HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 高齢出産☆二人目、産れて...

高齢出産☆二人目、産れて良かったと思いますか?

2013.3.30 07:18    52 14

質問者: りんごさん(39歳)

二人目を作ろうか、迷っています。
迷っている位なら、年齢も年齢だし、
作ったほうがいい、作らないほうがいい、
賛否両論かと思います。

迷う理由としては、
・経済的な余裕がないので、家計が苦しくならないか
・高齢なので、体力が持つかどうか
・今いる子供がかわいすぎて、次に生まれてくる子供を愛せるか 差別するようなことをしてしまわないか

などです。

1人で十分、と思っていたのですが、
39歳になり、ふと、後悔したくない気持ちがでてきたのと、
娘に妹か弟を作ってあげたい気持ちが強くなったからです。

ただ、年齢も年齢ですし、
作ろうと思ってもできないかもしれませんが・・・。

高齢出産で二人目ができた、という方、
体力的にどうですか?

あと、二人目ができたら、
どっちのほうがかわいい、とか、
そういう気持ちって出るものなのでしょうか。
二人とも平等に、同じくらいかわいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳の長男を38で産みました。3ヶ月の双子は42で産みました。

2人目は、欲しくてほしくて、3年以上かかってやっと出来ました。頑張っているうちに、40を超えましたが、夫も私も切望していた下の子なので、何の迷いも有りませんでした。治療で出来たのですが、45まで諦める気はありませんでしたし・・・。

経済的には、今は何も気になりませんが、将来の進学等の資金は貯めて行くつもりです。
体力的には、全然平気です。長男を産んだときよりも体調も回復が早く、元気です。
長男は長男、双子は双子とそれぞれに可愛いです。

高齢出産にとやかく言う方も居ますが、うちは2人とも公務員で、私も復帰後は定年まで働くつもりです。
2人目のつもりが、二・三人目となり一気に5人家族ですが、にぎやかで楽しい毎日です。小さい子が居ると、自分も若返りますよ。

2013.3.30 11:44 80

ゆき(42歳)

我が家も2歳のひとり娘がおります。
私も娘に妹か弟がいたら…と思うけれど、娘のために、と考えてる時点で既に上の子の事しか考えてないなーと思いました。
また友達が主さんと同じような環境、考えで第二子を授かりましたが、逆に上の子を以前のように愛せなくなってしまい悩んでいました。

私は、自分の年齢や体力を考えて娘ひとりです。

家族や親戚、お友達、周りの人を大切にする子に育てたいと思っています。

2人を育てている事例でなくてスミマセン。

でも、あまりにも上の子のために、とか、世間一般的に兄弟はいたほうが良いという風潮で子供を産んでみたものの、愛情が偏っているようなご家庭が周りにも多くて、こんな考えもあるということでレスさせていただきました。

2013.3.30 13:23 129

匿名(秘密)

義姉が41歳で二人目を妊娠しました。私も、先日二人目を出産したばかりです。

義姉も始めは主さんと同じように悩んでいましたが、ほしいと思ってから数年、諦めかけた頃にできたようです。

体力的には、若いに越したことはありません。しかし、望んで妊娠したので、体力面は精神面でカバーしたり、便利なツールを活用するほかないかなと思ってます。

それに、実際産まれたら、自然と赤ちゃんに対して愛情が沸いてきますよ!きっと杞憂に終わると思います。

どちらが可愛いかと言えばどちらも可愛いですが、上の子は長く一緒に過ごしているので、全く同じ気持ちではないです。 愛情の量は同じでも、質が違うというか…。

後悔のないよう、お過ごしくださいね。

2013.3.30 14:25 31

空(36歳)

私なら…

・経済的に苦しい
・兄弟を作ってあげたい

が、一番の理由なら諦めます。親の経済力、というか子ども一人当たりにかけられる金額で子どもの将来は大きく左右される時代に入りつつあります。兄弟がいて必ずしも良いとは限りませんし、上の子に制限がかかるのは可能性を潰しかねません。

体力的な不安が一番なら産みますね。
健康なら40代は大丈夫です。

愛情はなんとも言えないですが、もし生まれたら差別しないで育てて挙げてください。

2013.3.30 15:47 55

マツコ(43歳)

そういう気持ちが強くあって、妊娠可能な体なら望んでもいいのではないですか?

経済面は今から節約、貯蓄して備える、体力面は普段から健康的な生活を心掛ければ何とかなると思います。
そして二人目でも赤ちゃんは皆カワイイ。

2013.3.30 17:13 30

あか(秘密)

産めるのであれば産んでもいいと思います。
子供複数もわりと良いもんですよ!
お金はなんとかなる!と言ったら無責任でしょうか…
体力は年と共に老いていく人の方が多いと思います。そんか中で頑張ってる人沢山いらっしゃると思うので、主さんもできますよ、きっと!
陰ながら応援しています!

2013.3.30 19:31 30

ライフ(35歳)

ゆきさん
コメントありがとうございました。
「小さい子がいると、若返る」という言葉、響きました!
体力のことはあまり考えなくても大丈夫かな、
と思えるようになりました。
あとは、我が家は経済面かな・・・。
数か月、頑張って、できなかったら
あきらめようかと思います。

2013.3.30 20:03 13

りんご(39歳)

匿名さま
お返事をありがとうございます。
そうなんです、私の周りにも、
二人目ができたら上の子を前のように愛せなくなった、
という身近な例があり、
それも又心配材料でもありました。
ちょっと、悩むところです。
妹か弟を・・・という時点で上の子のことしか考えていない、
それはありますね。
まだ、産れてないですし、産れてない子のことは
産れてから考えるのだと思います。

2013.3.30 20:07 13

りんご(39歳)

空さん
なるほど、愛情の量は同じでも、質が違う。
上の子を全くかわいがっていない身内がいまして、
そうなってしまうのかなと、不安でしたが、
でもその時になって見ないと、わからないですね・・・。
優しいお言葉、ありがとうございます。
悔いのないよう、過ごしたいと思います。

2013.3.30 20:10 4

りんご(39歳)

マツコさん
そうですよねー。
皆さんのお言葉が、すべて私の心にずしんときます。
経済的に難しいのは、子供の将来にかかってきますよね。

悩みます。

2013.3.30 20:12 8

りんご(39歳)

アカさま ライフさま
コメントありがとうございます。
こういったなんとかなるさ!というお言葉もありがたいです。
結局、どうしたらよいか、
この歳なので、できるかできないか、
神のみぞ知る。
できたら、作ったほうが良かったのだと、
できなかったら、できなかった方が良かったのだと、
受け入れることにして、
数か月チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました!

2013.3.30 20:15 3

りんご(39歳)

40歳と43歳の時、出産しました。
不妊治療はしましたが高度治療はしてないので、
子供が授かったらいいな、というような気持で妊娠しました。

二人の子供が女の子だったということもあり、
体力的には大丈夫でした。
周りのお母さんを見ていると、30代の方でも、
夜泣きしたり、よく動いたりする赤ちゃんは大変そうです。
体力面では、健康な場合は、年齢よりも
赤ちゃんのタイプによる違いのほうが大きいかもしれません。

それに、出産年齢が上がっても
子育て自体は2人目のほうが楽に思います。
子育て体験が2度目で、予防接種の段取りや離乳食の準備、
発達具合の心配など、不安に思うことが少ないです。
服も買いに行かなくても、
お下がりだったり、周りの人に頂いたり…
それに、2人で一緒に遊んでくれて助かっています。

将来、両親が早く居なくなる事を考えると、
血の繋がりのある兄弟姉妹がいたほうがいいのではないかと
思っています。
また、経済的には、我が家は余裕のある方で、
遺産相続についても、
遺言できちんと分けておこうと思っています。

あと、二人目ができたら、
どっちのほうがかわいい、とか、
そういう気持ちって出るものなのでしょうか、
という質問ですが、
私だけだかとは思いますが、
上の子は自分の子として、
下の子は自分の孫の様に思うことがあります。

上の子の方が試行錯誤を繰り返し、
神経を使いながら子育てしていたのに対し、
下に子はお姉ちゃんのまねをしながら、
勝手にすくすく育っていく感じなので。

兄弟姉妹で全く性格が違うことも多いので、
自分との相性もあると思いますが、
手間を掛けている感じは断然上の子です。
その分、怒ってしまうことが多く、
日々反省しています。

どちらもかわいいと感じられると思いますが、
ひとりよりも二人のほうが、
子供が感じている愛情の配分を一緒にするのに
気を使うことになるかもしれません。

最後に、今いる子供がかわいすぎて、次に生まれてくる子供を愛せるか 差別するようなことをしてしまわないか、
という悩みですが、
生まれたての赤ちゃんは本当にかわいいです。
そのかわいいという気持ちが続くためには、
周りの方の助けが必要です。
ご主人が協力して子育てしてもらえそうなら、
手伝う時間がなくても味方になってくれそうなら、
大丈夫だと思います。










2013.3.31 05:13 34

まゆみ(46歳)

29歳で長女、37歳で長男を出産しました。年齢差の理由は流産を繰り返したからです。どちらも自然妊娠ですが、二人目は産後の回復に時間がかかり入院しました。

今回は高齢だったので、何があっても受け入れ大切に育てる気持ちでしたが、もし障害があったらという漠然とした不安があったのが1人目と違う所でした。妊娠中は1人目より順調で、出産も1人目の半分の時間でした。

実際に生まれてみてですが、赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いてくれなかったら、いつお腹がすいたか、オムツが濡れたかも分からない。泣いて一生懸命お話してくれてるんだね、ありがとうと泣き声が全く苦にならず、精神的な余裕?は1人目よりあると思います。

上の子優先で…がなかなか難しい場面もありますが、二人共可愛い気持ちは変わらなかったです。旦那も1人目はおっかなびっくりだったけど、二人目はただただ可愛いと話してました。男の子なので、歩き出すようになってからが体力が持つかちょっと心配ですが…。

そして私も、37歳になった時に一年待って授からなかったら諦めようと思った矢先に授かりました。
本当に子は授かり物だと感じました。

2013.3.31 11:42 18

桜(37歳)

ちょっとズレたレスになりますが、二人目を考えるに際して、『上の子のために弟妹を』とよく見ますが、それは決して『上の子のためだけ』という意味とは違うと思うのです。たしかに今現在一人ならば、まだ見ぬ二人目は『上の子の弟妹』ですから、一人目ありきの話しになりますけど、
『兄弟姉妹をつくってあげる』というのは上の子のためだけでなく、次の子のためでもあるわけで、どちらもいなければ成り立たないので、上の子のために二人目を作るわけではないと思います。
だから『兄弟姉妹をつくってあげたい』という思いは悪くないと思います。


かくいう私も二人目出産して思ったのですが、上の子に手を焼かされたりしてイラッとするのは、やっぱり親にとっても『その先の成長がまだ未知』な部分もあるからかな、と思います。二人目は(個性があったとしても)お世話や発育過程など親もなんとなくは把握出来るから心に余裕も出来るのかなと思います。

2013.3.31 19:15 32

ちょっとズレますが(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top