HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目を作るか迷っています。

2人目を作るか迷っています。

2016.6.13 10:11    2 6

質問者: マキさん(29歳)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

主人は41歳です。2歳の男の子がいます。主人の両親と一緒に暮らしています。

最初は主人の年齢の事もあり、子供は一人っ子と思っていましたが、最近になってもう1人欲しいな。息子に兄弟を作ってやりたい。と思うようになりました。

私も扶養内パートで働くつもりはありますが、主人の手取りは23万円。主人の両親も70代前半と60代後半で年金暮らし、今は元気でもこれから介護が必要になるかも分からないし。

家も玄関やお風呂、台所は一緒です。1階が義両親の部屋と茶の間や客間が2部屋。2階に私たちの部屋が3部屋あります。

今は1部屋が茶の間、1部屋は物置と洗濯部屋変わり、1部屋は将来子供の勉強部屋にする予定です。2階の部屋は6~8畳程で広くはないです。物置変わりにしている部屋 から荷物をどければ子供部屋として使えますが、その荷物をしまう場所がありません。

でも将来親になにかあったら頼れるのは兄弟だけだし、私も妹がいて仲が良かったので息子にも兄弟を作ってやりたい。周りも2人ぐらいいた方がいい。という考えがほとんどです。

そんな気持ちで揺れ動いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間取りについては、荷物を減らすなり工夫して置くなりすればなんとかなるでしょう。子供が異性でも、夫婦の部屋一部屋と子供たちそれぞれの個室が二部屋にして、子供たちの部屋に分散して荷物を置くなどすればよいかと。

両親の介護についてはぶっちゃけ年金の金額によります。要介護になってもヘルパー代やもしくは施設に入ってもらうとして施設代が年金ですべて賄えるほどたくさん貰ってられるなら、介護の手間はともかく費用については心配入りませんが。そのあたりは重要です。

41歳で手取り23万円は少ないですね。ボーナスはないんでしょうか?やっていけるかどうかは地域性や暮らしぶりにもよりますが。同居で家賃不要な分7万円程度浮いていると考えたら普通の非同居家庭で手取り30万円程度の収入であるのと同等とも言えるので、そう絶望的でもないかもしれません。
主さんも働くなら贅沢しなければ可能じゃないでしょうか。

2016.6.13 12:12 5

ひまわり(38歳)

水をさして悪いけど将来なにかあって頼れるのは兄弟とは言い切れません。
介護や相続でもめてるのはよくある話。

2016.6.13 13:06 12

通りすがり(41歳)

>将来親になにかあったら頼れるのは兄弟だけだし、

これってメリットかもしれませんが、デメリットでもありますよ。
「きょうだい、助け合って」と主さまは思ってらっしゃるかもしれませんが、
遺産の分配、親の介護でもめるなんてよくある話。
最近では、ニート&引きこもりのきょうだいの面倒をみるかどうか
なんて話題も出てきています。

「きょうだいドリーム」に惑わされないで、デメリットもあることをお忘れなく!

2016.6.13 15:42 16

momo(秘密)

別スレの手取り20万で子供二人~の方にもこすごく条件が似ていますね。
あちらはご主人が40歳、妻が30歳、ひとりっこの子供が3歳で、義理両親と同居。
ご主人の手取り20万で、妻は専業主婦だがパートを考えているとのこと。
どんな暮らしぶりになるのかあちらも参考にされては?

2016.6.13 23:19 12

晴れの日(39歳)

デメリットがあるのも分かります。でもやっぱり2人目が欲しい。でも育てられるか。という考えで揺れ動いています。

私と似た悩みを持ってる人がいるんですね。探してみます。

2016.6.14 14:40 0

マキ(29歳)

知り合いはそのぐらいの収入(ボーナスあり)で新築マンション購入して子供2、3人なんて家庭ばかりですよ。子供が大きくなれば扶養内パートされてます。ローン支払って私立幼稚園公立小学校公立中学校通わせて習い事やら塾もさせて暮らしてますよ。地域にもよるかもしれませんが、同居で住居費もかからないし、何かと浮くんじゃないですか?何がそんなに不安なんでしょうか?
私立中学に行かせて当然の地域なんでしょうか?
地方都市ならそれぐらいの収入で子供2人は圧倒的に多いですけどね。

2016.6.15 13:54 1

帽子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top