳炎でもらったお薬のメイアクトを飲ませるのに一苦労です。
ヨーグルトに混ぜて食べさせ、もう子供も用心して食べなくなり、水で練って口に入れたりしてますが、何かいいアイデアがないでしょうか?

あと、相当耳鼻科での鼻水吸引と耳の治療が痛かったのかひどく泣いて病院から帰って泣きつかれて寝たのですが、起きてからのぐずりが続きTVも二時間近く、お菓子、おっぱい、抱っこ、ベランダで気分転換させてもまたヒックヒックして、帰宅後もすでに五時間たちましたが、いまもおっぱいしてまた寝てしまいました。
また来週月曜にもいくのですが、こうもギャン泣きとあとにひくと憂鬱なのと子供が可愛そうでなりません。
小児科にすぐにかかり、鼻水吸引も小児科に何回かは行きましたが同じ薬で耳はみてもらえなかったので、小児科もなんだか不信感がでました。
もっと自分で調べないとダメですね。

愚痴になりすみません。

初めての子育てで、わりと病気しない子だったので今になら戸惑ってます。
泣きながら震える子供を見るのは辛いですが、帰宅後に落ち着かせる方法や経験談などアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中耳炎が発見され良かったですね。

お薬の飲ませ方ですがうちの二人の子供も苦労しました…。

調べに調べ、結果的に最近うちの子供達は
飲ませる牛乳30ml程を鍋で60度位に温めガーナのミルクチョコレート6片程(かなり甘めです)を溶かします。それにお薬を入れて粉が完全になくなるまでかき混ぜまくります。

うちはこれで「おいしい!もっとちょうだい」といい、与える前に自分で飲んでみましたが苦みはなくむしろおいしかったです。
タミフルもこれでいけました。
一度試してみてはどうでしょうか?

病院は・・・うちも喜んで行く耳鼻科さんとそうでない耳鼻科さんがあります。喜んで行く耳鼻科さんは子供に対しての接し方から違いますね…それがお医者さんの腕の良さとは関係ないかもしれませんが…。
幼稚園でみんな行ってる評判のいいところは子供に対し喜んで行ってくれるような病院でした。

2013.3.30 22:47 9

きのの(秘密)

質問とは違うのですが、中耳炎はとにかく鼻水を出す事が大事です。
楽天で1位の電動鼻水すいとり器のメルシーポットはかなり便利です。

周りの中耳炎もちの子を持つママ達に教えてもらい、購入しましたが医療関係者の主人も「これもっと早く買えばよかった~!」と大絶賛してます。

医療機器なので扱いは注意が必要ですが、耳鼻科での吸引とほぼ同じ効果があります。
1時間に3回は鼻水を出すことが大事だと病院で言われました。

よかったらメルシーポット調べて見てください。

2013.3.30 23:47 12

リナ(26歳)

メイアクトは大変ですよね〜。

薬局でくれる「上手な飲ませ方」のガイドを参考にしましたが、うちもなかなか飲んでくれませんでした。結局、いつも飲める薬も飲めなくなってしまい、耳鼻科でもう一度相談したら「メイアクトより効果は弱めだけど、症状が改善しないと困るから」と別の抗生剤セフゾンを処方してもらいました。これは美味しい薬なので、子どもも喜んで飲みました。

薬の変更が無理なときは、何かに混ぜるのはあきらめました。
少量の水で練ったものをスプーンで一口で入れられるように用意し、子どもがテレビやおもちゃに気を取られている時を狙って、後ろから左手でおでこを抑え(そうすると口を閉じにくくなります。)、右手のスプーンでパクッと口に入れてました。すぐに水や麦茶を飲ませておしまいです。子どもには涙目で抗議されますが(^^;; 抱っこして誉めたりなだめたり、好きなおやつを一口あげたり…で乗り切りました。
何かに混ぜて騙そうとするより、このやり方の方が一瞬で済んでよかったです。

会話が成り立つようになってからは、「風邪がひどくなると苦いお薬を飲まなくちゃならないよ!」と言い聞かせて予防に努めています。

2013.3.31 06:57 17

あらら(秘密)

抗生剤の他にも処方されてないですか?
もし味のよい薬だったら、そちらを先に飲ませて「なんかわからないけど、おいしかった」みたいな印象を持たせ、もうひとつあげるよ〜と。
下の子はそれでいけました。

yahoo!知恵袋でも似たような質問があって、コンデンスミルクに混ぜるとよい、という情報もありましたよ。何かに混ぜる場合は、極甘にするのがコツみたいですね。

2013.3.31 07:03 10

おいしいものが先(秘密)

小児科で耳まで見れる先生は稀だと思います。
中耳炎を見つけられる先生がいたとしても、
治療はできないと思いますし。

小児科は子供の病気を総合的に判断するという点では
良いと思いますが、オールマイティではないので、
耳鼻科や皮膚科とか、専門医にかかった方が早く治る場合が多いですよ。

でもやはり病院はピンキリなので、
評判がよくても子供は診れなかったり、
先生の相性とかもあるので、
こういう時はこの病院、こんな時はこっち、と
頼りになる病院を見つけられるといいですね。

2013.4.1 09:12 6

にゃうみ(40歳)

かなこんです。

今回も御返事ありがとうございました。

結局し少量の水で練って指につけて頬の内側にぬりお茶を飲ませて、そのあとお菓子でなだめてます。
ものすごく暴れて泣きますが、一瞬ですむのでこの方法にしました。

皆さん色々と工夫されててまた勉強になりました。

御返事くださった皆さま一括で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

2013.4.1 22:40 8

かなこん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page